您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 岡本 綺堂 >> 正文

中国怪奇小説集(ちゅうごくかいきしょうせつしゅう)08録異記(五代)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-27 17:48:00  点击:  切换到繁體中文

底本: 中国怪奇小説集
出版社: 光文社文庫、光文社
初版発行日: 1994(平成6)年4月20日
入力に使用: 1994(平成6)年4月20日初版1刷
校正に使用: 1999(平成11)年11月5日3刷

 

中国怪奇小説集

録異記

岡本綺堂




 第六の男は語る。
「わたくしの役割は五代という事になっています。昔から五代乱離といいまして、なにしろ僅か五十四年のあいだに、梁、唐、晋、漢、周と、国朝が五たびも変ったような混乱時代でありますので、文芸方面は頗る振わなかったようです。しかしまた一方には、五代乱離といえどもみな国史ありといわれていまして、皆それぞれの国史を残している位ですから、文章まったく地にちたというのではありません。したがって、国史以外にも相当の著述があります。
 さてそのなかで、今夜の御注文に応じるには何がよかろうかと思案しました末に、まずこの『録異記』をえらむことにしました。作者はしょく杜光庭とこうていであります。杜光庭は方士ほうしで、学者で、唐の末から五代に流れ込み、蜀王のしょうに親任された人物です。申すまでもなく、この時代の蜀は正統ではありません、乱世に乗じて自立したものですから、三国時代の蜀と区別するために、歴史家は偽蜀などと呼んでいます。その偽蜀に仕えていたので、杜光庭の評判はあまり好くないようですが、単に作物さくぶつとして見る時は、この『録異記』などは五代ちゅうでも屈指の作として知られています。彼はこのほかにも『神仙感遇伝』『集仙録』などの著作があります。これから紹介いたしますのは、『録異記』八巻の一部と御承知ください」

   異蛇

 剣利門けんりもんに蛇がいる。長さは三尺で、その大きいのはかめのごとく、小さいのも柱の如く、かしらは兎、からだは蛇で、うなじの下が白い。かれが人を害せんとする時は、山の上からくるくると廻転しながら落ちて来て、往来の人を噛むのである。そうして、人の腋の下をい破ってその穴から生血を吸う。この蛇の名を板鼻はんびといい、常に穴のなかにひそんで、その鼻を微かにあらわしている。鳴く声は牛の吼えるようで数里の遠きにきこえ、大地も為に震動する。住民が冬期に田を焼く時、あるいは誤まって彼を焼き殺すことがあるが、他の蛇に比して脂が多いのみである。
 乾符けんぷ年中のことである。神仙しんせん駅に巨きい蛇が出た。黒色で、身のたけは三十余丈、それにしたがう小蛇の太さはたるきのごとく、柱のごとく、あるいは十こく入り又は五石入りのかめのごときもの、およそ幾百匹、東から西へむかって隊を組んで行く。朝のたつどき(午前七時―九時)に初めてその前列を見て、夕のとりどき(午後五時―七時)にいたる頃、その全部がようやく行き尽くしたのであって、その長さ実に幾里であるか判らない。その隊列が終らんとするところに、一人の小児が紅い旗を持ち、蛇の尾の上に立って踊りつ舞いつ行き過ぎた。この年、山南の節度使の陽守亮ようしゅりょうが敗滅した。
 会稽山かいけいざんの下に※(「奚+隹」、第3水準1-93-66)冠蛇けいかんだというのが棲んでいる。かしらには※(「奚+隹」、第3水準1-93-66)おんどりのような※(「奚+隹」、第3水準1-93-66)とさかがあって、長さ一尺あまり、胴まわり五、六寸。これに撃たれた者はかならず死ぬのである。
 爆身蛇ばくしんだというのがある。灰色で、長さ一、二尺、人の路ゆく声を聞けば、林の中から飛び出して来て、あたかも枯枝が横に飛ぶように人を撃つ。撃たれた者はみな助からない。
 黄願蛇おうがんだは長さ一、二尺、黄金のような色で、石のひだのうちにひそんでいる。雨が降る前には牛のようにえる。これも人を撃って殺すもので、四明山しめいざんに棲んでいる。


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告