您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 海野 十三 >> 正文

東京要塞(とうきょうようさい)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-25 12:52:53  点击:  切换到繁體中文

底本: 海野十三全集 第5巻 浮かぶ飛行島
出版社: 三一書房
初版発行日: 1989(平成元)年4月15日
入力に使用: 1989(平成元)年4月15日第1版第1刷

 

 非常警戒


 凍りつくようなからっ風が、鋪道ほどうの上をひゅーんというようなうなり声をあげてすべってゆく。もう夜はいたくけていた。遠くに中華そばやの流してゆく笛の音が聞える。
 丁度ちょうどそのころ、築地つきじ本願寺裏から明石町あかしちょうにかけて、厳重な非常警戒網がかれた。
 しかし制服の警官はたった二人だけ、あとはみな私服の刑事ばかりが十四、五人。寝鎮ねしずまった家の軒端のきばや、締め忘れた露次ろじに身をひそめて、掘割ぞいの鋪道に注意力をあつめていた。
 一体なにごとが始まるのだろうか。
「おい、来たぞ」
「来たか。通行人はどうだろう」
「あっ、向うの屋上から青灯あおとうをたてに振っている。さいわい通行人は一人もないというのだ」
「うむ、うまくいったな」
 警官たちの顔つきは、緊張そのものであった。
 誰がやって来たというのだろうか。
 本願寺裏の掘割ぞいの鋪道の方へ、ふらふらと千鳥足の酔漢すいかんがとびこんで来た。
「うーい、いい気持だ。な、なにもいうことはねえや。天下泰平とおいでなすったね」
 取りとめもない独白ひとりごとのあとは、鼻にかかる何やら音頭の歌い放し。
 すると、その後からまた一人の男が、同じこの横丁にとびこんできた。
 前の千鳥足の酔漢は、小ざっぱりしたもじり外套がいとう羽織はおったいき風体ふうていだが、後から出てきたのは、よれよれの半纏はんてんをひっかけた見窶みすぼらしい身なりをしている。
 大道だいどうも狭いと云わんばかりに蹣跚よろめいてゆく酔漢の背後に、半纏着の男はつつと迫っていった。
「あっ、な、なにをする――」
 と酔漢がおどろきの声をあげるところを、半纏着の男は酔漢のえりがみつかんで、ずでんどうと鋪道になげとばした。
「うぬ、――」
 と起きあがろうとするのを、半纏男は背後から馬乗りになって、何やら棒のようなものでぽかぽかと滅多めったうち。
 ぐたりと伸びるところを、半纏男は足をもってずるずると堀ばたに引張ってゆき、足蹴あしげにしてどーんと堀の中になげこんだ。
 どぼーんと大きな水音が、闇を破って響きわたった。
 ずいぶん乱暴な行為であった。
 しかし警官隊は、林のように鎮まりかえっている。彼等にはこの暴行者がまるで映らないようであった。
 なんというに落ちないこの場の光景であろうか。
 暴行者の半纏着の男は、堀ばたに立って、じっと水面を見つめていた。五秒、十秒、二十秒……。
 すると、彼は何思ったか、手にしていたアルミの弁当箱をがたんと音をさせて地上に投げだすが早いか、そのまま身を躍らせてどぼーんと堀のなかに飛びこんだ。
「おーい、しっかりしろ」
 彼は片手に半死半生はんしはんしょうの酔漢を抱えあげた。そしてすっかり救命者になって、酔漢を助けながら、のそのそと堀から上ってきた。二人とも泥まみれのねずみであった。
「おーい、しっかりしろ。どうしたんだ。傷は浅いぞ。いまどこかの病院へつれてってやるからな」
 と、しきりに介抱かいほうをするのであった。
 堀の中にほうりこんだり、それからまた自分も濡れ鼠になって堀のなかに飛びこんだり、実に御丁寧千万なことだった。
 奇怪なのは警官隊の態度だった。映画撮影を見物しているわけでもあるまいし、この暴行を眼の前に見ながら、知らん顔をしているのであった。
 折から一台の空円あきえんタクが、スピードをゆるめてこの横丁に入ってきた。
「おい、運転手さん、ちょっと手を貸してくれないか」
 半纏着の男は手をあげて叫んだ。
「おう、どうしたどうした」
「いや、酔払よっぱらいが、この堀の中に落っこって、もうすこしで土左衛門どざえもんになるところだったよ。だいぶ傷をしているらしいから、その辺の病院まではこんでくれないか」
「うん、よしきた」
 円タクは、濡れ鼠の二人を吸いこむと、そのまま明石町の方へ走り去った。
 すると、軒端に隠れていた警官隊がぞろぞろと出て来た。
「やあ、どうも御苦労さま。署へかえって、熱いものでも一杯喰べようじゃないか」
「じっとしていたんで、風を引いてしまったよ。はっくしょい」
 警官隊は、ぞろぞろと引上げていった。どこまでも奇妙な築地夜話やわであった。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] 下一页  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告