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ゼーロン(ゼーロン)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-10-26 8:59:23  点击:  切换到繁體中文

更に私は新しい原始生活に向うために、一切の書籍、家具、負債その他の整理を終ったが、最後に、売却することのあたわぬ一個のブロンズ製の胸像の始末に迷った。――諸君は、二年程前の秋の日本美術院展覧会で、同人経川槇雄作の木彫「※(「奚+隹」、第3水準1-93-66)」「牛」「木兎みみずく」等の作品と竝んで「マキノ氏像」なるブロンズの等身胸像を観覧なされたであろう。名品として識者の好評を博した逸作である。
 いろいろと私はその始末にいて思案したが、結局龍巻たつまき村の藤屋氏のもとに運んで保存をうより他は道はなかった。兼々かねがね藤屋氏は経川の労作「マキノ氏像」のために記念の宴を張りたい意向を持っていたが、私の転々生活と共にその作品も持回わられていたので、そのままになっていたところであるから私の決心ひとつで折好おりよき機会にもなるのであった。
 私は特別に頑丈な大型の登山袋にそれを収めて、太い杖を突き、一振りの山刀をたばさんで出発した。新しく計画した生活上のプロットが既に目睫もくしょうに迫っている折からだったので、この行程は最もすみやかに処置して来なければならなかった。で私は、早朝に新宿を起点とする急行電車に性急な登山姿の身を投じ、終点の四駅程手前のかしわ駅で降りると息をつく間もなく道を北方に約一里さかのぼった塚田村に駆け登って、予定の如く知合いの水車小屋から馬車挽き馬のゼーロンを借り出さなければならなかった。近道のみを選んでも徒歩では日没までに行き着くことが困難であるばかりでなく、途中の様々な難所は私の信頼するゼーロンの勇気を借りなければ、余りに大胆過ぎる行程だったからである。
 この電車のこのあたりの沿線から、或いは熱海あたみ線の小田原駅に下車した人々が、こうべめぐらせて眼を西北方の空にげるならば人々は、あたかも箱根連山と足柄連山の境界線にあたる明神ヶ岳の山裾と道了の森の背後に位して、むっくりと頭を持ちあげている達磨だるまの姿に似た飄然ひょうぜんたる峰を見出すであろう。ヤグラ嶽と呼ばれて、海抜およそ三千尺、そして海岸迄の距離が凡そ十里にあまり、山中の一角からは、現在帆立貝や真帆貝の化石が産出するというので一部の地質学者や考古学徒から多少の興味を持って観察され、また末枯うらがれの季節になるとふもとの村々を襲って屡々しばしば民家に危害を加える狼や狐やまたは猪の隠れ家なりとして、近在の人民にはこよなく怖れられ、冒険好きの狩猟家には憧れのまなこをもって眺められているところのブロッケンである。
 私の尊敬する先輩の藤屋八郎氏は、ギリシャ古典から欧洲中世紀騎士道文学までの、最も隠れたる研究家でその住居を自らピエル・フォンとんでいる。その山峡の森蔭にある屋敷内には、幾棟かのきわめて簡素な丸木小屋が点在していて、それ等にはそれぞれ「シャルルマーニュの体操場」「ラ・マンチアの図書室」「P・R・Bプレ・ラファエレ・ブラザフッドのアトリエ」「イデアの楯」「円卓のやかた」その他の名称の下に、芸術の道に精進する最も貧しい友達のために寄宿舎として与えられることになっていた。私は久しい間「イデアの楯」の食客となって藤屋氏の訓育をうけたストア派の吟遊作家であり、この胸像はその間に同じく「P・R・B」の彫刻家である経川が二年もの間私をモデルにして作ったのである。私が経川のモデルになると決った時には、近隣の村民達はことごとく貧しい経川のために癇癪かんしゃくの舌打ちをしてなぜもっと別様の「馬」とか「牛」とか、さようなものを題材に選ばぬのだろうと、その無口な彫刻家のために同情を惜まなかった。なぜならば経川のかような作品ならば、即座に莫大な価格をもって売約を申込む希望者が群がっていたからである。人物を選むならば、なぜ村長や地主をモデルにしなかったのだろう。村長の像ならば村費をもって記念像を作る議が可決されているし、地主ならば彼自らが自らの人徳を後世の村民にのこすためのしるしとして、費用を惜まずおのれの像を建設して置きたい望みを洩らしている。またこの地に縁故の深い坂田金時や二宮金次郎の像ならば、神社や学校で恭々うやうやしく買上げる手筈になっているではないか! それをまあ、りにも選って!――と私は、その時芸術家の感興をわきまえぬ村人達から、最も不名誉な形容詞を浴せられたことであった。
「あんな!」と彼等は途上で私に出遇であうと、おとなしい私に恰も憎むべき罪があるかのように軽蔑の後ろ指をさして、
「あんなろくでなしの、馬鹿野郎の像をつくるなんて!」
 さような非難の声が益々高くなって、いには私達が仕事中のアトリエの窓に向って石を投げつける者(それは経川の債権者達であった)さえ現れるに至ったので私は、像の命題を単に「男の像」とか、乃至ないしは幾分のセンセイショナルな意味で「阿呆の首」とか「或る詩人」とでも変えたならばこの難を免れ得るであろうと経川に計ったのであるが、出品の時になると彼は私にも無断で矢張り「マキノ氏像」経川槇雄作と彫りつけたのである。そして彼は私の手をって、会心の作を得たことをよろこび、私達のピエル・フォン生活の記念として私に贈った。その頃私は自身の影にのみおびやかされて主に自らをあざける歌をつくっていた頃であった。両び回想したくない自分の姿であった。この像に「詩人の像」或いは「男の顔」とでもいう題が附せられて、経川の作品の擁護者の手に渡ったならば私は幸いだったのだ。しかし藤屋氏は、しも私が今後の生活上でこの像の処置に迷った場合には、経川の自信をきずつけることなしにいつでも引きとることを私に約した人であった。
 藤屋氏のピエル・フォンは、道了と猿山の森を分つ鋸型のこぎりがた谿谷けいこくに従ってみちを見出し、登ること三里、ヤグラ嶽の麓にうずくまる針葉樹の密林に囲まれた山峡の龍巻と称ばるる、五十戸から成る小部落で、幽邃ゆうすい鬼涙沼きなだぬまのほとりに封建の夢を遺している。神奈川県足柄上郡に属し、柏駅から九里の全程である。
 私が今日の目的に就いて水車小屋のあるじに語った後に、杖をて、ゼーロンをき出そうとすると彼は、その杖をむちにする要があるだろう――
「こいつ飛んでもない驢馬ろばになってしまったんで……」と厭世えんせい的な面持を浮べた。そして、彼は私がかような重荷を持って苦労しなければならない今日の行程を心底から同情し、それが若し「牛」か「※(「奚+隹」、第3水準1-93-66)」であったならば今ここででも即座に売却して久し振りに愉快なさかずきを挙げることも出来るのだが「マキノ氏像」ではどうすることも出来ない、早く片づけて来給え、それから帰りには近頃経川が「馬」の小品をつくったそうだから、そいつを土産みやげもらって来て呉れ、質にでも預けて飲もうではないか! などと云いながら、私に新しい寒竹の鞭を借そうとした。
「ゼーロン!」
 私は、鞭など怖ろしいもののように目も呉れずに愛馬の首に取縋とりすがった。「お前に鞭が必要だなんてどうして信じられよう。お前を打つくらいならば、僕は自分が打たれた方がましだよ。」
 主の言葉にると、ゼーロンの最も寛大な愛撫者あいぶしゃであった私が村住いを棄てて都へ去ってから間もなく、この栗毛くりげ牡馬おすうまは図太い驢馬の性質に変り、打たなければ決して歩まぬ木馬の振りをしたり、殊更ことさらびっこを引いたりするような愚物になってしまった、実に不可解な出来事である、今日図らずも私を見出して再び以前のゼーロンに立ち返りでもしたら幸いであるが! との事であった。
「立ち返るとも立ち返るとも、僕のゼーロンだもの。」
 私はむしろ得意と、計り知れない親密さを抱いて揚々と手綱を執った。
「一日でも彼奴の姿を見ずに済むかと思えばかえって幸せだ。」
 主は私の背後からゼーロンをののしった。私は、私のたぐいなきペットの耳を両手でおおわずには居られなかった。――ゼーロンの蹄の音は私の帰来を悦んでいるが如くに朗らかに鳴った。私の背中では、薄ら重い荷がそれにつれて快く踊っていた。ゼーロンのお蔭で私は、苦もなく龍巻村へ行き着けるであろうと悦んだ。――これまで水車小屋の主は、経川の作品を売却する使いを再参自ら申出て、まちおもむくとそれを抵当にしてあっちこっちの茶屋や酒場で遊蕩ゆうとうふけっては、経川に面目をつぶすのが例だったが、相変らずさようなことに身を持ちくずしていると見える。今日も私が、経川の作品を持参したというと、小踊りしながら袋の中をのぞき込んだが、期待にはずれて非常に落胆した。
「お前の主が経川の作品を携えて街へ行く時には、お前はいつでも木馬になってやるが好い、跛を引いて振り落としてやっても構わないさ。」
 私は小気味好さを覚えながらゼーロンに向ってそんな耳打ちをした。
 ところがわずか二里ばかりの堤を溯った頃になると、ゼーロンの跛は次第に露骨の度を増して稍々ややともすると危く私に私の舌を噛ませようとしたり、転落を怖れる私をそのたてがみ獅噛しがみつかせたりするというような怖ろしい状態になって来た。そして道端の青草を見出すと、乗手の存在も忘れて草をみ、どんなに私が苛立いらだっても素知らぬ風を示すに至った。
 私は、いぶかしく首を傾け悲しみにあふれた喉を振りしぼって、
「ゼーロン!」と叫んだ。「お前は僕を忘れたのか。一年前の春……河畔の猫柳の芽がふくらみ、あの村境いの――」
 私は一羽の鳶が螺旋を描きながら舞いあがっているはるかの鎮守の森のかたわらに眺められる黒い門の家を指差して、同じ方角にゼーロンの首を持ちあげて、
強欲者ごうよくものの屋敷では桃の花が盛りであった頃に、お前に送られて都に登ったピエル・フォンの吟遊詩人ジャグラアだよ。」と顔と顔とを改めて突き合せながらうなったが、私の腕の力がゆるむと同時に項垂うなだれて草を喰み続けるだけであった。黒い門は私の縁家先の屋敷で私は屡々ゼーロンを駆ってそこへ攻め寄せた事があるので、こう云ってかなたを指差したならばさすがの驢馬も往時の花やかな夢を思い出して息を吹き返すであろうと考えたが無駄になった。私は、そのうつろな耳腔みみ諄々じゅんじゅんささやくことで驢馬の記憶を呼びさまそうとした。
「ゼーロン。お前は、強欲者の酒倉を襲って酒樽を奪掠だつりゃくするこの泥棒詩人の、ブセハラスではなかったか! あの時のようにもう一度この鬣を振りあげて駆け出してくれ。これでも思い出せぬと云うならば、そうだ、ではあの頃の歌を歌おうよ。僕が、この Ballad を歌うとお前は歌の緩急の度に合わせて、速くもゆるやかにも自由に脚竝みをそろえたではないか。」
 さかずきに触れなば思い起せよ、かつて、そは、King Hiero のうたげにて、森蔭深き城砦じょうさいの、いと古びたる円卓子に、将士あまた招かれにし――私は、悲しみをこらえて爽快げな見得みえを切りながら古い自作の「新キャンタベリイ」と題する Balladうまおいうた を、六脚韻を踏んだアイオン調で朗吟しはじめたが一向利目ききめがなかった。
「五月の朝まだきに、一片の花やかなる雲を追って、この愚かなアルキメデスの後輩にユレーカ! を叫ばしめたお前は、僕のペガサスではなかったか! 全能の愛のために、意志の上に作用する善美のために、苦悶の陶酔の裡に真理の花を探しもとめんがために、エピクテート学校の体育場へせ参ずるストア学生の、お前は勇敢なロシナンテではなかったか!」
 私はくらたたきながら、将士な盃と剣を挙げて王に誓いたり、吾こそ王の冠の、失われたる宝石を……と、歌い続けてこぶしを振り廻したが頑強な驢馬はビクともしなかった。
 私は鞍から飛び降りると、今度は満身の力を両腕にこめて、ボルガの舟人に似た身構えで有無なく手綱をえいやと引っ張ったが、意志に添わぬ馬の力に人間の腕力なんて及ぶべくもなかった。単に私の脚が滑って、いやというほど私は額を地面に打ちつけたに過ぎなかった。私は、ぽろぽろと涙を流しながら再び鞍に戻ると、
「あの頃のお前は村の居酒屋で生気を失っている僕を――」と殊更にその通りの思い入れで、ぐったりとして、恰も人間に物言うが如くさめざめと親愛の情を含めて、
「ちゃんとこの背中に乗せて、深夜の道を手綱を執る者もなくとも、僕の住家まで送り届けてくれた親切なゼーロンであったじゃないかね!」ときくどきながら、おお、酔いたりけりな、星あかりの道に酔いれて、館へ帰る戦人もののふの、まぼろしの憂ひをたれぞ知る、行けルージャの女子達……私はホメロス調の緩急韻で歌ったが、ゼーロンは飽くまでも腑抜ふぬけたように白々しく埒もない有様であった。鈍重な眼蓋まぶた物憂ものうげに伏せたまま、ばたきもせず真実馬耳東風に素知らぬ姿を保ち続けるのみだった。そして、翅音はおとをたてて舞っている眼の先のあぶを眺めていたが、不図其奴が鼻の先に止まろうとすると、この永遠の木馬は、矢庭やにわに怖ろしい胴震いを挙げて後の二脚をもって激しく地面を蹴り、死物狂いであるかのような恐怖の叫びを挙げた。私も、思わず彼のに追従した悲鳴を挙げて、その首根に蛙のようにかじりつかずには居られなかった、凡そ以前のゼーロンには見出すことの出来なかった驚くべき臆病さである。
 これにはじめて勢いを得たゼーロンは、野花のさかんな河堤をまっしぐらに駆け出したのである。私は、この時とばかりに努めて、口笛と交互に緩急な Ballad を鞭にして、「こわれかかった車」のスピードをあやつった。ゼーロンの脚さばきは跛であったから駆ければ駆ける程乱雑な野蛮な音響を巻き起し、口腔をだらしもなく虚空こくうに向けて歯をむき出し、二つの鼻腔から吐き出す太い二本の煙の棒で澄明な陽光ひかりを粉砕した。私は、こんな物音ばかり凄まじいボロ汽関車を操縦して、行手のけわしい山径やまみちを越えなければならないかと思うと、急に背中の荷物が重味を増して来て、稍々ややともすると荘重な華麗な声調を要する筈の唱歌が震えて絶え入りそうになったが、そんな気配を悟られてまたもやゼーロンの気勢がくじけたら一大事だと憂えたから、血を吐く思いの悲壮な喉を搾りあげて、魔の住む沼もいばらの径も、吾がこまの蹄に蹴られ……と、乱脈なヒクソスの進軍歌をわめきたてながら、吾と吾が胸を滅多打ちの銅鑼どらと掻き鳴らす乱痴気騒ぎの風を巻き起してここを先途と突進した。なぜなら私は、或る理由でどんな村人に出遇っても具合の悪い状態であったから、本来ならば最も速やかな風になってここらあたりは駆け抜けてしまわなければならなかったのである。それ故塚田村でもその村道を選べばこんな河原づたいをするよりは倍も近道であったが、余儀なくかなたの鎮守の森を左手に畦道あぜみちを伝って大迂回だいうかいをしながら凡そ一里に近い弧を描いた。そして次の猪鼻いのはな村を目指しているのであった。私はあちこちの段々畑や野良の中で立働いている人々が、この騒ぎに顔を挙げようとするのをおそれて、人々の点在の有無に従って、交互にあわただしく己れの上体を米つきバッタのようにゼーロンの鬣の蔭に飜しながら尊大な歌を続けて冷汗を搾った。この不規則に激烈な運動につれて背中の荷物は思わず跳ねあがって私の後頭部にゴツンと突き当ったり、背骨一杯を息も止まれと云わんばかりにハタきつけたりしたが私は、やがて到達すべきピエル・フォンの「森蔭深き城砦の」饗宴きょうえんの卓を眼蓋の裏に描きながら、この猛烈な苦悶に殉じた。
 ようやくの思いで塚田村を無事に通り越すと、今度は、丘というよりは寧ろ小山とうべき段々の麦畑が積み重って行く坂を登って、猪鼻村に降りるのである。私は、鬣の中に顔を埋めてその凸凹でこぼこの激しいジグザグの坂を登りながら、跛馬は平坦な道よりも寧ろ坂道の方が乗手に気楽を感ぜしめるという一事実を見出したりなどした。丘の頂に達すると眼下に猪鼻村の景色が一望の下に見降せるが私は、この頂を丁度巨大な擂鉢すりばちのふちをたどるように半周して、一気に村の向い側へ飛び越えるつもりであった。――そうすれば、その先は全く人家の跡絶えた森や野や谷間の連続で、常人にとっては難所であるが私には寧ろ気軽になる筈だった。しかしそれらの行手の径を想像すると私は最早もはや一刻の猶予も惜まねばならなかった。日は既に中天を遠く離れて、紫色のヤグラ嶽の空を薄赤く染めていた。道は未だ半ばにも達していないのだ。私は、懸命にゼーロンを操りながら綱渡りでもしているかのような危い心地で擂鉢のふちをたどりはじめた。先々の道ではどうしてもゼーロンの従順な力を借りなければならぬことを思って私は鞍から降りて成るべく静かなひとり歩きを試みせしめた。先に立たせて歩かせてみるとゼーロンの跛足は私に容易ならぬ不安の念を抱かせた。私は水車小屋で貰って来た水筒の酒をゼーロンの口に注ぎ込んだり、蹄鉄をしらべたり、脚部を酒のしずくで湿布したりして行手の径のための大事をとった。なぜならこの擂鉢を乗り超えて次の谿谷に差しかかるとそこはまさしく昼なお暗い森林地帯で、この森深く逃げ込めば大概の悪人は追手の眼をくらませることが出来るという難所である。ここには浮浪者の姿に身をやつした盗賊団の穴居がって、私はその団長で、煙草シガレットふかすのにピストルを打ってライターの用にしれている拳銃使いの名人と知り合いだったが、私がなんの言葉もかけずに都へ立去った由を聞いて彼は憤激のあまり、私を見出し次第、ポンと一発あいつを煙草の代りに喫してやらずには置かないぞ! といき巻いているとの事であったから、私はその怖ろしいライターの筒先に見出されぬ間にここを横断しなければならない。それにはゼーロンの渾身の駿足が必要だったからである。それでなくともこの森を単独で往行した人物は古来から記録に残された僅少の名前のみである。それにはこの森を深夜にひとりで踏み越えた豪胆者として坂田金時や新羅しんら三郎の名前が数えられて、今なおその記録を破る冒険者は出現しないと流言されている。通例は森を避けて、猪鼻から、岡見、御岳みたけ、飛龍山、唐松からまつ、猿山などという部落づたいに龍巻村へ向うのが順当なのであるが、私は既に塚田村で遠回りをしたばかりでなく驢馬事件のために思わぬ道草を喰ってしまった後であるから是非ともこの森を踏み越えなければ途中で日暮に出遇う怖れがあるのだ。縦令たとい記録に残って彼等勇敢なる武士つわものと肩を竝べるほまれがあろうとも、私は夜行には絶対に自信は皆無である。思っただけで身の毛がよだつ――。私はかつて徒党を組んでこの森を横断した経験があるから昼間の道には自信はあるが、がむしゃらに奥へ奥へと踏み込んで滝のある崖側がけがわに突き当ると、今度は急に馬鹿馬鹿しく明るい、だが起伏のおびただしい芝草に覆われた野原に出る筈だ。暗鬱な森を息を殺してここに至った時には思わずほっとして皆々手を執り合って顔を見合わせたことを覚えている。で、夢見心地でこの広々とした原っぱを通り過ぎると、間もなく物凄いすすきの大波が蓬々ほうほうしげった真に芝居の難所めいた古寺のある荒野に踏み入る筈だ。ここでは野火に襲われて無惨むざんな横死を遂げた旅人の話が何件ともなく云い伝えられているが、全くあの荒野で野火に囲まれたならば誰しも往生するのが当然であろう。秋から冬にかけては村々は云うまでもなく森の盗賊団でも火に関する掟が厳重に守られているのは道理だ。

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