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八幡太郎(はちまんたろう)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-9-2 5:54:35  点击:  切换到繁體中文

底本: 日本の英雄伝説
出版社: 講談社学術文庫、講談社
初版発行日: 1983(昭和58)年6月10日
入力に使用: 1983(昭和58)年6月10日第1刷
校正に使用: 1983(昭和58)年6月10日第1刷

 

  一

 日本にほんのむかしの武士ぶしで一ばんつよかったのは源氏げんじ武士ぶしでございます。その源氏げんじ先祖せんぞで、一ばんえらい大将たいしょうといえば八幡太郎はちまんたろうでございます。むかし源氏げんじ武士ぶしいくさに出るとき氏神うじがみさまの八幡大神はちまんだいじんのおとなえるといっしょに、きっと先祖せんぞ八幡太郎はちまんたろうおもして、いつも自分じぶんかって行く先々さきざきには、八幡太郎はちまんたろうれいまもっていてくれるとおもって、いくさはげんだものでした。
 八幡太郎はちまんたろう源頼義みなもとのよりよしという大将たいしょう長男ちょうなんで、おとうさんの頼義よりよしが、あるばん八幡大神はちまんだいじんからりっぱな宝剣ほうけんいただいたというゆめると、もなく八幡太郎はちまんたろうまれました。七つのとし石清水いわしみず八幡はちまんのおみや元服げんぷくして、八幡太郎はちまんたろう義家よしいえのりました。
 義家よしいえ子供こどもときからゆみがうまくって、もう十二、三というとしにはたいていの武士ぶしけないような上手じょうずゆみいて、ればかならたるという不思議ふしぎなわざをもっていました。
 あるとき清原武則きよはらたけのりというこれもゆみ名人めいじん名高なだかかった人が、義家よしいえのほんとうの弓勢ゆんぜいりたがって、丈夫じょうぶよろい三重みかさねまで木の上にかけて、義家よしいえさせました。義家よしいえはそこらにあるゆみをつがえて、無造作むぞうさはなしますと、よろいを三まいとおして、うしろに五すんやじりが出ていました。

     二

 大きくなって、義家よしいえはおとうさんの頼義よりよしについて、奥州おうしゅう安倍貞任あべのさだとう宗任むねとうという兄弟きょうだいあらえびすを征伐せいばつに行きました。そのいくさは九ねんもつづいて、そのあいだにはずいぶんはげしい大雪おおゆきなやんだり、兵糧ひょうろうがなくなってあやうくにをしかけたり、一てきいきおいがたいそうつよくって、味方みかたのこらずにと覚悟かくごをきめたりしたこともありましたが、そのたびごとにいつも義家よしいえが、不思議ふしぎ智恵ちえ勇気ゆうきと、それから神様かみさまのような弓矢ゆみやわざてき退しりぞけて、九分九厘くぶくりんまでいくさにきまったものを、もりかえして味方みかた勝利しょうりにしました。
 それでたたかえばたたかうたんびに八幡太郎はちまんたろうたかくなりました。さすがのあらえびすもふるえがって、しまいには八幡太郎はちまんたろういただけですようになりました。
 けれども、つよいばかりが武士ぶしではありません。八幡太郎はちまんたろうこころのやさしい、神様かみさまのようになさけのふかい人だということは、てきすらもかんじて、したわしくおもうようになりました。
 それはもうながながい九ねんたたかいもそろそろおしまいになろうという時分じぶんのことでした。ある日はげしいいくさのあとで、義家よしいえてき大将たいしょう貞任さだとうとただ二人ふたり、一ちの勝負しょうぶをいたしました。そのうちとうとう貞任さだとうがかなわなくなって、うまくびけかえして、げて行こうとしますと、義家よしいえうしろから大きなこえで、

ころものたては
ほころびにけり。」

 と和歌わかしもをうたいかけました。すると貞任さだとうげながらいて、

とし
いとみだれの
くるしさに。」

 とすぐにかみをつけました。これはいくさ場所ばしょがちょうど衣川ころもがわのそばの「ころもたて」というところでしたから、義家よしいえ貞任さだとうに、
「おまえころもももうほころびた。おまえうんももうすえだ。」
 とあざけったのでございます。すると貞任さだとうけずに、
「それはなにしろ長年ながねんいくさで、ころもいともばらばらにほごれてきたからしかたがない。」
 とよみかえしたのでした。
 これで義家よしいえもいかにも貞任さだとうがかわいそうになって、その日はそのまま見逃みのがしてかえしてやりました。
 けれども一がしてやっても、いったいうんきたものはどうにもならないので、もなく貞任さだとうころされ、おとうと宗任むねとうりになって、奥州おうしゅうあらえびすはのこらずほろびてしまいました。そこで頼義よりよし義家よしいえ二人ふたりは九ねんくるしいいくさのちりのてきれて、めでたく京都きょうと凱旋がいせんいたしました。

     三

 京都きょうとかえってのちてき大将たいしょう宗任むねとうはすぐにくびられるはずでしたけれど、義家よしいえは、
いくさがすんでしまえば、もうてき味方みかたもない。むだに人のいのちつにはおよばない。」
 とおもいました。そこで天子てんしさまにねがって、自分じぶん御褒美ごほうびいただわりに、宗任むねとうはじめてきのとりこをのこらずゆるしてやりました。その中で宗任むねとうはそのままみやことどまって、義家よしいえ家来けらいになりたいというので、そばにいて使つかうことにしました。
 宗任むねとうはいったん義家よしいえいのちたすけてもらったので、たいそうありがたいと思って、義家よしいえとくになつくようになったのですが、元々もともと人をうらこころふかあらえびすのことですから、自分じぶん一家いっかほろぼした義家よしいえをやはりにくらしくおもこころがぬけません。それでいつかおりがあったら、ころしてかたきってやろうとねらっておりました。けれども義家よしいえほうはいっこう平気へいきで、むかしから使つかいなれた家来けらい同様どうよう宗任むねとうをかわいがって、どこへくにも、「宗任むねとう宗任むねとう。」とおともにつれてあるいていました。
 するとあるばんのことでした。義家よしいえはたった一人ひとり宗任むねとうをおともにつれて、ある人のいえをたずねにって、よるおそくかえってました。宗任むねとう牛車うしぐるまいながら、今夜こんやこそ義家よしいえころしてやろうとおもいました。そこでふところからそろそろかたなきかけて、そっとくるまの中をのぞきますと、中では義家よしいえがなんにもむねにわだかまりのないかおをして、すやすやねむっていました。宗任むねとうはそのとき
てきのわたしにただ一人ひとりともをさせて、少しもうたが気色けしきせない。どこまでこころのひろい、りっぱな人だろう。」
 と感心かんしんして、きかけたかたなっこめてしまいました。そしてそれからはまったく義家よしいえになついて、一生いっしょうそむきませんでした。
 それからまたあるとき義家よしいえはいつものとおり宗任むねとう一人ひとりともにつれて、大臣だいじん藤原頼通ふじわらのよりみちという人のお屋敷やしきへよばれて行ったことがありました。頼通よりみち義家よしいえにくわしく奥州おうしゅう戦争せんそうはなしをさせてきながら、おもしろいのでけるのもわすれていました。ちょうどそのとき、このお屋敷やしきにその時分じぶん学者がくしゃ名高なだかかった大江匡房おおえのまさふさという人が来合きあわせていて、やはり感心かんしんしていていましたが、かえりがけに一言ひとこと
「あの義家よしいえはりっぱな大将たいしょうだが、しいことにいくさ学問がくもんができていない。」
 とひとりごとのようにいいました。するとそれを玄関先げんかんさきっていた宗任むねとう小耳こみみにはさんで、あと義家よしいえに、
匡房まさふさがこんなことをいっていました。なにもわからない学者がくしゃのくせに、生意気なまいきではありませんか。」
 といって、おこっていました。けれども、義家よしいえわらって、
「いや、それはあの人のいうほうがほんとうだ。」
 といって、そのあくる日あらためて匡房まさふさのところへ出かけて行って、ていねいにたのんで、いくさ学問がくもんおしえてもらうことにしました。

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