您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 国枝 史郎 >> 正文

怪しの館(あやしのやかた)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-9-2 6:14:10  点击:  切换到繁體中文


        四

 ここに一人の武士があった。
 微禄ではあったが直参であった。といったところでたかが御家人、しかし剣道は随分たっしゃで、度胸もあれば年も若かった。悪の分子もちょっとあり、侠気もあってゴロン棒肌でもあった。名は結城旗二郎、欠点といえば美男ということで、これで時々失敗をした。
「アレーッ……どなたか! ……助けてくださいよーッ」女の悲鳴が聞こえて来た。
 お誂え通りわるが出て、若い女をいじめているらしい。
「よし、しめた、儲かるかもしれない」
 で、旗二郎駈け付けた。
 案の定というやつである、ならずものらしい三人の男が、一人の娘を取りまいていた。
「これ」といったが旗二郎、「てんごうはよせ、とんでもない奴らだ!」
「何を!」
 と三人向かって来た。
「何をではない、てんごうは止めろ」
「何を!」
 と一人飛び込んで来た。
「馬鹿め!」
 と抜いた旗二郎、ピッシリ、平打ち、り倒した。
「野郎!」
 ともう一人飛び込んで来た。
「うふん」
 ピッシリ、撲り倒した。
「逃げろーッ」
 三人、逃げてしまった。
「あぶないところで、怪我はなかったかな?」こういう場合の紋切り型だ、旗二郎娘へ声を掛けた。
 すると娘も紋切り型だ。「はい有難う存じました。お蔭をもちまして幸いどこも……」
「若い娘ごが一人歩き、しかもこのような深夜などに……」これもどうにも紋切り型である。
「送って進ぜよう、家はどこかな?」どこまでいうても紋切り型である。
 ところがそれが破壊されてしまった。紋切り型が破壊されたのである。
「屋敷はここでございます」
 二人の前に宏大な屋敷が、門構えいかめしく立っていたが、それを指差していったからである。
「ははあ」といったものの旗二郎、化かされたような気持ちがした。「それではご自分の屋敷の前で、かどわかされようとなされたので?」
「はいさようでございます」
「つまらない話で」と鼻白んだ。せっかくの武勇伝も駄目になったからだ。「が、それにしても迂濶うかつ千万! ……何さ何さあなたではござらぬ。あなたの家の人達のことで。……あれほど悲鳴を上げられたのに、出て来られぬとはどうしたもので」こうはいったものの馬鹿らしくなった。(そんなことどうだっていいではないか。こっちにかかわりあることではない。先様のご都合に関することだ)「では送るにも及びますまいな」(あたりまえさ!)とおかしくなった。(十足もあるけば家の中へはいれる)「ご免」といいすてるとあるき出した。(どうもいけない、儲けそこなったよ)
 だがその時娘がとめた。「どうぞお立ち寄りくださいまし。お礼申しとう存じます。あの、父にも申しまして」それから門をトントンと打った。「爺や爺や、あけておくれ」
「ヘーイ」と門内から返辞があって、すぐ小門がギーと開いたが、「お侍様え、おはいりなすって。……さあお嬢様、あなたからお先へ」
「はい」と娘、内へはいった。「どうぞお立ち寄りくださいまし」これは門内からいったのである。
 結城旗二郎いやになった。「『爺や爺やあけておくれ』『ヘーイ』ギー、門があいて、『お侍様えおはいりなすって』これではまるで待っていたようなものだ。おかしいなア、どうしたというのだ、薄っ気味の悪い屋敷じゃアないか」
 で改めて屋敷を見た。一町四方もあるだろうか、豪勢を極めた大伽藍、土塀がグルリと取り廻してある。塀越しに繁った植え込みが見える。林といってもよいほどである。
「この屋敷へノコノコはいって行くには、俺のみなりは悪過ぎるなあ」
 中身はある長船おさふねだが、剥げチョロケた鞘の拵えなどが、旗二郎を気恥ずかしくさせたのである。
 とまた娘の声がした。「お礼申しとう存じます、どうぞお立ち寄りくださいまし」
「度胸で乗り込め、構うものか」
 で旗二郎入り込んだが、これから大変なことになった。

上一页  [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] 下一页  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告