艇嶬攀栂志達 香宥晩云 >> 恬社 >> m云 為栽徨 >> 屎猟

いのちの聞われかた┐い里舛里弔われかた

恬宀採間  栖坿楳腎猟垂   厚仟2006-11-2 11:21:53  泣似  俳算欺訓w嶄猟

 わたしたちが、ほんとに繁gらしく伏試したい、という錬李をZるとき、lがそんなことは伏吭櫃瞥みだというだろう。みんな、わたしもそう房う、と基える。
 ところが、gHの鞍佞良試で繁gらしく伏きるということはj恬ないことだろうか。Qしてそうではない。こんにちの晩云のすべての並秤は、繁gらしく伏きるということに駅勣ないろいろの訳周を之いている。奮Zの}、廖姙の}、住宥の}そのほか。
 いまの晩云に蒙eつよくあらわれているそれらの是yについてはlしも噴蛍岑っているけれども、輩困垢詒法の伏試にとっては厚にもう匯つ侮震な}がある。それはrgの}である。
仝rgは繁g撹Lの笋任△襦垢修Δいτ价なマルクスの冱~がある。マルクスは、この繁が冱いそうな冱~を、UPの冩梢をしたUgの云のなかにいている。繁gの匯伏は、それが匯伏としてZられる云|から、rgので兀えられている。よしんばそれが伊噴定であるにしろ為定であるにしろ。DDだから、繁gがどう伏きるかということは、伏きているgのrgが、そのひとの侑牽と繁gらしい撹Lのために、どう聞われ、坪否をつけられたか、ということでQ協する。マルクスが、Ug僥の云に、蒙に、Uyとはどういうものかということを冩梢した云のなかで、弊順の輩砕澆法⊂たちのrgは、どう聞われているか、ということについて廣吭をよびおこしたのは、gに吭龍ふかいことであった。埴たちのrgはどう聞われているか、ときかれたとき、屈噴膨rgの寄何蛍が、Pのため仝rは署なり々という鯉冱を匯蛍も梨れない二I社の旋吩のために聞われていることの繁gらしくなさに逗しんで、アメリカのP宀は、はじめてのメ`デ`に伊rgのP、伊rgの俚連、伊rgの縮圄というスロ`ガンをかかげたのであった。
 Prgのことは、PM栽のかけ栽う}というLにだけ深えることは、繁gとして寄俳なその吭龍をつかんでいないことになる。槻溺峠吉と隈でかかれたとしても、槻溺が峠吉に噴rgも噴匯rgもPいて、くたくたになって、かえったら蓄って呷劾また竃輩して栖るだけのゆとりしかなかったら、その槻溺峠吉は、槻溺が峠吉に繁g參和の訳周におかれているというにすぎない。
 槻溺が峠吉ということは、揖じPにし揖じU署ということを輝隼s崩しているけれども、これまでの晩云のg彜では、揖じで揖じ何TにPいている槻溺が駅ずしも揖じ殻業の欄をもっているとは堝えない。溺は、これまでじきやめてしまうもの、やすいから槻の旗りに聞うものとしてつかわれて栖たのだから。きょうの飛い輩D繁は、徭蛍たちの繁gらしい伏試という深えのなかに、だれでも、碧並の貧でのk婢の錬李を紗えていると房う。噴定匯晩のような、とおしのない、あてがい碧並を逗しく房っている。では、その錬李をgFするために、並媼斜gの鯢蓮△泙燭TvSの岑Rを侮めるために、vをうけるとして、さて、rgのvSはどうだろう。輩D繁が、社優の溺の喘並と屈嶷にPらかなければならない是yはあらゆる繁がUYしている。匚は音喘伉で、こわくておそくなれない。輩rgを匯何さいて、そういうTのvを嚥えるように、D繁T、ITの、嶷んじられていない。そうだとすれば、揖匯P揖匯Uyということは、輩D繁徭附にとって徭佚のあるよりどころを隔っていないことになる。そのために、P児雰┐如銚來隠oのT訳周が謹くなることで、考麼は、匯繁輝りM喘の謹くなるD繁を聞うより伏尖俚肋のいらない、侮匚Iの竃栖る槻を聞った圭がいいと、剃に輩D繁の伏試芦協をおびやかすことにもなって栖るのである。
 輩哉肪颪砲箸辰董rgの坪否が、どうめられているか、ということは、ほんとうに侮震嶷寄なことである。Pくものにとって仝rgは繁g撹Lの笋任△襦垢韻譴匹癲Pかせるものにとっては仝rは署なり々という狸芹した輩困礼vSが贋壓していることが、書晩のわたしたちの丑,覆里任△襦
 伏b垢でない侭では、より謹い匯rgのPの伏bが、二I宀にどれだけの旋を嚥えるかということは、えていない。ただそこには掲嬬楕議にMされた、中宜なとハンコのぐるぐるまわしがあって、繁?を字にしばりつけている。匯晩に採rg、とハンコは伏きている飛い凋を字にしばりつけているのだろうか。嬬楕よく酎麼晒された佞侶酬┐箸いΔ海箸蓮繁gらしさをとりもどしてゆくための寔中朕なn}となって栖ているのである。

_匯湘膨鈍定鎗埖ヽ





久云此m云為栽徨畠鹿 及噴鈍々仟晩云竃井芙
   1981孅才56定3埖20晩兜井k佩
   1986孅才61定3埖20晩及4泡k佩
兜竃此姑仟々
   1947孅才22定6埖9晩催
秘薦魂駝钁訊
丕屎催羊猾
2003定9埖15晩恬撹
楳腎猟贏撹ファイル
このファイルは、インタ`ネットの^、楳腎猟譯http://www.aozora.gr.jp/で恬られました。秘薦、丕屎、崙恬にあたったのは、ボランティアの峻さんです。




¢燕について
  • このファイルは W3C 畍 XHTML1.1 にそった侘塀で恬撹されています。
  • 因泣や泣、因の原いた猟忖は、{燕幣にしました。


 

恬社村秘差疝晩云囂    夭販園辞差疝晩云囂 

  • 貧匯鐙恬社

  • 和匯鐙恬社
  •  
     
     
    利嗔得胎峪塋衝醫10訳。得胎坪否峪旗燕利嗔鉱泣嚥云嫋羨魁涙購。
     

    短嗤販採夕頭恬社

    鴻御

    鴻御