您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 岡本 かの子 >> 正文

新時代女性問答(しんじだいじょせいもんどう)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-26 7:53:54  点击:  切换到繁體中文

底本: 愛よ、愛
出版社: メタローグ
初版発行日: 1999(平成11)年5月8日
入力に使用: 1999(平成11)年5月8日第1刷
校正に使用: 1999(平成11)年5月8日第1刷


底本の親本: 岡本かの子全集
出版社: 冬樹社
初版発行日: 1976(昭和51)年

 

一平 かく、近代の女性は型がなくなったようだね。
かの子 形の上でですか、心の上でですか。
一平 つまり、心構こころがまえの上でさ。昔でえば新しい女とかいうようにさ。
かの子 特別な型はなくなりましたね。たとえば青踏せいとう時代の様に。
一平 つまり今の新しい女はそんな詩的な概念がいねんでなく、もっと実質的に入ったんだろう。
かの子 詩的概念を表現する様になったとでも云いましょうか。いえ詩的概念という言葉はあてはまりませんね。
一平 それは空想だろう。
かの子 いいえ、理想ですよ。
一平 要するに実質的になったんだね。
かの子 実質的とは。
一平 たとえば社会的のある理想を持つとすれば、すぐ社会運動にそくするし、芸術的モーションを抱いてる人は芸術的の創作に即するという様に昔の女性は何となく一つの新しいということの憧憬があった。その憧憬が此頃このごろべたかかとをつけて来た。
かの子 それは時代が非常に便利になったから何となく新しくあろうという憧憬が青踏社時代の様に鬱勃うつぼつとしていません。たとえばその鬱勃としたものが、手軽に云えば髪形の上や服装の上などにけ口が出来できているでしょう。また婦人雑誌を読めば現代語が出て、それを読めば自分の程度の新しさと一致する心よさがあり、見るものすべてが流通無碍むげになっただけ、それだけ女性全般の中に蓄積ちくせきされたものがない様に思います。それから一般的に新しい色彩が行きわたっているため、本質的な思想家や芸術家は既成きせいの人を除いてはぼかされやすようです。すべての女が相当なあたらしいテクニカル・タームを覚え青踏社せいとうしゃ時代の新しさは近代の女性には常識程度に普遍化ふへんかされて来た様です。
一平 一つは外国からの格別かくべつ新しい思潮しちょうが入らなくなったいきおいもありはしないか。
かの子 ここの所一寸ちょっとそういうふうな状態ですね。繊細せんさいな感覚的な拾物ひろいもの程度のものは一部の人の中に入って来てはいるけど。
一平 だから今じゃむしろ一般の女性の外形上の言語や服装等の上には皮相ひそうあたらは非常にあるけど、内容は昔のものがべたにならされただけのもので外形ほどの新し味が内容においてはカルチベードされていないね。
かの子 一面からえば非常にものわかりのいい新鮮らしい女性が多い様に見えるけれど、それは近代の女性に許されている可成かなりの自由と、女性そのものの普遍化された新味から来る自負心じふしんとであって、内容そのものは真の創造や鬱勃うつぼつたる熱情にとぼしいと思います。近代の女性はなかなか巧利こうり的な所もあって兎角とかく利害の打算ださんの方が感情よりも先に立って利害得失を無視してどこまでも自分の感情を生かそうとする熱情のひらめきは多くの場合に於て見られないと思いますね。この事は恋愛などに於ても。つまりしっかりした芸術作品を持ったり他の事業でも真摯しんし地歩ちほをかためてる女性以外には装飾そうしょく的な表皮うわべの感情は多くひらめかして居ても本質的な真面目な熱情や感情が浅薄せんぱくです。ある種の文学少女などことに。
一平 それは僕も同感だね。ところで西洋の文学上で近代的な女というのはどんなだい。それ何とかいう西班牙スペインの無政府主義者の女ね。あれなんかどうだい。
かの子 ポール・モーランの「カタロオニュの夜」の中に現われるルメジオスですか。
一平 あれだってつまり、内容はツラディショナルな女の上に近代の主義主張をかぶせた種類の女を発見しただけなんだね。
かの子 いえ、あれは非常に垢抜あかぬけした女だと思いますね。それから「トルコの夜」のヒロインはなお、とても現代の日本の女の常識的な新味はあれにくらべることが出来できません。かく現代では新しいという事が概念がいねんになり常識になったから少しも新しくはありません。
一平 それは実質的になったんだ。
かの子 そうです。新しい事を草履ぞうり穿ようにまた洋傘ようがさをさすと同じ様にしています。
一平 つまり新しいという事を使用しているんだね。丁度ちょうど円太郎えんたろう自働車じどうしゃの様に使用しているんだ。
かの子 そうです。
一平 電気の様に内容はわからなくても使用するだけの能力はあるんだ。
かの子 便利だからですね。
一平 僕はあの小説を読むと描き方はやわらかく感じるが、あの女は格別かくべつ新しいとは思わないね。
かの子 ただ何となく垢抜あかぬけした感じがします。あれは散々さんざん今の新しさが使用しつくされた後のレベルから今いちだん洗練をた後にうまれた女です。格別の新しがらなくともあたらしい智識ちしきの洗礼を受けたのちの彼女の素直さと女らしい愛らしさと皓潔こうけつ放胆ほうたんがぎすぎすした理窟りくつ気障きざな特別な新らしがりより新らしいのでしょう。
一平 昔の新しい女は勇気はあったが、垢抜けしていなかった。どこか自然主義かリアリズムだった。ではこれからの女は今までの新らしさを土台にして垢抜けすることが一特色になるのかね。
かの子 い調和とかしこい素直さと皓潔な放胆で適宜てきぎに生きるというほどいつの時代にだって新鮮な生き方はなかろうと思いますわ。
一平 近代の青年はまったく暗い影のない、何というかツルツルすべった、そして危いほどヒラヒラしたとりとめのない程その場その場で動いて行く。それに丁度適応する近代的女性があるだろうか。
かの子 理智りちから明快に生きる青年と時代のカスをなめてただ軽薄けいはくにその場その場の生活をするのと両方でしょうね。もちろん女性にもそれに適応した型が幾つもの差別で存在してます。近代青年に対するあなたの観察は勿論もちろん一部分に対するものとしてはあやまってはません。が比較的にって、近代の青年は案外真面目な思想を抱いているものが多いようです。例えば彼の女性観を聞くと自分自身が女性でありながらち一ち傾聴けいちょうせずには居られないくらいに深刻に女性を解剖かいぼうしています。
一平 近代女性の恋愛はどうかね。今の青年は恋は出来できないと云っていてしかも恋はするけどごく刹那せつな的恋を追って行くという傾向だろう。だから女の方の傾向もそうじゃないかね。男の方にはヘロイズムがなくなって享楽きょうらく生活を非常に重要視している。
かの子 女の方も女の権利とか位置とかをたてにして案外浅薄せんぱくな利己主義な、お芝居気しばいけを満足させるための気障きざなのも往々おうおうにして見受けます。むしろ一般の風潮ふうちょうが多くそうであると云いい位です。そして反射神経でありあわせなラブレターの書式など、実にうまくなりましたこと。しかしほんとうの恋をする女があるということは物論もちろん昔も今も決してかわろうはずはありません。真当の恋というものの本質も標準も私が必ず知って居るというわけではないけれど、とにかくより執拗しつようなより永遠的なものということですの。





底本:「愛よ、愛」メタローグ
   1999(平成11)年5月8日第1刷発行
底本の親本:「岡本かの子全集」冬樹社
   1976(昭和51)年発行
※「青踏せいとう時代」「心よさ」「流通無碍むげ」「巧利こうり」「理窟りくつ」「物論もちろん」の表記について、底本は、原文を尊重したとしています。
入力:門田裕志
校正:土屋隆
2004年3月30日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について
  • このファイルは W3C 勧告 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。
  • 傍点や圏点、傍線の付いた文字は、強調表示にしました。


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告