您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 森 鴎外 >> 正文

椙原品(すぎのはらしな)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-11-7 9:46:22  点击:  切换到繁體中文


 品は初一念をひるがへさずに、とう/\二十で情交を結んだ綱宗が七十二のおきなになつて歿するまで、忠実に仕へて、綱宗が歿した時尼になつて、浄休院と呼ばれ、仙台に往つて享保元年に七十八歳で死んだ。
 此間に品が四十五歳の時、綱宗が薙髪ちはつし、品が四十八歳の時、初子が歿した。綱宗入道嘉心は此後二十五年の久しい年月を、品と二人で暮したと云つても大過なからう。これは別に証拠はないが、私は豪邁がうまいの気象を以て不幸の境遇に耐へてゐた嘉心を慰めた品を、たゞ誠実であつたのみでなく、気骨のある女丈夫ぢよぢやうふであつたやうに想像することを禁じ得ない。
 品は晩年に中塚十兵衛茂文と云ふ人のむすめ石を養女にして、熊谷斎直清くまがいいつきなほきよと云ふ人にとつがせて置いたので、品の亡くなつた跡を、直清の二男常之助つねのすけが立てることになつた。椙原氏は此椙原常之助から出てゐるのである。

      五

 綱宗が万治三年七月二十六日に品川の屋敷にうつつてから、これを端緒として、所謂いはゆる仙台騒動が発展して、寛文十一年三月二十七日に、酒井忠清の屋敷で、原田甲斐が伊達安芸だてあきを斬つたと云ふ絶頂まで到達した。それを綱宗は純粋な受動的態度で傍看しなくてはならなかつた。品川の屋敷と云ふのは、品川の南大井村にあつた手狭な家を、寺や百姓家を取り払はせて建て拡げたのである。綱宗は家老一人を附けられて、そこに住んだ。当時姉婿あねむこ花忠茂がひそかつた手紙に、「御やしきうち忍びにて御ありきはくるしからぬ儀と存じ候」と云つて、丁寧ていねいに謹慎を勧めてゐる。邸内を歩くにも忍びに歩かなくてはならぬと云ふ拘束を豪邁なさがを有してゐる壮年の身に受けて、綱宗はをさない亀千代の身の上を気遣きづかひ、仙台の政治を憂慮した。その時附けられてゐた家老大町備前は、さしたる人物でなかつたらしいから、綱宗が抑鬱よくうつの情を打明けて語ることを得たのは、初子のみであつただらう。それに事によつたら、品もあづかつたのではあるまいか。
 綱宗の夢寐むびの間におもひせた亀千代は、万治三年から寛文八年二月まで浜屋敷にゐた。此年の二月の火事に、浜屋敷は愛宕下あたごしたの上屋敷と共に焼けた。伊達家では上屋敷を廉立かどたつた時に限つて使つたものらしく、綱宗の代には上屋敷が桜田にあつて、丁度今の日比谷公園東北隅の所であつたが、綱宗は上使を受ける時などに、浜屋敷から出向いたものである。亀千代は火事に逢つて、麻布白金台しろかねだいに移つた。これは万治元年に桜田を幕府から召上げられた時に賜はつた替地かへちである。其時これまで中屋敷と云つてゐた愛宕下を、伊達家では上屋敷にした。それも浜屋敷と共に焼けたのである。それから火事のあつた年の十二月に愛宕下上屋敷の普請が出来て、亀千代はそこへ移つた。これから伊達家では不断ふだん上屋敷に住むことになつたのである。
 此間に亀千代は、万治三年八月に二歳で家督し、寛文四年六月には六歳で徳川家綱に謁見し、愛宕下に移つてから、同九年十二月に十一歳で元服して、総次郎綱基つなもと名告なのり、後延宝五年正月に綱村と改名した。
 そしてこの公生涯の裏面に、綱宗の気遣きづかふも無理ならぬ、暗黒なる事情が埋伏してゐた。それは前後二回に行はれた置毒ちどく事件である。
 初のは寛文六年十一月二十七日の出来事である。是より先には亀千代は寛文二年九月に疱瘡はうさうをしたより外、無事でゐた。そばには懐守だきもりと云つて、数人の侍が勤めてゐたが、十歳に足らぬ小児の事であつて見れば、実際世話をしたのは女中であらう。その主立おもだつたものは鳥羽とばと云ふ女であつたらしい。これは江戸浪人榊田六左衛門重能さかきだろくざゑもんしげよしと云ふものゝむすめで、振姫の侍女から初子の侍女になり、遂に亀千代附になつたのである。此年には四十七歳になつてゐた。
 当日亀千代の前に出る膳部ぜんぶは、例によつて鬼番衆と云ふ近臣が試食した。それが二三人即死した。米山兵左衛門、千田平蔵などと云ふものである。そこで、中間ちゆうげん一人、犬二頭に食はせて見た。それも皆死んだ。後見伊達兵部少輔だてひやうぶせういうしらせを聞いて、熊田治兵衛と云ふものを浜屋敷に遣つて、医師河野かうの道円と其子三人とを殺させた。同時に膳番以下七八人の男と女中十人ばかりとも殺されたさうである。此時女中鳥羽は毒のあつた膳部の周囲を立ち廻つてゐたとかのために、仙台へ遣つて大条玄蕃だいでうげんばに預けられた。鳥羽は道円に舟で饗応きやうおうせられたことなどがあるから、果して道円が毒を盛つたとすると、鳥羽に疑はしいふしがないでもないが、後に仙台で扶持ふちを受けて優遇せられてゐたことを思へば罪の有無が明かでなくなる。又道円を殺させた兵部が毒を盛らせたとすると、其目的はどこにあつただらうか。亀千代が死んでも、初子の生んだ亀千代の弟があるから、兵部の子東市正いちのかみ宗家そうけがせることは出来まい。然らば宗家のほうを削らせて、我家の禄を増させようとでもしたのだらうか。これは亀千代が八歳の時の出来事である。

      六

 二度目の置毒事件は寛文八年に白金台の屋敷で起つた。亀千代が浜屋敷で火事に逢つて移つて来てから、愛宕下の新築に入るまでの間の出来事である。頃は八月某日に原田甲斐の世話で小姓こしやうになつてゐた塩沢丹三郎と云ふものが、すゞきに毒を入れて置いて、それを自ら食つて死んだ。原田に命ぜられて入れは入れたが、主にすゝめるに忍びないで自ら食つたと云ふのである。此事は丹三郎が前晩に母に打明けて置いたので、母もやいばに伏したさうである。亀千代はもう十歳になつてゐた。丁度綱宗の漁色事件に高尾が無いやうに、此置毒事件にも終始俗説の浅岡に相当する女が無い。
 亀千代のかう云ふ危い境遇を見て、初子は子のため、又品は主のため、保護しようとしたかも知れない。就中なかんづく初子は亀千代の屋敷に往来した形迹けいせきがあるが、惜むらくは何事も伝はつてゐない。
 次に綱宗の憂慮した仙台の政治はどうであるか。仙台騒動の此方面の中心人物は綱宗の叔父にして亀千代の後見の一人たる伊達兵部少輔であつた。兵部に結べば功なきも賞せられ、兵部に抗すれば罪なきも罰せられたと云ふわけで、秕政ひせいの眼目は濫賞濫罰らんしやうらんばつにあつたらしい。仙台にゐてこれを行つた首脳は渡辺金兵衛で、寛文三年頃から目附の地位にゐて権勢をろうしはじめ、四年に小姓頭こしやうがしらになつてから、愈々いよ/\専横を極めた。後に伊達安芸が重罪をかうむつたもの百二十人の名を挙げてゐるのを見ても、渡辺等の横暴を察することが出来る。其中で最も際立つて見えるのは、伊東釆女いとううねめが事と、伊達安芸が事とである。伊東采女は、寛文三年に病中国老になつて、間もなく歿した伊東新左衛門の養子で、それが幽閉せられて死ぬることになるのは、席次の争が本であつた。寛文七年に幕府から来た目附を饗応する時、先例は家老、評定役ひやうぢやうやく、著座、大番頭おおばんがしら出入司しゆつにふづかさ、小姓頭、目附役の順序を以て、幕府の目附に謁し、杯を受けるのであるに、著座と称する家柄の采女がかへつて目附役の次に出された。これは渡辺金兵衛等のすゝめによつて原田甲斐が取り計らつたのである。伊達安芸は遠田とほだ郡を領して涌谷わくやに住んでゐたが、其北隣の登米とよま郡は伊達式部が領して、これは寺池に住んでゐた。然るに遠田郡の北境小里をさと村と、登米郡赤生津あかふづ村とに地境の争があつた。安芸は此時地を式部に譲つて無事に済ませた。これは寛文五年の事である。次いで七年に又桃生ものふ郡の西南にある式部が領分の飛地と、これに隣接してゐる遠田郡の安芸が領地とにも地境の争が起つた。これは寛文七年の事で、八年に安芸がこれを国老に訴へ九年に検使が出張して分割したが、其結果は安芸のために頗る不利であつた。安芸はこれをいきどほつて、十一年に死を決して江戸に上つて訴へることになつた。それゆゑこの地境の争も、采女が席次の争と同じく、原来ぐわんらい権利の主張ではあるが、采女も安芸も、これを機縁として渡辺等の秕政ひせいに反抗したのである。中にも安芸は主君のために、暴虐の臣を弾劾だんがいすることを主とし、領分の境を正すことを従とした。これが安芸の成功した所以ゆゑんである。渡辺は伊達宮内少輔だてくないせういうに預けられて絶食して死んだ。
 私は此伊達騒動を傍看してゐる綱宗を書かうと思つた。外に向つて発動する力を全く絶たれて、純客観的に傍看しなくてはならなかつた綱宗の心理状態が、私の興味を誘つたのである。私は其周囲にみやびやかにおとなしい初子と、怜悧れいりで気骨のあるらしい品とをあらせて、此三角関係の間に静中の動を成り立たせようと思つた。しかし私は創造力の不足と平生の歴史を尊重する習慣とに妨げられて、此くはだて抛棄はうきしてしまつた。
 私は去年五月五日に、仙台新寺小路孝勝寺かうしやうじにある初子の墓にまうでた。世間の人の浅岡の墓と云つて参るのがそれである。古色のある玉垣たまがきの中に、新しい花崗石くわかうせきの柱を立てゝ、それに三沢初子之墓と題してある。それを見ると、近く亡くなつた女学生の墓ではないかと云ふやうな感じがする。あれはわきへ寄せて建てゝ欲しかつた。仏眼寺の品が墓へは、私は往かなかつた。





底本:「鴎外歴史文学集 第三巻」岩波書店
   1999(平成11)年11月25日発行
入力:kompass
校正:しず
2001年8月31日公開
2006年5月1日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。



●表記について
  • このファイルは W3C 勧告 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。
  • 「くの字点」は「/\」で、「濁点付きくの字点」は「/″\」で表しました。
  • 「くの字点」をのぞくJIS X 0213にある文字は、画像化して埋め込みました。

上一页  [1] [2]  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告