您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 岡本 綺堂 >> 正文

影を踏まれた女(かげをふまれたおんな)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-26 18:28:15  点击:  切换到繁體中文

底本: 日本幻想文学集成23 岡本綺堂 猿の眼 種村季弘編
出版社: 国書刊行会
初版発行日: 1993(平成5)年9月20日


底本の親本: 綺堂読物集・三
出版社: 春陽堂
初版発行日: 1926(大正15)年

 

      一

 Y君は語る。

 先刻も十三夜のお話が出たが、わたしも十三夜に縁のある不思議な話を知つてゐる。それは影を踏まれたといふことである。
 影を踏むといふ子供遊びは今は流行はやらない。今どきの子供はそんな詰らない遊びをしないのである。月のよい夜ならばいつでも好さゝうなものであるが、これは秋の夜にかぎられてゐるやうであつた。秋の月があざやかにえ渡つて、地に敷く夜露が白く光つてゐる宵々に、町の子供たちは往来に出て、こんなうたを歌ひはやしながら、地にうつる彼等の影を踏むのである。
 ――影や道陸神どうろくじん、十三夜のぼたもち――
 ある者は自分の影を踏まうとしてけまはるが、大抵は他人の影を踏まうとして追ひまはすのである。相手は踏まれまいとして逃げまはりながら、すきをみて巧みに敵の影を踏まうとする。また横合よこあいから飛び出して行つて、どちらかの影を踏まうとするのもある。かうして三人五人、多いときには十人以上もりみだれて、地に落つる各自めいめいの影を追ふのである。勿論もちろん、すべつて転ぶのもある。下駄げた草履ぞうりの鼻緒を踏み切るのもある。この遊びはいつの頃から始まつたのか知らないが、にかくに江戸時代を経て、明治の初年、わたし達の子どもの頃まで行はれて、日清戦争の頃にはもうすたつてしまつたらしい。
 子ども同士がたがひに影を踏み合つてゐるのは別に仔細しさいもないが、それだけでは面白くないとみえて、往々にして通行人の影をふんで逃げることがある。迂闊うかつに大人の影を踏むとしかられるおそれがあるので、大抵は通りがかりの娘や子供の影を踏んでわつとはやし立てゝ逃げる。まことに他愛のない悪戯いたずらではあるが、たとひ影にしても、自分の姿の映つてゐるものを土足で踏みにじられると云ふのは余り愉快なものではない。それについてこんな話が伝へられてゐる。
 嘉永かえい元年九月十二日の宵である。芝の柴井町しばいちよう近江屋おうみやといふ糸屋の娘おせきが神明前しんめいまえの親類をたづねて、五つ(午後八時)前に帰つて来た。あしたは十三夜で、今夜の月も明るかつた。ことしの秋の寒さは例年よりも身にしみて、風邪かぜきが多いといふので、おせきは仕立ておろしの綿入わたいれの両そでをかき合せながら、北に向つて足早に辿たどつてくると、宇田川町うだがわちようの大通りに五六人の男のけまはつて遊んでゐた。影や道陸神どうろくじんうたの声もきこえた。
 そこを通りぬけて行きかゝると、その子供の群は一度にばら/\と駈けよつて来て、地に映つてゐるおせきの黒い影を踏まうとした。はつと思つて避けようとしたが、もう間にあはない。いたづらの子供たちは前後左右から追取おつとりまいて来て、逃げまはる娘の影を思ふがまゝに踏んだ。かれらは十三夜のぼたもちを歌ひはやしながらどつと笑つて立去つた。
 相手が立去つても、おせきはまだ一生懸命に逃げた。かれは息を切つて、逃げて、逃げて、柴井町の自分の店さきまで駈けて来て、店のかまちへ腰をおろしながら横さまに俯伏うつぶしてしまつた。店には父の弥助やすけと小僧ふたりが居あはせたので、驚いてすぐに彼女かれを介抱した。奥からは母のおよしも女中のおかんも駈出かけだして来て、水をのませて、落着かせて、さて、その仔細しさいを問ひたださうとしたが、おせきは胸の動悸どうきがなか/\しずまらないらしく、しばらくは胸をかゝへて店さきに俯伏してゐた。
 おせきは今年十七の娘ざかりで、容貌きりようもよい方である。宵とは云へ、月夜とは云へ、にぎやかい往来とは云つても、なにかの馬鹿者ばかものにからかはれたのであらうと親たちは想像したので、弥助は表へ出てみたが、そこらには彼女かれを追つて来たらしい者の影もみえなかつた。
「おまへは一体どうしたんだよ。」と、母のお由は待ちかねて又いた。
「あたし踏まれたの。」と、おせきは声をふるはせながら云つた。
「誰に踏まれたの。」
「宇田川町を通ると、影や道陸神どうろくじんの子供達があたしの影を踏んで……。」
「なんだ。」と、弥助は張合ひ抜けがしたやうに笑ひ出した。「それがうしたといふのだ。そんなことを騒ぐやつがあるものか。影や道陸神なんぞ珍しくもねえ。」
「ほんたうにそんな事を騒ぐにやあ及ばないぢやあないか。あたしは何事が起つたのかと思つてびつくりしたよ。」と、母も安心と共に少しく不平らしく云つた。
「でも、自分の影を踏まれると、悪いことがある……。寿命が縮まると……。」と、おせきは更に涙ぐんだ。
「そんな馬鹿ばかなことがあるものかね。」
 お由は一言いちごんもとに云ひ消したが、実をいふと其頃そのころの一部の人達のあひだには、自分の影を踏まれると好くないといふ伝説がないでもなかつた。七しやく去つて師の影を踏まずなどと支那しなでも云ふ。たとひ影にしても、人の形を踏むといふことは遠慮しろといふ意味から、の伝説は生まれたらしいのであるが、のちには踏む人の遠慮よりも踏まれる人の恐れとなつて、影を踏まれると運が悪くなるとか、寿命が縮むとか、はなはだしきは三年の内に死ぬなどと云ふ者がある。それほどに怖るべきものであるならば、どこの親達も子どもの遊びを堅く禁止しさうなものであるが、それ程にはやかましく云はなかつたのを見ると、その伝説や迷信も一般的ではなかつたらしい。しかもそれを信じて、それを恐れる人達からみれば、それが一般的であると無いとは問題ではなかつた。
「馬鹿をいはずに早く奥へ行け。」
「詰らないことを気におしでないよ。」
 父にはしかられ、母にはなだめられて、おせきはしよんぼりと奥へ這入はいつたが、胸一杯の不安と恐怖とは決して納まらなかつた。近江屋の二階は六畳と三畳の二間ふたまで、おせきはその三畳に寝ることになつてゐたが、今夜は幾たびも強い動悸どうきにおどろかされてをさました。幾つかの小さい黒い影が自分の胸や腹の上におどつてゐる夢をみた。
 あくる日は十三夜で、近江屋でも例年の通りにすすきくりを買つて月の前にそなへた。今夜の月も晴れてゐた。
「よいお月見でございます。」と、近所の人たちも云つた。
 しかしおせきはその月を見るのが何だか怖しいやうに思はれてならなかつた。月が怖しいのではない、その月のひかりに映しいだされる自分の影をみるのが怖しいのであつた。世間ではよい月だと云つて、あるいは二階から仰ぎ、あるひは店先から望み、あるひは往来へ出て眺めてゐるなかで、かれ一人は奥に閉籠とじこもつてゐた。
 ――影や道陸神、十三夜の牡丹餅ぼたもち――
 子どもの歌ふ声々が、おせきの弱い魂を執念ぶかくおびやかした。

        二

 それ以来、おせきは夜あるきをしなかつた。ことに月の明るい夜には表へ出るのを恐れるやうになつた。どうしても夜あるきをしなければならないやうな場合には、努めて月のない暗い宵を選んで出ることにしてゐた。世間の娘たちとは反対のこの行動が父や母の注意をひいて、お前はまだそんな詰らないことを気にしてゐるのかと、両親からしば/\しかられた。しかもおせきの魂に深くひ入つた一種の恐怖と不安とはいつまでも消え失せなかつた。
 さうしてゐるうちに、不運のおせきは再び自分の影におどろかされるやうな事件に遭遇した。その年の師走しわすの十三日、おせきのうち煤掃すすはきをしてゐると、神明前の親類の店から小僧がけて来て、おばあさんが急病で倒れたとしらせた。神明前の親類といふのは、おせきの母の姉が縁付いてゐるうちで、近江屋とは同商売であるばかりか、その次男の要次郎をゆく/\はおせきの婿むこにするといふ内相談ないそうだんもある。そこの老母が倒れたと聞いては其儘そのままには済されない。誰かゞすぐに見舞にけ付けなければならないのであるが、生憎あいにくにけふは煤掃の最中で父も母も手が離されないので、とりあへずおせきを出してることにした。
 たすきをはづして、髪をかきあげて、おせきがつかはと店を出たのは、昼のつ(午後二時)を少し過ぎた頃であつた。ゆく先は大野屋といふ店で、こゝも今日は煤掃である。その最中に今年七十五になるおばあさんが突然つ倒れたのであるから、その騒ぎは一通りでなかつた。奥には四畳半の離屋はなれがあるので、急病人をそこへ運び込んで介抱してゐると、幸ひに病人は正気に戻つた。けふは取分けて寒い日であるのに、達者にまかせて老人が、早朝から若い者どもと一緒になつて立働いたために、こんな異変をひき起したのであるが、のみ心配することはない。しずかに寝かして置けば自然になおると、医者は云つた。それでひと安心したところへ、おせきが駈けつけたのである。
「それでもまあ好うござんしたわねえ。」
 おせきも安心したが、折角せつかくこゝまで来た以上、すぐに帰つてしまふわけにも行かないので、病人の枕もとで看病の手つだひなどをしてゐるうちに、師走のみじかい日はいつか暮れてしまつて、大野屋の店の煤はきも片附いた。蕎麦そばはされ、ゆふ飯を食はされて、おせきは五つ少し前に、こゝを出ることになつた。
阿父おとつさんや阿母おつかさんにもよろしく云つてください。病人も御覧の通りで、もう心配することはありませんから。」と、大野屋の伯母おばは云つた。
 宵ではあるが、年の暮で世間が物騒だといふので、伯母は次男の要次郎に云ひつけて、おせきを送らせてることにした。お取込みのところをそれには及ばないと、おせきは一応辞退したのであるが、それでも間違ひがあつてはならないと云つて、伯母は無理に要次郎を附けて出した。店を出るときに伯母は笑ひながら声をかけた。
「要次郎。おせきちやんを送つて行くのだから、影や道陸神どうろくじんを用心おしよ。」
「この寒いのに、誰も表に出てゐやしませんよ。」と、要次郎も笑ひながら答へた。
 おせきが影を踏まれたのは、やはりこゝのうちから帰る途中の出来事で、彼女かれがそれを気に病んでゐるらしいことは、母のお由から伯母にも話したので、大野屋一家いつけの者もみな知つてゐるのであつた。要次郎は今年十九の、色白の痩形やせがたの男で、おせきとは似合にあいの夫婦と云つてよい。その未来の夫婦がむつまじさうに肩をならべて出てゆくのを、伯母は微笑ほほえみながら見送つた。
 一応は辞退したものゝ、要次郎に送られてゆくことはおせきも実はうれしかつた。これも笑ひながら表へ出ると、すすはきを済せて今夜は早く大戸おおどをおろしてゐる店もあつた。家中うちじゆうをとぼして何かまだ笑ひさゞめいてゐる店もあつた。その家々の屋根の上には、雪が降つたかと思ふやうに月のひかりが白く照り渡つてゐた。その月を仰いで、要次郎は夜の寒さが身にしみるやうに肩をすくめた。
「風はないが、なか/\寒い。」
「寒うござんすね。」
「おせきちやん、御覧よ。月がよくえてゐる。」
 要次郎に云はれて、おせきも思はず振り仰ぐと、向う側の屋根の物干ものほしの上に、一輪の冬の月は、つめたい鏡のやうに冴えてゐた。
「好いお月様ねえ。」
 とは云つたが、たちまちに一種の不安がおせきの胸にいて来た。今夜は十二月十三日で、月のあることはわかり切つてゐるのであつたが、今までは何かごた/\してゐたのと、要次郎と一緒にあるいてゐるのとで、おせきはそれを忘れてゐたのである。明るい月――それと反対におせきの心は暗くなつた。急におそろしいものを見せられたやうに、おせきは慌てゝ顔をそむけて俯向うつむくと、今度は地に映る二人の影があり/\と見えた。
 それと同時に、要次郎も思ひ出したやうに云つた。
「おせきちやんは月夜の晩には表へ出ないんだつてね。」
 おせきは黙つてゐると、要次郎は笑ひ出した。
「なぜそんなことを気にするんだらう。あの晩もわたしが一緒に送つて来ればよかつたつけ。」
「だつて、なんだか気になるんですもの。」と、おせきは低い声で訴へるやうに云つた。
「大丈夫だよ。」と、要次郎はまた笑つた。
「大丈夫でせうか。」
 二人はもう宇田川町の通りへ来てゐた。要次郎の云つた通り、この極月ごくげつの寒い夜に、影を踏んで騒ぎまはつてゐるやうな子供のすがたは一人も見出みいだされなかつた。むかしから男女おとこおんなの影法師は憎いものに数へられてゐるが、要次郎とおせきはその憎い影法師を土の上に落しながら、摺寄すりよるやうにならんであるいてゐた。勿論もちろん、こゝらの大通りに往来は絶えなかつたが、二つの憎い影法師をわざわざ踏みにじつて通るやうな、意地の悪い通行人もなかつた。
 宇田川町をゆきぬけて、柴井町へ踏み込んだときである。どこかの屋根の上でからすの鳴く声がきこえた。
「あら、鴉が……」と、おせきは声のする方をみかへつた。
「月夜鴉だよ。」
 要次郎がかう云つた途端に、二匹の犬がそこらの路地ろじからけ出して来て、あたかもおせきの影の上で狂ひまはつた。はつと思つておせきが身をよけると、犬はそれを追ふやうに駈けあるいて、かれの影を踏みながら狂つてゐる。おせきは身をふるはせて要次郎に取縋とりすがつた。
「おまへさん、早く追つて……」
畜生ちくしようつ、叱つ。」
 犬は要次郎に追はれながらも、やはりおせきに附纏つきまとつてゐるやうに、かれの影を踏みながらおどり狂つてゐるので、要次郎も癇癪かんしやくをおこして、足もとの小石を拾つて二三度たたきつけると、二匹の犬は悲鳴をあげて逃げ去つた。
 おせきは無事に自分のうちへ送りとゞけられたが、その晩の夢には、二匹の犬がかれの枕もとで駈けまはるのを見た。

        三

 今まで、おせきは月夜を恐れてゐたのであるが、その後のおせきは昼の日光をも恐れるやうになつた。日光のかゞやくところへ出れば、自分の影が地に映る。それを何者にか踏まれるのが怖しいので、かれは明るい日に表へ出るのを嫌つた。暗い夜を好み、暗い日を好み、家内でも薄暗いところを好むやうになると、当然の結果として彼女かれ陰鬱いんうつな人間となつた。
 それがこうじて、あくる年の三月頃になると、かれは燈火あかりをも嫌ふやうになつた。月といはず、日と云はず、燈火あかりといはず、すべて自分の影をうつすものを嫌ふのである。かれは自分の影を見ることを恐れた。かれは針仕事の稽古けいこにも通はなくなつた。
「おせきにも困つたものですね。」と、その事情を知つてゐる母は、とき/″\に顔をしかめて夫にさゝやくこともあつた。
「まつたく困つたやつだ。」
 弥助も溜息ためいきをつくばかりで、どうにも仕様がなかつた。
「やつぱり一つの病気ですね。」と、お由は云つた。
「まあさうだな。」

[1] [2] 下一页  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告