您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 小栗 虫太郎 >> 正文

獅子は死せるに非ず(ししはしせるにあらず)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-29 7:22:33  点击:  切换到繁體中文

底本: 「シュピオ」傑作選 幻の探偵雑誌3
出版社: 光文社文庫、光文社
初版発行日: 2000(平成12)年5月20日
入力に使用: 2000(平成12)年5月20日初版1刷
校正に使用: 2000(平成12)年5月20日初版1刷

 

「シュピオ」に、終刊号が出ることになった。
 われわれは、ほぼ所期の目的を達成したのであるから、此処で終止符を打つことにする。
 人は惜しまれ……花は爛漫のとき……そして「シュピオ」は、もっとも売れつつある高潮期に幕をおろす。もちろん、営業部からは続刊の希望もあったが、すでに一年間とさだめた終刊の時期も過ぎているので、名残り惜しいが燈台の灯を消すことにした。
 では……何故、売れつつある雑誌を止めるのか。
 それは、当初の目的とする優秀新人の出現に、通巻十二号の今となってもまったく見極めが付かないからだ。斯界しかいの、萎靡沈衰いびちんすいは作家各自より、新人諸君に於いてもっとも甚だしいとする。従って、いかに営業部が続刊を迫るとも、もうわれわれにはこの上の情熱がない。
 売れる――が、「シュピオ」に於いてはそれが目的ではない。ただ、唯一の機関、それあるのみだった。
 それから、終刊に就いては、もう一つ事情がある。
 それは、「シュピオ」という捨石によって……、せめて一年間も刊行を続けたならば、あるいは他に、専門誌が生れはせぬかと云うことであった。しかし、いまではその機運もなく……沮喪そそうにかさね、最後の十二巻目が来てしまったのである。
 われわれは、此処で静かに残紙を焼くことにする。
 こうして、日本探偵小説は闇のなかへ隠れる。しばらくは、光りのくるまで眠り続けるだろう。
 無風の、批評のないなかで、惰眠を貪ぼるだろう。
 しかし、「シュピオ」の獅子は、決して死んではいない。

(「シュピオ」一九三八年四月号)




 



底本:「「シュピオ」傑作選 幻の探偵雑誌3」光文社文庫、光文社
   2000(平成12)年5月20日初版1刷発行
初出:「シュピオ」
   1938(昭和13)年4月号
入力:鈴木厚司
校正:土屋隆
2004年12月4日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について
  • このファイルは W3C 勧告 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告