您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 岸田 国士 >> 正文

カルナツクの夏の夕(カルナツクのなつのゆう)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-30 13:39:07  点击:  切换到繁體中文

底本: 岸田國士全集20
出版社: 岩波書店
初版発行日: 1990(平成2)年3月8日
入力に使用: 1990(平成2)年3月8日
校正に使用: 1990(平成2)年3月8日


底本の親本: 言葉言葉言葉
出版社: 改造社
初版発行日: 1926(大正15)年6月20日

 

画家のO君から手紙が来て、静かな処だ、やつて来て見ろといふことでした。
 細君からも何か書き添へてあつたやうに思ひます。
 巴里から十何時間、ブルタアニュの西海岸で、その昔ケリオンといふ不思議な小人が住んでゐた処です。

 宿はさゝやかなホテル・パンシヨン、国道を距てゝ美しい牧場などがありました。
 海へも遠くはない。
 聖堂の古風な鐘楼、広場の物語めいた泉水、それに、空は低く、森は黒ずんでゐました。
 小川のへりに、牛が睡つてゐる。
 女はレエスで髷をかくしてゐる。
 カンナが赤く黄色く、食堂のテラスに咲いてゐました。

 宿には、もう十人近くの客がありました。家族連れが多い。
 夕食が済むと、みんなテラスへ出て、話しをしたり、歌を唱つたりしました。グラン・ギニヨル(物凄い芝居)の声色を使つて、女どもを喜ばせてゐる一癖ありさうな若者などもゐました。
 ある晩、瓦斯会社に出てゐるといふM氏の細君が、「あなた方は若い方ばかりのくせに、どうして踊らうとなさらないの」と、さも心外らしく、一座の人達を見まはしました。
「ぢや、奥さん、ピアノをどうぞ」Sといふ工手学校の生徒がやり返しました。
 食堂には、自働ピアノが置いてありました。
「僕は、風琴弾きを雇つて来ることを提議します」これはTといふ新聞記者でした。
「賛成」口々にかう叫んだ。

 読者よ、今こゝで丁度月が出ることを許して下さるでせうか。そして、わたくしが少しばかり物想ひに沈んでゐることを……。
 口髭を生やした大男が、風琴を提げてやつて来ました。
「リデエ!」
「リデエ!」
「リデエ!」
 娘たちが騒ぎました。
 リデエといふのはブルタアニュ特有の踊りなのです。
「さ、みんな輪になつて……」
 郵便局の事務員、月給四百フランのC嬢は、その弟の手を取りました。
「僕は、リデエなんか知らないよ」
「来ればわかるのよ」
 わたくしは、O君の方を見ました。踊り好きの細君は、これもいやがるO君の両手を引張りながら、もう足だけは風琴の音に合はせてゐます。
「駄目よ、そんな顔したつて……」
 わたくしは、どんな顔をしてゐたのでせう。多分、「君踊るかい」といふやうな眼つきをしてO君の方を見た、それなのでせう。それとも、「困つたことになつたなあ」そんな顔をしたかもわからない。O夫人は、御亭主とわたくしを両手に引据ゑて、「さ、あなたはマドムアゼルP……と手をおつなぎなさい。あんたは――と夫の顔を見て――あんたは、さうだ、マダムM、ねえ、ちよいと、奥さん、此の人の右の手を預かつて下さらない」
 マドムアゼルP……と呼ばれた少女は、やゝはにかんでゐるらしく見えました。
 此の憂鬱な東洋の青年が、恐る恐る差し出す手を、彼女はしばらく見つめてゐました。指は五本ある――彼女は、急に元気よくわたくしの手に飛びついて来た。実際、飛びついて来たのです。
 人の輪が、静かに、左へ左へと廻りはじめました。
 単調な、素朴な、そしてなんとなく神秘なその風琴の舞踏曲が、古めかしい民謡のもつ独特な世界へ人々の心を惹き入れました。
 わたくしは、マドムアゼルP……と共に、手を振り、足を挙げました。さては、うろ覚えの歌の文句を、低く口吟んで見たりしました。おゝ、故郷の父母よ、同胞よ、そつちを向いておいでなさい。
 わたくしはもう疲れて来た。一人列を離れて、林檎酒シイドルのコツプに、唇をあてました。マドムアゼルP……は、前よりも一層快活に踊つてゐるのです。そして、わたくしの方は一度も振向かうとしない。
 おそろしく蒸し暑い晩でした。

 マドムアゼルP……は、その日、水色の支那絹のロオブ、髪は何時もの通り二つに編んだお下げ、象牙まがひの腕環が細い手頸で遊んでゐました。
 母親だとばかり思つてゐた、これはまた苦労人らしい中年の婦人は、彼女の伯母さんだといふことがわかりました。

 その次ぎには、パ・ド・ルウを踊ることになりました。此の古典的な舞踏は、また若い娘たちをよろこばせました。逞しい騎士の群にまじる美しいプリンセスのやうに、彼女らは、軽く裾を取つて、しとやかに腰をかゞめるのでした。
 マドムアゼルP……の真面目な顔を見て、わたくしも笑ふわけに行きません。
「あら、違つてよ」といふその眼つきに、惶てゝ歩を踏み直す時など、わたくしの心は暗くなつた。暗くなるだけならいゝが、いやに動悸が高まるのでした。

 わたくしはその頃、O君の勧めで、なぐさみ半分に絵を描いてゐました。一緒に絵具箱などをかついで、写生に出掛けたりしました。
 カン※(濁点付き片仮名ワ、1-7-82)スの周囲に子供たちが集つて来ました。O君の画とわたくしの画とを見比べて、大方の子供は、わたくしの方に寄つて来ました。そして、O君の耳にもはいるほどの声で、「こつちの方がうまいや、ねえ」などゝ、さもお世辞らしく囁いてゐるのを気にしながら、空を青く、雲を白く、そして木の葉を緑に染めてゐました。

 マドムアゼルP……は、わたくしを画かきだと思ひ込んでゐました。
「肖像もお描きになるの」
 踊りが一とわたり済んで、一隅のテーブルに腰を卸ろした二人は、そんな風に話をしだしました。
 わたくしはO君の奥さんを、一度描きかけて、どうにもならなくなつたことを想ひ出しました。
「いゝえ」
「あら、風景だけ……」
「それから、静物も…………」
 やれやれ、マドムアゼルP……は、がつかりしたやうに横を向きました。
「あした、写真を撮つてあげるから、いらつしやい」
 さういふことでも云はなければなりませんでした。
 人々は夜の更けるのを忘れてゐるやうでした。
 新聞記者のT氏が、何やら大声で、面白さうな話をしてゐました。いつの間にか、わたくしたちも、その話に耳を傾けてゐました。
「…………すると、婆さんは考へた――今度こそ眼に物見せて呉れよう。
 その翌日、婆さんは、何時もの通り、鍋でスープを煮ました。が、その日は、それを火にかけたまゝ、仕事に出て行きました。
 狼は、そんなことゝは知らずに、またやつて来て、鍋の中に顔を突つ込んだ。
 ――熱いツ――狼は、驚いて舌をひつ込めた。そのはづみに、鍋がひつくり返つて、くらくら煮え立つたスープを、頭からひつかぶりました。
 狼はほうほうの体で逃げ帰り、いまいましさうに、この事を仲間に告げました。
 ――畜生、そんなら、あの婆を食つちまへ、といふことになつた。
 その晩、狼たちは、大挙して婆さんの家を襲ひました。
 婆さんは、丁度、おもてゞ涼んでゐました。何十匹といふ狼に取巻かれて、もう逃げるにも逃げられません。しかたがなしに、そばの杉の木に登りはじめました。
「それツ」と、狼たちは、その杉の木の根もとにつめ寄つた。婆さんは、ずんずん上へ登つて行きました。
 ――やい、降りろ、糞婆!
 ――降りなきや、振り落とすぞ。
 狼たちは、しかし、此の太い杉の木を揺すぶるほどの力がない。
 そこで、今朝、スープで火傷をした狼がかう云ひました。
 ――お前たち、順々に背中へ乗れ。おれが一番上になつて、あの婆を咬み殺してやる。
 ――さうだ。
 狼たちは順々に背中へ乗りました。だんだん婆さんは危くなつて来る。
 ――もう少しだ。
 一番上の、今朝スープで火傷をした狼が叫びました。
 婆さんは、杉の木のてつペんで足を縮めてゐました。
 狼の口が、裾にとゞかうとする瞬間です。恐ろしさのあまり、婆さんはつひ粗相をしてしまひました。……」

 どツと、笑ひ声が起りました。マドムアゼルP……は、両手で顔を覆ひました。
 T氏は平気で続けました。
「婆さんは、恐ろしさのあまり、気が遠くなつて、つひ、粗相をしてしまひました。
 ――熱いツ! 熱いツ!
 上の一匹が、かう叫んだ拍子に、一番下の一匹が飛び退いたからたまらない。梯子はぐらぐらつと崩れ落ちてしまひました。
 手を折り、足を挫いた狼たちは、熱いツ熱いツと口々に叫びながら、雲を霞と散りうせました」

 笑声はしばらく止みませんでした。
 T氏は、徐ろに語をついで、
「ブルタアニュの伝説は、まあ、こんなものです。もつと奇怪な、俗つぱなれのしたのもあります。また明晩……」

 マドムアゼルP……は、片手で顔をおさへたまゝ、わたくしの手を握りました。そして、口の中で、「おやすみなさい」と云ひました。





底本:「岸田國士全集20」岩波書店
   1990(平成2)年3月8日発行
底本の親本:「言葉言葉言葉」改造社
   1926(大正15)年6月20日発行
初出:「婦人公論 第十年第七号」
   1925(大正14)年7月1日発行
入力:tatsuki
校正:門田裕志、小林繁雄
2006年2月18日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について
  • このファイルは W3C 勧告 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。
  • 「くの字点」をのぞくJIS X 0213にある文字は、画像化して埋め込みました。


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告