您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 海野 十三 >> 正文

発明小僧(はつめいこぞう)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-26 6:19:52  点击:  切换到繁體中文

底本: 海野十三全集 別巻2 日記・書簡・雑纂
出版社: 三一書房
初版発行日: 1993(平成5)年1月31日
入力に使用: 1993(平成5)年1月31日第1版第1刷
校正に使用: 1993(平成5)年1月31日第1版第1刷

 

自動車用ペンキ爆弾ばくだん
 これは特種の赤ペンキをタップリ含んでいるピンポンだまぐらいの小球しょうきゅうにして、叩きつけると、すぐ、壊れるものなり。携帯に便にして、ポケットに四つや五つ忍ばせても大丈夫なり。
 その使用目的は、雨天の折など、向うから自動車が狭い路にもかかわらず泥をハネかしながらやってくるごとき場合に、「気をつけろ」と注意を与えても、先方が聞き入れざるときは、やむなくこいつを自動車の横っ腹にげつけるなり。
 しかるときは赤ペンキはたちまち自動車をベタベタに染め、運転手が驚きてぬぐわんとすれども中々おちぬところに新種ペンキの特長あり。
 もしこの赤ペンキを綺麗に落さんとほっせば、抛げつけたる当人の許を訪ねて、ペンキ消し液を乞いうけるに非ずんば、金輪際こんりんざい消えることなし。すなわちその際に、運転手の油をウンと絞るなり。
 随ってその反覆使用は、運転手をして歩行者に泥をハネかすことを絶対に行わざらしむるに至るものなり。
(ペンキ球一箇五銭。ペンキ消し一壜二十六銭の見込み。)

 安全賭博器とばくき
 携帯型なり。大体ゴールデンバットの箱ぐらいなり。一方に入口ありて、他方に出口あり。これを使用するは当人に限り、他人をして使用せしむることを得ず。(もし強いて行えばつかまっちゃう也)
 さて先ず入口へ金五十銭を入れるなり。その次に出口のところにある押しボタンを押すなり。
 しかるときは、出口よりチャラチャラとお金が出てくるなり。
 但し或るときは、五十銭入れたに対して五円出てくることもあり、或いはまた一銭も出て来ぬことあり。
 ときには五十銭入れて五十銭出て来ることもあり、さまざまたるところ、まことに賭博器なり。
(さア昼飯にしよう!)というときにまず五十銭を本器に投じて釦を押す。
 出口より五十銭出づれば、ランチにし、し三円出ればアミを誘っておごっちゃうなり。若しそれ十銭しか出て来ぬときは、卵パンをかじることとし、万一不幸にも一銭も出て来ぬときは、武士は喰わねど高楊子たかようじをいたし、晩飯をうまく喰う楽しみを得るものとす。
 本器は賭博マニアにあたうるときは、従来生じたる如き一切の不幸不孝の数々よりのがるものにして、ひいて家庭円満を来たすこと、火を見るより明かなり。
(本器一個の値段は一円七十銭の見込み。但し初充電に金二十円を投入し置くをよしとす。)

 動物発電機
 本器一台を備うるときは、シガレット電熱器を点火し得べく、二台を備うるときはスタンドを点火し得べく、もし十五台を備うるときは電気ストーブを点火し得べし。
 その構造は、籠型かごがたにして、円形をなすトラックあり。やや地下鉄のトンネルに似る。使用法は、猫を入れ、その前面に透明セルロイド板の来るよう、セルロイド板より二本の針金を出し、それを後に控えたる猫のあごに取付けるなり。
 次に、そのセルロイド板の前方に、ねずみを一匹入れるものとす。しかるときは、猫は鼠を追掛ける習慣あるを以て、その地下鉄トンネルの如き籠の中のトラックを疾走し、鼠またきもつぶして先頭にたちて快走すべし。
 然るに籠の内面ないめんにはエボナイト製の天井を設けあるを以て、猫の快走するたびに、猫皮とエボナイト天井と摩擦するをもって、エボナイト天井にはマイナス電気、猫の背中にはプラス電気を生ずべし。
 よって此の電気を器外に導きて、用に立つるものとす。
 使用に当りて注意すべきことは、猫と鼠とを入れる順序を間違えざることにして、もし鼠を入れ置きて猫を後より入れたるときは、本器は故障を生ずるおそれあるなり。
(本器の価格七十五銭。猫一匹五銭、鼠十六銭也。)

 新案水汲器みずくみき
 本発明品は、水汲器という名称であるが、市場にあるような不経済なものではない。これは全く費用がかからない。例えばモーターを廻せば電力代がるが、本発明品にありてはすこしも動力代が要らないところに特徴がある。
 すなわち、人間が喋ると口が動き、その附近の筋肉が伸縮する。その運動を、別の器械に通じて発電させそれでモーターを動かし、水を汲み上げるのである。
 本器を取付けるのに最も能率のよい人間は婦人である。早く云えば、お喋りの選手であるほど、発電量は多くなるからして、したがってモーターはよく動く。そういう婦人が、令夫人を始め数人も常備しているときは、発電量はすこぶる豊富であるからして、これを水汲みだけに使用して余りがある。そのときは、風呂を沸すのに利用すると、更に経済である。
 婦人の座談会や演説会のときには、電灯をとぼすのに用いる。相当広い会場でも、十二分に照明が出来ること請合うけあいである。
(本品は一くみ三円四十銭の見込。ゴムはときどき取り換えることを要する。ゴム一個二十銭なり。)

 家ダニ発射器
 本発明品は、家ダニを収容するポケット型の容器と、その一端いったんにつけたる小型のスポイトよりなるものにして、スポイトを指先で押すときは、家ダニ容器の先端せんたんより、人知れず家ダニを発射し、相手にタカラしむることを得るものである。
 本器の用途は、いろいろとあるも、その一二例を挙げてみると、極めて通俗な用い方としては、路傍ろぼうにてめぐりあった月賦げっぷの洋服屋の襟首に発射して、グズグズ云い訳けを云って時間を伸ばしているうちに、かの家ダニはほどよく相手の頸筋くびすじに喰いつくが故に、かゆさあまりて遂に月賦の催促などして居られなくなるを以て、そこをねらってこっちは雲を霞と遁走とんそうするのである。
 家ダニは一名エロ虫と称せられ、身体の軟部を好みて喰いつくを以て、ところによりては痒み甚だしきあまり厖大に発熱腫脹しゅちょう(?)し、数時間なおらぬものなるを以て、そこを考えて、一種の若返り法として用いるもよろしく、健康なるものには一層健康さを加えしめ、和合わごうじつをあげるによろし。
(本器の売価は一個金十五円也とし、その半分は国家へ税金として納付させる。え用家ダニ十匹筒入つついり十銭、五十匹筒入四十銭、百匹七十銭。なお徳用缶千匹入、二千匹入などを作る。)

 切符を折らせない方式
 本方式は折ってはならない切符を折るときは、切符内よりいたち最後屁さいごっぺの如き悪臭ある粘液を排泄はいせつし、指などに附着するときは約一週間後にあらざれば、悪臭が脱けないように製作し、よって切符を折らせない方式である。
 これは某市電の某車掌君の発明にかかるものである。およそ人間というものは、しつけの悪いもので、電車に乗って金と引換えに切符や乗車券を渡して置くと、「折らないで下さい」と再三注意を与えて置くにもかかわらず、下車のときにはクルクルと巻物のようにいてしまう者あり、或いはもうこれ以上折れないというほど小さく折り畳みて鼻糞大にしてしまうものあり、そのために切符を改める手前大いに事務渋滞じゅうたいを来たすものであり。
 いくら注意を与えても、乗客は云うことをきかないので、本発明方式を提供した次第である。これを採用するときは天罰覿面てんばつてきめん、乗客は反省するであろう。
(本発明方式は、一電気局又は一電鉄会社一乗合自動車会社につき、金五千円也として権利使用を許す。)
〔附記〕折角の発明であったが、そんなことをするよりも、乗客が簡単に折ることの出来ないように、切符の厚さを増大ぞうだいし、たとえば省線切符位の厚紙に改造することによって円満に目的を達し得られることに気がつき、本発明は遺憾いかんながら、どこの電鉄にも乗合自動車にも採用されないよしである。

[1] [2] [3] [4] 下一页  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告