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白蟻(しろあり)

作者:未知 文章来源:青空文库 点击数 更新时间:2006-8-29 7:24:07 文章录入:贯通日本语 责任编辑:贯通日本语

底本: 小栗虫太郎傑作選II 白蟻
出版社: 現代教養文庫、社会思想社
初版発行日: 1976(昭和51)年9月30日

 

序(はしがき)

 かようなことを、作者として、口にすべきではないであろうが、自分が書いた幾つかのなかでも、やはり好きなものと、嫌いなものとの別が、あるのは否まれぬと思う。わけても、この「白蟻」は、巧拙はともかく、私としては、愛惜措(お)く能わざる一つなのである。私は、こうした形式の小説を、まず、何よりも先に書きたかったのである。私小説(イヒ・ローマン)――それを一人の女の、脳髄の中にもみ込んでしまったことは、ちょっと気取らせてもらうと、かねがね夢みていた、野心の一つだったとも云えるだろう。
 のみならず、この一篇で、私は独逸歌謡曲(ドイツ・リード)特有の、あの親しみ深い低音に触れ得たことと思う。それゆえ私が、どんなにか、探偵小説的な詭計(からくり)を作り、またどんなにか、怒号したにしても、あの音色(ねいろ)だけは、けっして殺害されることはないと信じている。ただ惜しむらくは、音域が余りに高かったようにも思われるし、終末近くになって、結尾の反響が、呟くがごとく聴えてくる――といったような見事な和声法は、作者自身動悸(どうき)を感じながら、ついになし得なかったのである。
 私は、この一篇を、着想といい譜本に意識しながら、書き続けたものだが、前半は昨年の十二月十六日に完成し、後半には、それから十日余りも費やさねばならなかった。それゆえ読者諸君は、女主人公滝人の絶望には、真黒な三十二音符を……、また、力と挑戦の吐露には、急流のような、三連音符を想像して頂きたいと思う。
 なお、本篇の上梓について、江戸川・甲賀・水谷の三氏から、推薦文を頂いたことと、松野さんが、貧弱な内容を覆うべく、あまりに豪華な装幀をもってせられたことに、感謝しておきたいと思う。
一九三五年四月
世田ケ谷の寓居にて
著者


 序、騎西一家の流刑地

 秩父(ちちぶ)町から志賀坂峠を越えて、上州神ヶ原の宿(しゅく)に出ると、街を貫いて、埃(ほこり)っぽい赤土(あかつち)道が流れている。それが、二子(ふたご)山麓の、万場(ばんば)を発している十石街道(こくかいどう)であって、その道は、しばの間をくねりくねり蜿々(えんえん)と高原を這いのぼっていく。そして、やがては十石峠を分水嶺に、上信(じょうしん)の国境を越えてゆくのだ。ところが、その峠をくだり切ったところは、右手の緩斜(かんしゃ)から前方にかけ、広大な地峡をなしていて、そこは見渡すかぎりの荒蕪(こうぶ)地だったが、その辺をよく注意してみると、峠の裾寄りのところに、わずかそれと見える一条の小径(こみち)が岐(わか)れていた。
 その小径は、毛莨(きんぽうげ)や釣鐘草(つりがねそう)や簪草(かんざしぐさ)などのひ弱い夏花や、鋭い棘のある淫羊※(いかりそう)空木(うつぎ)などの丈(たけ)低い草木で覆われていて、その入口でさえも、密生している叢(くさむら)のような暗さだった。したがって、どこをどう透し見ても、土の表面は容易に発見されず、たとい見えても、そこは濃い黝(くろず)んだ緑色をしていて、その湿った土が、熱気と地いきれとでもって湧き立ち、ドロリとした、液のような感じを眼に流し入れてくる。けれども、そのように見える土の流れは、ものの三尺と行かぬまに、はや波のような下生えのなかに没し去ってしまう。が、その前方――半里四方にも及ぶなだらかな緩斜は、それはまたとない、草木だけの世界だった。そこからは、熟(う)れいきれ切った、まったく堪(たま)らない生気が発散していて、その瘴気(しょうき)のようなものが、草原の上層一帯を覆いつくし、そこを匂いの幕のように鎖していた。しかし、ここになによりまして奇異(ふしぎ)なのは、そこ一帯の風物から、なんとも云えぬ異様な色彩が眼を打ってくることだった。それが、あの真夏の飽和――燃えさかるような緑でないことは明らかであるが、さりとてまた、雑色でも混淆(こんこう)でもなく、一種病的な色彩と云うのほかになかった。かえって、それは、心を冷たく打ち挫(ひし)ぎ、まるで枯れ尽した菅(すげ)か、荒壁を思わす朽樹(くちき)の肌でも見るかのような、妙にうら淋(さび)れた――まったく見ていると、その暗い情感が、ひしと心にのしかかってくるのだった。
 云うまでもなく、それには原因があって、この地峡も、過去においてはなんべんか興亡を繰返し、いくつかの血腥(ちなまぐさ)い記録を持っていたからであり、また一つには、そこを弾左谿(だんざだに)と呼ぶ地名の出所でもあった。天文六年八月に、対岸の小法師岳(こぼうしだけ)に砦(とりで)を築いていた淵上(ふちがみ)武士の頭領西東蔵人尚海(さいとうくらんどしゃうかい)が、かねてより人質酬(ひとじちむく)いが因(もと)で反目しあっていた、日貴弾左衛門珍政(へきだんざえもんちんせい)のために攻め滅ぼされ、そのとき家中の老若婦女子をはじめに、町家の者どもまで加えた千人にもおよぶ人数が、この緩斜に引きだされて斬首(ざんしゅ)にされてしまった。そして弾左衛門は、その屍(しかばね)を数段に積みかさね、地下ふかく埋めたのだった。ところが、その後明暦三年になると、この地峡に地辷(じすべ)りが起って、とうにそのときは土化してしまっている屍の層が露(む)き出しにされた。そうすると、腐朽しきった屍のなかに根を張りはじめたせいか、そこに生える草木には、異常な生長が現われてきて、やがてはその烈しい生気が、旧(ふる)い地峡の死気を貪(むさぼ)りつくしてしまったのである。そうして、いまでも、その巨人化と密生とは昔日(せきじつ)に異らなかった。相変らず、その薄気味悪い肥土を啜(すす)りとっていて、たかく懸け垂れている一本の幹があれば、それには、別の茎がなん本となく纏(まと)わり抱きあい、その空隙(あいだ)をまた、葉や巻髭が、隙間なく層をなして重なりあっているのだが、そうしているうちには、吸盤(きゅうばん)が触れあい茎棘が刺しかわされてしまうので、その形相(ぎょうそう)すさまじい噛みあいの歯音は、やがて音のない夢幻となって、いつか知らず色のなかに滲(にじ)み出てくるのだった。
 わけても、鬼猪殃々(おにやえもぐら)のような武装の固い兇暴な植物は、ひ弱い他の草木の滴(しずく)までも啜りとってしまうので、自然茎の節々が、しだいに瘤(こぶ)か腫物(はれもの)のように張り膨らんできて、妙に寄生的にも見える、薄気味悪い変容をところどころ見せたりして、すくすくと巨人のような生長をしているのだった。したがって、鬼猪殃々(おにやえもぐら)は妙に中毒的な、ドス黒く灰ばんだ、まるで病んだような色をしていた。しかも、長くひょろひょろした頸(くび)を空高くに差し伸べていて、それがまた、上層で絡(から)みあい撚(よ)りあっているので、自然柵とも格檣(かくしょう)ともつかぬ、櫓(やぐら)のようなものが出来てしまい、それがこの広大な地域を、砦のように固めているのだった。その小暗い下蔭には、ひ弱い草木どもが、数知れずいぎたなく打ち倒されている。おまけに、澱(よど)みきった新鮮でない熱気に蒸したてられるので、花粉は腐り、葉や幹は朽ち液化していって、当然そこから発酵してくるものには、小動物や昆虫などの、糞汁の臭いも入り混って、一種堪えがたい毒気となって襲ってくるのだった。それは、ちょっと臭素に似た匂いであって、それには人間でさえも、咽喉(いんこう)を害し睡眠を妨げられるばかりでなく、しだいに視力さえも薄れてくるのだから、自然そうした瘴気(しょうき)に抵抗力の強い大型な黄金(こがね)虫ややすで[#「やすで」に傍点]やむかで[#「むかで」に傍点]、あるいは、好んで不健康な湿地ばかりを好む猛悪な爬虫以外のものは、いっさいおしなべてその区域では生存を拒まれているのだった。
 まことに、そこ一帯の高原は、原野というものの精気と荒廃の気とが、一つの鬼形(きぎょう)を凝(こ)りなしていて、世にもまさしく奇異(ふしぎ)な一つに相違なかった。しかし、その情景をかくも執拗(しつよう)に記し続ける作者の意図というのは、けっして、いつもながらの饒舌(じょうぜつ)癖からばかり発しているのではない。作者はこの一篇の主題にたいして、本文に入らぬまえ、一つの転換変容(メタモルフォーズ)をかかげておきたいのである。と云うのは、もし人間と物質との同一化がおこなわれるものとして、人間がまず草木に、その欲望と情熱とを托したとしよう。そうすれば、当然草木の呻吟(しんぎん)と揺動とは、その人のものとなって、ついに、人は草木である――という結論に達してしまうのではないだろうか。さらに、その原野の標章と云えば、すぐさま、糧(かて)にしている刑屍体の腐肉が想いだされるけれども、そのために草木の髄のなかでは、なにか細胞を異にしている、異様な個体が成長しているのではないかとも考えられてくる。そして、一度憶えた甘味の舌触りが、おそらくあの烈しい生気と化していて、その靡(なび)くところは、たといどのような生物でも圧し竦(すく)められねばならないとすると、現在緩斜の底に棲(す)む騎西(きさい)一家の悲運と敗惨とは、たしかに、人と植物の立場が転倒しているからであろう。いや、ただ単に、その人達を喚起するばかりではなかった。わけても、その原野の正確な擬人化というのが、鬼猪殃々(おにやえもぐら)の奇態をきわめた生活のなかにあったのである。
 あの鬼草は、逞(たくま)しい意欲に充ち満ちていて、それはさすがに、草原の王者と云うに適(ふさ)わしいばかりでなく、その力もまた衰えを知らず、いっかな飽(あ)くことのない、兇暴一途(いちず)なものであった。が、ここに不思議なことと云うのは、それに意志の力が高まり欲求が漲(みなぎ)ってくると、かえって、貌(かたち)のうえでは、変容が現われてゆくのである。そして不断に物懶(ものう)いガサガサした音を発していて、その皮には、幾条かの思案げな皺(しわ)が刻まれてゆき、しだいに呻(うめ)き悩みながら、あの鬼草は奇形化されてしまうのであった。
 明らかに、それは一種の病的変化であろう。また、そのような植物妖異の世界が、この世のどこにあり得ようと思われるだろうが、しかし、騎西滝人(たきと)の心理に影像をつくってみれば、その二つがピタリと頂鏡像のように符合してしまうのである。まったく、その照応の神秘には、頭脳が分析する余裕などはとうていなく、ただただ怖れとも駭(おどろ)きともつかぬ異様な情緒を覚えるばかりであった。けれども、それがこの一篇では、けっして白蟻の歯音を形象化しているのではない。たしかに、一つの特異な色彩とは云えるけれども、しかし土台の底深くに潜んでいて蜂窩(はちす)のように蝕(むしば)み歩き、やがては思いもつかぬ、自壊作用を起させようとするあの悪虫の力は、おそらく真昼よりも黄昏(たそがれ)――色彩よりも、色合い(ニュアンス)の怖ろしさではないだろうか。
 しかし、作者はここで筆を換えて、騎西一家とこの地峡に関する概述的な記述を急ぎ、この序篇を終りたいと思うのである。事実、晩春から仲秋にかけては、その原野の奥が孤島に等しかった。その期間中には、一つしかない小径が隙間なく塞がれてしまうので、交通などは真実思いもよらず、ただただ見渡すかぎりを、陰々たる焔(ほのお)が包んでしまうのだ。しかし、もう一段眺望を高めると、その沈んだ色彩の周縁(ぐるり)が、コロナのような輝きを帯びていて、そこから視野のあらんかぎりを、明るい緑が涯もなく押し拡がってゆく。地峡は、草原の前方あたりで、小法師岳の裾を馬蹄形(かなぐつがた)に迂廻してゆき、やがては南佐久の高原中に消えてしまうのであるが、その小法師岳は数段の樹相をなしていて、中腹近くには鬱蒼(うっそう)と生い繁った樅(もみ)林があり、また樹立のあいだには小沼があって、キラキラ光る面が絶(き)れ切れに点綴されているのだ。そして、そこから一段下がったまったくの底には黒い扁平(ひらた)い、積木をいくつも重ねたようにみえる建物があった。
 それは、一山支配(ひとやましなべ)当時の遺物で、郷土館であったが、中央に高い望楼のある母屋を置いて、小さな五つあまりの棟がそれを取りかこみ、さらにその一画を白壁の土塀が繞(めぐ)っていた。だがもし、その情景を、烈々たる陽盛りのもとに眺めたとすれば、水面から揺らぎあがってくる眩いばかりの晃耀(くわうえう)[#底本のまま]が、その一団の建物を陽炎(かげろう)のように包んでしまい、まったくそこには、遠近高低の測度が失われて、土も草も静かな水のように見える。また建物はその上で揺るぎ動いている、美しい船体としか思われなくなってしまうのだった。そうして、現在そこには、騎西一家が棲んでいる――と云うよりも、代々馬霊(ばれい)教をもって鳴るこの南信の名族にとれば、むしろ悲惨をきわめた流刑地と云うのほかにはなかったのである。
 ところで、騎西一家を説明するためには、ぜひにも馬霊教の縁起を記さなければならない。その発端を、文政十一年十月に発していて、当時は騎西家の二十七代――それまで代を重ねての、一族婚が災したのであろうか、その怖ろしい果実が、当主熊次郎に至り始めて結ばれた。それが、今日の神経病学で云う、いわゆる幻覚性偏執症だったが、偶然にもその月、彼の幻覚が現実と符合してしまった。そして、夢中云うところの場所を掘ってみると、はたしてそこには、馬の屍体が埋められてあった。と云うのが、一種の透視的な驚異を帯びてきて、それから村里から村里の間を伝わり、やがて江戸までも席捲(せっけん)してしまったというのが、そもそもの始まりである。その事は「馬死霊祓(ばしれいはらい)柱之珂玲(はしらのあかれいの)祝詞(のりと)」の首文とまでなっていて、『淵上村神野毛(ふちがみむらかみのげに)馬埋有上(うまうずめありて)爾雨之夜々(あめのよよ)陰火之立昇依而(いんかのたちのぼるによって)文政十一年十一月十四日騎西熊次郎依願祭之(ねがいによってこれをまつる)』という以上の一文によっても明らかであるが、さらにその祝詞(のりと)は、馬の死霊に神格までもつけて、五瀬霊神と呼ぶ、異様な顕神に化してしまったのである。
 しかし、その布教の本体はと云えば、いつもながら、淫祠(いんし)邪教にはつきものの催眠宗教であって、わけても、当局の指弾をうけた点というのが、一つあった。それは、信者の催眠中、癩(らい)に似た感覚を暗示する事で、それがために、白羽の矢を立てられた信者は、身も世もあらぬ恐怖に駆られるが、そこが、教主くらの悪狡(わるがしこ)いつけ目だった。彼女は得たりとばかりに、不可解しごくな因果(いんが)論を説き出して、なおそれに附け加え、霊神より離れぬ限りは永劫(えいごう)発病の懼(おそ)れなし――と宣言するのである。けれども、もともと根も葉もない病いのこととて、どう間違っても発病の憂(うれ)いはないのであるから、当然そういった統計が信者の狂信を煽り立てて、馬霊教の声望はいやが上にも高められていった。ところが、その矢先、当局の弾圧が下ったのである。そして、ついに二年前の昭和×年六月九日に、当時復活した所払(ところはら)いを、いの一番に適用されたので、やもなく騎西一家は東京を捨て、生地の弾左谿(だんざだに)に帰還しなければならなくなってしまった。
 その夜、板橋を始めにして、とりとめがたい物の響が、中仙道(なかせんどう)の宿(しゅく)々を駭(おどろ)かしながら伝わっていった。その響は雷鳴のようでもあり、行進の足踏みのようにも思えたけれど、この真黒な一団が眼前に現われたとき、不意に狂わしげな旋律をもった神楽(かぐら)歌が唱い出され、それがもの恐ろしくも鳴り渡っていった。老い皺ばった教主のくらを先頭にして、長男の十四郎、その側(かたわら)に、妙な籠(かご)のようなものを背負った妻の滝人、次男である白痴の喜惣(きそう)、妹娘の時江――と以上の五人を中心に取り囲み、さらにその周囲(ぐるり)を、真黒な密集が蠢(うごめ)いていたのである。その千にも余(あま)る跣足(はだし)の信者どもは、口を真黒に開いていて、互いの頸(くび)に腕をかけ、肩と肩とを組み、熱意に燃えて変貌したような顔をしていたが、その不思議な行進には佩剣(はいけん)の響も伴っていて、一角が崩されると、その人達はなおいっそう激昂して蒼白くなるが、やがてそうしているうちに、最初は一つだった集団が、幾つにも、水銀の玉のように分れてゆくのだった。しかし、信者の群は、なおも闇の中から、むくむく湧き出してくるのだったけれども、それが深谷(ふかや)あたりになると、大半が切り崩されてしまい、すでに神ヶ原では、五人の周囲に人影もなかった。
 かくして、一種の悲壮美が、怪教馬霊教の終焉(しゅうえん)を飾ったのだったが、その五人の一族は、それぞれに特異な宿命を背負っていた。そればかりでなく、とうに四年前――滝人が稚市(ちごいち)を生み落して以来というものは、一族の誰もかもが、己れの血に怖ろしい疑惑を抱くようになってきて、やがては肉も骨も溶け去ってしまうだろうと――まったく聴いてさえも慄然(ぞっ)とするような、ある悪疫の懼(おそ)れを抱くようになってしまった。そうして、そのしぶとい相克が、地峡のいいしれぬ荒廃と寂寥(せきりょう)の気に触れたとすれば、当然いつかは、狂気とも衝動ともなりそうな、妙に底からひたぶりに揺り上げるようなものが溜ってきた。事実騎西一家は、最初滝人が背負ってきた、籠の中の生物のために打ち挫(ひし)がれ、続いてその残骸を、最後の一滴までも弾左谿が呑(の)み尽してしまったのである。

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