您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 海野 十三 >> 正文

流線間諜(りゅうせんスパイ)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-26 6:48:39  点击:  切换到繁體中文

底本: 海野十三全集 第4巻 十八時の音楽浴
出版社: 三一書房
初版発行日: 1989(平成元)年7月15日
入力に使用: 1989(平成元)年7月15日第1版第1刷
校正に使用: 1989(平成元)年7月15日第1版第1刷

 

 R事件


 いわゆるR事件と称せられての奇々怪々を極めた事については、空前にして絶後だろうと、後になって折紙がつけられたこの怪事件も、その大きな計画に似あわず、随分ずいぶん永い間、我国の誰人にも知られずにいたというのは、不思議といえば不思議なことだった。
 だが、後にくわしく述べるように、このR事件というのは実をいえば当時、国内問題のために非常な重大危機に立っていた某国政府当局が、その国家的自爆からのがれる最後の手段として、相手もあろうにわが日本帝国に対して、試みた非常工作なのであった。もしの怪計画が不幸にして曝露ばくろするようなことがあればの計画の破天荒はてんこうな重大性からみて、日本帝国はただちに立って宣戦布告をするだろうし、同時に列強としても某国を人道上の大敵として即時に共同戦線を張らなければならないことになるのは必定ひつじょうであって結局某国としてはこの怪計画に関し極度に秘密性を保つ必要があったのである。
 一体その怪計画というのはどんなことだったか? それはいま読者諸君の何人といえども恐らく夢想だにされないであろうと思うような実に戦慄せんりつすべき陰謀だった。いずれ順序を追って述べてゆくうちにその怪計画の全貌が分る日が来るだろうが、そのときにはきっと筆者わたくしの今いった言葉のいつわりではなかったことを知っていただけるであろう。
 某国政府当局は、国運をけたこの怪計画のために、特によりすぐった特務機関隊を編成して、丁度ちょうど一年前からわが国に潜入させたのだった。その計画の重大性からいっても、また派遣特務員の信頼するに足る技倆ぎりょうからいっても、この事件は目的を達するまで遂に全く秘密裡ひみつりにおかれるのではないかと思われたのであるけれども、世の中のことというものはなかなかうまくゆかないものであって、運命の神のいたずらとでも云おうか偶然が作った瑣細ささいな出来ごとから、その年の十月、この怪計画に関係のある一部分が始めて我が官憲に知られるに至った。これがR事件の最初の一頁ページなのであるが、それは白昼華やかな銀座街の鋪道ほどうの上で起った妙齢みょうれいの婦人の怪死事件から始まる。そしてしその怪死事件の現場にかの有名な青年探偵帆村荘六ほむらそうろくが居合わさなかったとしたら、これは舞台が華やかな銀座で演じられたというだけのことで結局く普通の死亡事件として見遁みのがされてしまったことであろう。一体帆村探偵は何を証拠として、その犯罪の裏にひそんでいた怪奇性を看破したのであろうか。実にそれはたった一個のマッチの箱からだったといえば、誰しも驚くにちがいない。筆者はこの辺で長い前置きをめて、まず白昼の銀座街を振り出しのR事件第一景について筆をすすめてゆこうと思う。
 それはさわやかな秋晴れの日のことだった。詳しくいえば十月一日の午後三時ごろのことだったが、青年探偵帆村荘六は銀座の鋪道の上を、靴音も軽く歩いていた。丁度ちょうど彼は永い間かかった或る仕事を片づけた直後で、なかば興奮し、そして半ば退屈を覚えて、いつも愛用の細身の洋杖ステッキをふりふり散歩をしていたのだった。
 鋪道の上で、彼にすれう人たちは、いずれも若く、そして美しかった。男よりも、どっちかというと若い女性が多かった。溌溂はつらつたる令嬢、やさしい若奥様、四、五人づれでしゃべってゆく女学生、どこかで逢ったことのある女給、急ぎ足のダンサーなどと、どっちを向いても薔薇ばらの花園に踏みこんでいるような気がした。しかしよもやその日花園の中で彼女等のうちの一人が死んでゆくところを目撃しようとは考えていなかった。
 彼は銀座の四つ角を青信号の間に渡って、京橋の方に向って歩いているところだった。もう半丁はんちょうもゆけば喫茶ギボンがあるので、そこによって温い紅茶をのもうと思った。そして眼をあげてチラリとその方角を眺めた。丁度そのときだった。彼は一人の洋装の麗人が喫茶ギボンの飾窓ショウインドウの前で立ちどまったままスローモーションのあやつ人形にんぎょうのように上体をフラリフラリと動かしているのを認めた。
「オヤ、どうしたんだろう?」
 きっと練兵場の近くの女のひとで、見よう見真似で、足踏みでもしているのだろうと思っていたところ、突然ガックリと頭を垂れた。
「これァいけない!」
 と驚いて帆村が叫んだのがキッカケのように、かの洋装の麗人はっという間もなく崩れるように地面に膝を折り、そして中心を失ってドタリと鋪道の上に倒れてしまった。
「脳貧血かしら……」
 帆村は息せききって、彼女の倒れている場所へ駈けつけた。近くにいた人たち五、六人が駈けつけたが、ワアワア騒ぐばかりだった。帆村はその人たちを押しのけて前へ出た。そして誰よりも先に、倒れている婦人の脈搏みゃくはくしらべた。――指先には脈が全然触れない。つづいて、眼瞼まぶたを開いてみたが……もう絶望だった。
「おお……死んでいる!」
「たいへんだ。若い女が倒れた」
「自殺したんだそうだ。桃色の享楽きょうらくが過ぎて、とうとう思い出の古戦場でやっつけたんだ」
「イヤそうじゃない。誰かに殺されたんだ。恐ろしい復讐なんだ!」
 なにがさて、物見高い銀座の、しかも白昼の出来ごとだから、たちまち黒山のような人だかりとなった。もし帆村探偵が死にものぐるいになってわめきながら群衆を整理しなかったとしたら、屍体したいは群衆の土足にかかって絶命当時の姿勢を失い、取調べの係官の眉をひそめさせたろうと思う。いやそれも、もうすこし警官隊の駈けつけ方が遅かったら、屍体はもちろん、帆村自身も群衆のためにみくちゃになったことだろう。丁度いい塩梅あんばいに、帆村が向うの喫茶ギボンの女給に頼んだ電話によって、強力ごうりき犯係の一行が現場に到着したので危く難をのがれることができた。
「オヤオヤ、これは帆村君」と、顔馴染かおなじみ大江山おおえやま捜査課長があかい顔を現した。「お招きによってどんな面白い流血事件でもあるのかと思って来たが、これは尖端嬢が目を廻しただけのことじゃないのかネ」
「いや、もう死んでいますよ」
「なに、こいつが死んでいるって」と大江山課長はあごで屍体を指した。「ふふーン」
 課長は鋪道に膝をついて、さっき帆村がやったと同じことをして検べた。そして間もなく、手をポンポンと払って立ち上がった。
「死んでいることは確かだネ、だがこれは尖端嬢の頓死とんし事件じゃないのかネ。普段心臓が弱かったとかなんとかいう……。要するに、見たところ、何の外傷もないし――」
 そのとき鑑識課員が現場撮影をする準備ができたので、課長たちに屍体から離れてくれるように声をかけた。
「大江山さん、これは疑いもなく、他殺ですよ――」
 と帆村は飾窓ショウインドウの外へ立ちながら云った。
「他殺? どうして? せんね」
「なァに、何でもないことですよ。あの女の靴下に大きな継布つぎの当っているのを見ましたか。もし自殺する気なら、あのモダンさでは靴下ぐらい新しいのを買って履きますよ。なぜならあの女は手提バッグの中に五十何円もお小遣いを持っているのですからネ」
「つまり自殺でないから、他殺だというんだネ。いや、そうはいえない。頓死かも知れない――さっき僕が指摘したように」
「もちろん頓死じゃありませんよ」と帆村は首を振って、「ごらんにならなかったでしょうか、あの婦人の口腔こうくうの中の変色した舌や粘膜ねんまくを。それから変な臭いのすることを。――あれだけのことがあれば、頓死とはいえませんよ」
「それは見ないでもなかったが」と課長はすこし顔を赭らめていった。「じゃあ、中毒死だというんだろうが、それは頓死としても起り得ることじゃないかネ」
課長あなたの頓死といわれるのははからずして自分だけで偶然の死を招いたという意味でしょうが、しかしそれに死ぬような原因をよそから与えた者があれば、それはやはり他殺なんですからネ」
「すると君は、まだ何か知っているというんだネ」
「もう一つだけですが、知っていますよ。それはあの手提バッグの中にある一つの燐寸マッチです。それは時計印のごく普通のものですがネ。たいへん似あわしからぬことがあるんです」
「なに、燐寸が……」
 課長はツカツカと屍体の傍により、傍に落ちていた手提をもって来た。そして中を開けると、なるほど時計印の燐寸箱が入っていた。
「これは至極しごく普通の燐寸だネ。なにも変ったところが認められん」
「そうでしょうかしら」と帆村は首を振って「私はたいへん不思議です。第一このような不恰好な燐寸箱が、そのようなスマートな手提に入っていることが不思議であり、第二には燐寸の赤燐せきりんの表面は新しくて一度もったあとがないのに、その中身を見ると燐寸の数は半分ぐらいになっているのです。どうです、不思議じゃありませんか」
「ほう――」
 と大江山課長は叫んで、燐寸の箱を開いてみると、なるほど不思議にも燐寸の軸木じくぎは半分ほどしか入っていなかった。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 下一页  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告