您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 斎藤 茂吉 >> 正文

念珠集(ねんじゅしゅう)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-9-5 9:31:28  点击:  切换到繁體中文



    10[#「10」は縦中横] 念珠集跋

「念珠集」は、所詮しよせん『わたくしごと』の記に過ぎないから、これは『秘録』にすべきものであつた。それであるから、僕の友よ、どうぞいからずに欲しい。
 ミユンヘンに留学中は、主に実験脳病理学のことをやつた。少い暇に読む書物も、それから考へることもさういふことがおもになつてゐた。isch※(ダイエレシス付きA小文字)mische Zellver※(ダイエレシス付きA小文字)nderung といふやうなこと、Kolliquations-Nekrose とか、koagulierende Nekrose とか、例へばさういふ概念が頭を領してゐるのであつた。そのまた暇に僕は心理書を読んでみた。Hylopsychismus といふことだの、Zerlegung der Gignomene とか、Unbewusstheit der Reduktionsbestandteile とかいふことだの、さういふことが頭を悩ましたのであつた。
 ところが、僕の下宿に馬琴ばきんのものが置いてあつた。もう古びて、何代なんだいもの留学生が異郷の寂しさをそれで紛らしたといふことを証拠立ててゐた。馬琴のものなどはこれまで読んだことのない僕が、ある時ふとそれを読んでみた。久遠くをんのむかしに、天竺てんぢくの国にひとりの若い修行しゆぎやう僧が居り、野にいでて、感ずるところありてそのせいもらしつ、その精草の葉にかかれり。などといふやうなことが書いてあつた。僕は計らずも洋臭を遠離をんりして、東方の国土の情調に浸つたのであつた。さういふ心の交錯のあつたときに、僕は父の訃音ふおんを受取つた。七十を越したよはひであるから、もはや定命ぢやうみやうてもいとおもふが、それでもやはり寂しい心が連日いた。夜の暁方あけがたなどに意識の未だ清明せいめいにならぬ状態で、父の死は夢か何かではなからうかなどと思つたこともある。しかし目の覚めて居るときには、いろいろと父の事を追慕した。それはことごと東海とうかいの生れ故郷の場面であつた。「念珠集」は所詮、貧しい記録に過ぎぬ。けれどもさういふ悲しい背景をもつてゐるのである。僕を思つてくれる友よ。どうぞいからずに欲しい。
 大正十四年八月に、比叡山ひえいざんのアララギ安居会あんごくわいに出席して、それから先輩、友人五人の同行どうぎやう高野山かうやさんにのぼつた。登山自動車の終点で駕籠かごに乗らうとした時に、男が来て北室院といふ宿坊しゆくばうを紹介してくれた。それから豪雨の降るなかを駕籠で登つて宿坊へ著いた。そこに二晩宿とまり、貧しい精進しやうじん料理を食つた。饅頭まんぢゆうが唯ひとつ寂し相に入つてゐる汁で飯を食べたことなどもある。して、そこで勧められるままに、父の追善つゐぜんのために廻向ゑかうをしてもらつた。その時ふと僕は父が死んでからもう三回忌になると思つたのであつた。
 本来からいへば七月に三回忌の法事をするのであるが、稲作いなさく為事しごとが終へてから行ふことになり、八月、九月、十月と過ぎて、十月のすゑに行つた。けれども僕は東京の事情にさまたげられて列席することが出来ないので、そのことをも僕はひどく寂しくおもつた。法事終へてから家兄が父の小さい手帳を届けて呉れた。これは大正四年に西国さいこくたびした時の父の日記である。
 五月六日。旧三月廿三日。天気よし。吉野町より、朝六時吉野山のぼり、午前十一時吉野駅発。高野口かうやぐち駅え午後一時三十分著。これより五十丁つめ三里高野山え上り、午後八時頃北室院に著。一円、吉野町宿料払。五十銭、吉野山見物くるまちん。五十銭、同所寺に参詣費。三十銭、吉野口駅より高野口駅迄切符代。五十銭、昼飯料。二円六十銭、かごに乗賃払。七円五十銭、日ぱい料北室院に上げる。
 五月七日。旧三月廿四日。晴天。朝の八時より参詣いたす。総参詣人一日へいきん二万人以上づつあるよし。午後一時より高野山より下り高野口駅え午後四時に著。是より粉河こかは駅え著。かなも館支店宿泊。一円、参詣費。一円五十銭、北室院宿料。五十銭、荷物負賃おひちん。一円、途中小使。五十銭、昼飯料。五十銭、車賃くるまちん。四十銭、汽車賃。
 これを見ると、父は十年前に高野山にのぼり偶然にも北室院に宿泊して、宿料が一円五十銭なのに、日牌料につぱいれう七円五十銭も上げてゐる、これは、僕の母のために供養くやうして貰つたのに相違ない。母は大正二年に歿ぼつしたのだから、大正四年は三回忌に当る都合である。父の日記にると、高野山を半日参詣してぐその午後には下山して居る。仏法僧鳥ぶつぽふそうを聞かうともせず、宝物はうもつも見ず、大門の砂のところからのびあがつて、奥深い幾重の山のはるか向うに淡路島あはぢしまよこたふのも見ようともせず、あの大名の墓石ぼせきのごたごたした処を通り、奥の院に参詣して半日つぶして直ぐ下山して居る。道中自慢であつた父も、その時は既に六十四五歳になつて居り、四十歳ごろから腰がまがつて、西国さいこくの旅に出るあたりは板に紙を張りそれを腹に当てて歩いてゐた。さうすれば幾分腰が延びていいなどと云つてゐたのだから、高野の旅なども矢張り難儀であつたらうと僕はおもふ。そして、僕らが食べたやうな、汁の中にしよんぼりと入つた饅頭まんぢゆうを父も食べたのだらうとおもふと、何だか不思議な心持にもなるのであつた。これを「念珠集」のばつとする。(大正十五年二月記)





底本:「斎藤茂吉選集 第八巻」岩波書店
   1981(昭和56)年5月27日第1刷発行
初出:「改造」
   1925(大正14)年11月、1926(大正15)年4月
※底本は、物を数える際や地名などに用いる「ヶ」(区点番号5-86)を、大振りにつくっています。
入力:kamille
校正:門田裕志、小林繁雄
2005年1月7日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について
  • このファイルは W3C 勧告 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。
  • [#…]は、入力者による注を表す記号です。
  • 「くの字点」をのぞくJIS X 0213にある文字は、画像化して埋め込みました。
  • アクセント符号付きラテン文字は、画像化して埋め込みました。
  • 傍点や圏点、傍線の付いた文字は、強調表示にしました。
  • この作品には、JIS X 0213にない、以下の文字が用いられています。(数字は、底本中の出現「ページ-行」数。)これらの文字は本文内では「※[#…]」の形で示しました。

    「てへん+參」    121-下-9
    「やまいだれ+(「堊」の「王」に代えて「田」)」    124-下-1

上一页  [1] [2] [3] [4] [5]  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告