您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 森 鴎外 >> 正文

鶏(にわとり)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-11-7 9:58:11  点击:  切换到繁體中文

 石田小介が少佐参謀になって小倉こくらに着任したのは六月二十四日であった。
 徳山と門司もじとの間を交通している蒸汽船から上がったのが午前三時である。地方の軍隊は送迎がなかなか手厚いことを知っていたから、石田はその頃の通常礼装というのをして、勲章をびていた。故参の大尉参謀が同僚を代表して桟橋さんばしまで来ていた。
 雨がどっどと降っている。これから小倉までは汽車で一時間は掛からない。川卯かわうという家で飯をかせて食う。夜が明けてから、大尉は走り廻って、切符の世話やら荷物の世話やらしてくれる。
 汽車の窓からは、がけの上にぴっしり立て並べてある小家が見える。どの家も戸をけ放して、女や子供がほとんど裸でいる。中には丁度朝飯を食っている家もある。仲為なかしのような為事しごとをする労働者の家だと士官が話して聞せた。
 田圃たんぼの中に出る。稲の植附はもう済んでいる。おりおりみのを着て手籠たごを担いで畔道あぜみちをあるいている農夫が見える。
 段々小倉が近くなって来る。最初に見える人家は旭町あさひまち遊廓ゆうかくである。どの家にも二階の欄干に赤い布団が掛けてある。こんな日に干すのでもあるまい。毎日降るのだから、こうしてさらすのであろう。
 がらがらと音がして、汽車が紫川むらさきがわの鉄道橋を渡ると、間もなく小倉の停車場に着く。参謀長を始め、大勢の出迎人がある。一同にそこそこに挨拶をして、室町むろまち達見たつみという宿屋にはいった。
 隊から来ている従卒に手伝って貰って、石田はさっそく正装に着更きかえて司令部へ出た。その頃は申告の為方しかたなんぞはまっていなかったが、かどあって上官にえっする時というので、着任の挨拶は正装ですることになっていた。
 翌日も雨が降っている。鍛冶かじ町に借家があるというのを見に行く。砂地であるのに、道普請に石灰くずを使うので、薄墨色の水が町を流れている。
 借家は町の南側になっている。生垣で囲んだ、相応な屋敷である。庭には石灰屑を敷かないので、綺麗きれいな砂が降るだけの雨を皆吸い込んで、濡れたとも見えずにいる。真中に大きな百日紅さるすべりの木がある。垣の方に寄って夾竹桃きょうちくとうが五六本立っている。
 車から降りるのを見ていたと見えて、家主が出て来て案内をする。渋紙しぶがみ色の顔をした、しなびたじいさんである。
 石田は防水布の雨覆あまおおいを脱いで、門口を這入はいって、脱いだ雨覆を裏返して巻いて縁端えんばなに置こうとすると、爺さんが手に取った。石田は縁を濡らさない用心かと思いながら、爺さんの顔を見た。爺さんは言訣いいわけのように、このへんは往来から見えるところに物を置くのは危険だということを話した。石田が長靴を脱ぐと、爺さんは長靴も一しょに持って先に立った。
 石田は爺さんに案内せられて家を見た。この土地の家は大小のちがいがあるばかりで、どの家も皆同じ平面図にって建てたように出来ている。門口を這入って左側が外壁そとかべで、家は右の方へ長方形に延びている。その長方形が表側と裏側とに分れていて、裏側が勝手になっているのである。
 東京から来た石田の目には、ず柱が鉄丹べんがらか何かで、代赭たいしゃのような色に塗ってあるのが異様に感ぜられた。しかし不快だとも思わない。唯この家なんぞは建ててから余り年数を経たものではないらしいのに、何となく古い、時代のある家のように思われる。それでこんな家に住んでいたら、気が落ち付くだろうというような心持がした。
 表側は、玄関から次のを経て、右に突き当たる西のつめが一番好い座敷で、床の間が附いている。爺さんは「一寸ちょっと御免なさい」と云って、勝手へ往ったが、外套がいとうと靴とを置いて、座布団と煙草盆たばこぼんとを持って出て来た。そして百日紅の植わっている庭の方の雨戸がまばらに締まっているのを、がらがらと繰り開けた。庭は内から見れば、割合に広い。爺さんは生垣を指ざして、この辺は要塞ようさいが近いので石塀いしべい煉瓦塀れんがべいを築くことはやかましいが、表だけは立派にしたいと思って問い合わせてみたら、低い塀は築いても好いそうだから、その内都合をしてどうかしようと思っていると話した。
 表通はちゅうくらいの横町で、向いの平家の低い窓が生垣の透間すきまから見える。窓には竹簾たけすだれが掛けてある。その中で糸を引いている音がぶうんぶうんとねむたそうに聞えている。
 石田は座布団を敷居の上に敷いて、柱にり掛かってひざを立てて、ポッケットから金天狗きんてんぐを出して一本吸い附けた。爺さんは縁端にしゃがんで何か言っていたが、いつか家の話が家賃の話になり、家賃の話が身の上話になった。この薄井という爺さんは夫婦で西隣に住んでいる。遅く出来た息子が豊津の中学に入れてある。この家を人に貸して、暮しを立ててせがれの学資を出さねばならないということである。
 それから裏側の方の間取を見た。こちらは西のつめが小さいになっている。その次がや広い。この二間が表側の床の間のある座敷の裏になっている。表側の次の間と玄関との裏が、半ば土間になっている台所である。井戸は土間の隅に掘ってある。
 縁側に出て見れば、裏庭は表庭の三倍位の広さである。所々に蜜柑みかんの木があって、小さい実が沢山っている。縁に近い処には、かわらで築いた花壇があって、菊が造ってある。そのそば円石まるいしを畳んだ井戸があって、どの石の隙間すきまからも赤いかにのぞいている。花壇の向うははたけになっていて、その西の隅に別当部屋の附いたうまやがある。花壇の上にも、畠の上にも、蜜柑の木の周囲まわりにも、蜜蜂みつばちが沢山飛んでいるので、石田は大そう蜜蜂の多い処だと思って爺さんに問うて見た。これは爺さんが飼っているので、巣は東側の外壁にり下げてあるのであった。
 石田はこれだけ見て、一旦いったん爺さんに別れて帰ったが、家はかなり気に入ったので、宿屋のおかみさんに頼んで、細かい事を取り極めて貰って、二三日立って引き越した。
 横浜から舟に載せた馬も着いていたので、別当に引き入れさせた。
 勝手道具を買う。膳椀ぜんわんを買う。蚊帳かやを買う。買いに行くのは従卒の島村である。
 家主はまめな爺さんで、来ていろいろ世話を焼いてくれる。膳椀を買うとき、爺さんが問うた。
「何人前いりまするかの。」
「二人前です。」
しものもののはいりませんかの。」
「僕のと下女のとで二人前です。従卒は隊で食います。別当も自分でるのです。」
 蚊帳は自分のと下女のと別当のと三張みはり買った。その時も爺さんが問うた。
「布団はいりませんかの。」
「毛布があります。」
 万事こんな風である。それでも五十円程掛かった。
 女中をやとうというので、宿屋の達見のお上さんが口入屋くちいれやの上さんをよこしてくれた。石田は婆あさんを置きたいという注文をした。時という五十ばかりの婆あさんが来た。夫婦で小学校の教員の弁当をこしらえているもので、その婆あさんの方が来てくれたのだそうだ。不思議に饒舌しゃべらない。黙って台所をしてくれる。
 二三日立った。毎日雨は降ったりんだりしている。石田は雨覆をはおって馬で司令部に出る。東京からあらたに傭って来た別当の虎吉が、始てともをするとき、こう云った。
旦那だんな。馬の合羽かっぱがありませんがなあ。」
「有る。」
「ええ。それはくらだけにかぶせる小さい奴ならあります。旦那の膝に掛けるのがありません。」
「そんなものはいらない。」
「それでもお膝が濡れます。どこの旦那も持っています。」
「膝なんざあ濡れてもい。馬装に膝掛なんというものはない。外の人は持っておっても、おれはいらない。」
「へへへへ。それでは野木さんのお流儀で。」
「己がいらないのだ。野木閣下の事はどうか知らん。」
「へえ。」
 その後は別当も敢て言わない。
 石田は司令部から引掛ひきがけに、師団長はじめ上官の家に名刺を出す。その頃は都督ととくがおられたので、それへも名刺を出す。中には面会せられるかたもある。内へ帰ってみると、部下のものが名刺を置きに来るので、いつでも二三枚ずつはある。商人が手土産なんぞを置いて帰ったのもある。そうすると、石田はすぐに島村に持たせて返しに遣る。それだから、島村は物を貰うのを苦に病んでいて、自分のいる時に持って来たのは大抵受け取らない。
 或日帰って見ると、島村と押問答をしているものがある。相手は百姓らしい風体ふうていの男である。見れば鶏の生きたのを一羽持っている。その男が、石田を見ると、にこにこしてそばへ寄って来て、こう云った。
「少佐殿。お見忘になりましたか知れませんが、戦地でお世話になった輜重輸卒しちょうゆそつ麻生あそうでござります。」
「うむ。軍司令部にいた麻生か。」
「はい。」
「どうして来た。」
「予備役になりまして帰っております。内は大里だいりでございます。少佐殿におなりになって、こちらへおいでだということを聞きましたので、御機嫌うかがいに参りました。これは沢山飼っております内の一羽でござりますが、丁度好い頃のでござりますから、持って上りました。」
「ふむ。立派な鳥だなあ。それは徴発ではあるまいな。」
 麻生は五分刈の頭をいた。
「恐れ入ります。ついみんなが徴発徴発と申すもんでござりますから、ああいうことを申しましておしかりを受けました。」
「それでも貴様はあれきり、支那シナ人の物を取らんようになったから感心だ。」
「全くおかげを持ちまして心得違を致しませんものですから、凱旋がいせんいたしますまで、どの位肩身が広かったか知れません。大連だいれんでみんなが背嚢はいのうを調べられましたときも、銀のかんざしが出たり、女の着物が出たりして恥を掻く中で、わたくしだけは大息張おおいばりでござりました。あの金州きんしゅうの鶏なんぞは、ちゃんが、ほい、又お叱を受け損う処でござりました、支那人が逃げた跡に、卵を抱いていたので、ぬしはないのだと申しますのに、そんならその主のない家に持って行って置いて来いとおっしゃったのには、実に驚きましたのでござります。」
「はははは。己は頑固だからなあ。」
「どう致しまして。あれがわたくしの一生の教訓になりましたのでござりました。もうおいとまを致します。
「泊まって行かんか。己の内は戦地と同じで御馳走はないが。」
「奥様はいらっしゃりませんか。」
さい此間こないだ死んだ。」
「へえ。それはどうも。」
「島村が知っているが、まるで戦地のような暮らしを遣っているのだ。」
「それは御不自由でいらっしゃりましょう。つまらないことを申し上げて、お召替のお邪魔を致しました。これでお暇を致します。」
 麻生は鶏を島村に渡して、わらじをびちゃびちゃ言わせて帰って行った。
 石田は長靴を脱いで上がる。雨覆を脱いで島村にわたす。島村は雨覆と靴を持って勝手へ行く。石田は西の詰の間に這入って、床の間の前に往って、帽をそこに据えてある将校行李こうりの上に置く。軍刀を床の間に横に置く。これを初て来た日に、お時婆あさんが床の壁に立て掛けて、叱られたのである。立てた物は倒れることがある。倒れればとうが傷む。壁にもきずが附くかも知れないというのである。
 床の間の前には、子供が手習に使うような机が据えてある。その前に毛布が畳んで敷いてある。石田は夏衣袴なついこのままで毛布の上に胡坐あぐらを掻いた。そこへ勝手から婆あさんが出て来た。
「鳥はどうしなさりまするかの。」
めしさいがないのか。」
茄子なす隠元豆いんげんまめが煮えておりまするが。」
「それでい。」
「鳥は。」
「鳥は生かして置け。」
「はい。」

[1] [2] [3] 下一页  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告