艇嶬攀栂志達 香宥晩云 >> 恬社 >> 仟胆 掴耳 >> 屎猟

ごん匙┐瓦鵑つね

恬宀採間  栖坿楳腎猟垂   厚仟2006-10-21 9:25:58  泣似  俳算欺訓w嶄猟

     匯

 これは、わたしが弌さいときに、翫の誰峠もへいというおじいさんからきいたおです。
 むかしは、暴たちの翫のちかくの、嶄表なかやまというところに弌さなお廓があって、嶄表さまというおとのさまが、おられたそうです。
 その嶄表から、富しはなれた表の嶄に、仝ごんぎつね々という匙がいました。ごんは、匯繁ひとりぼっちの弌匙で、しだの匯ぱいしげった畢の嶄に僭をほって廖んでいました。そして、匚でも帛でも、あたりの翫へ竃てきて、いたずらばかりしました。はたけへ秘って囀をほりちらしたり、暇Nなたねがらの、ほしてあるのへ諮をつけたり、為侖社ひゃくしょうやのY返につるしてあるとんがらしをむしりとって、いったり、いろんなことをしました。
 あるあきのことでした。屈、眉晩嚏がふりつづいたそのgあいだ、ごんは、翌へも竃られなくて僭の嶄にしゃがんでいました。
 嚏があがると、ごんは、ほっとして僭からはい竃ました。腎はからっと這れていて、為斧Bもずの蕗がきんきん、ひびいていました。
 ごんは、翫の弌寒おがわつつみまで竃て栖ました。あたりの、すすきの[には、まだ嚏のしずくが高っていました。寒は、いつもは邦がすくないのですが、眉晩もの嚏で、邦が、どっとましていました。ただのときは邦につかることのない、寒べりのすすきや、cはぎの幄が、仔いろくにごった邦に罪だおしになって、もまれています。ごんは寒和かわしもの圭へと、ぬかるみみちをiいていきました。
 ふとると、寒の嶄に繁がいて、採かやっています。ごんは、つからないように、そうっと課の侮いところへiきよって、そこからじっとのぞいてみました。
汚噴ひょうじゅうだな々と、ごんは房いました。汚噴はぼろぼろの\いきものをまくし貧げて、劈のところまで邦にひたりながら、~をとる、はりきりという、Wをゆすぶっていました。はちまきをしたの罪っちょうに、まるいcの~が匯まい、寄きな\徨ほくろみたいにへばりついていました。
 しばらくすると、汚噴は、はりきりWの匯ばんうしろの、期のようになったところを、邦の嶄からもちあげました。その嶄には、屮の功や、課の~や、くさった直ぎれなどが、ごちゃごちゃはいっていましたが、でもところどころ、易いものがきらきら高っています。それは、ふというなぎの弦や、寄きなきすの弦でした。汚噴は、びくの嶄へ、そのうなぎやきすを、ごみと匯しょにぶちこみました。そして、また、期の笥をしばって、邦の嶄へ秘れました。
 汚噴はそれから、びくをもって寒からあがりびくを輿返どてにおいといて、採をさがしにか、寒貧かわかみの圭へかけていきました。
 汚噴がいなくなると、ごんは、ぴょいと課の嶄からとび竃して、びくのそばへかけつけました。ちょいと、いたずらがしたくなったのです。ごんはびくの嶄の~をつかみ竃しては、はりきりWのかかっているところより和返しもての寒の嶄を朕がけて、ぽんぽんなげこみました。どの~も、仝とぼん々と咄を羨てながら、にごった邦の嶄へもぐりこみました。
 匯ばんしまいに、湊いうなぎをつかみにかかりましたが、採しろぬるぬるとすべりぬけるので、返ではつかめません。ごんはじれったくなって、^をびくの嶄につッこんで、うなぎの^を笥にくわえました。うなぎは、キュッと冱ってごんの遍へまきつきました。そのとたんに汚噴が、鬚Δら、
仝うわアぬすと匙め々と、どなりたてました。ごんは、びっくりしてとびあがりました。うなぎをふりすててにげようとしましたが、うなぎは、ごんの遍にまきついたままはなれません。ごんはそのまま罪っとびにとび竃して匯しょうけんめいに、にげていきました。
 ほら僭の除くの、はんの直の和でふりかえってましたが、汚噴は弖っかけては栖ませんでした。
 ごんは、ほっとして、うなぎの^をかみくだき、やっとはずして僭のそとの、課の~の貧にのせておきました。

       屈

 噴晩とおかほどたって、ごんが、置廁やすけというお為侖の社のYを宥りかかりますと、そこの、いちじくの直のかげで、置廁の社坪かないが、おはぐろをつけていました。勹塁かじや仟汚lしんべえの社のうらを宥ると、仟汚lの社坪がをすいていました。ごんは、
仝ふふん、翫に採かあるんだな々と、房いました。
なんだろう、拍疾かな。疾なら、湊皇や却の咄がしそうなものだ。それに及匯、おmにのぼりが羨つはずだが々
 こんなことを深えながらやって栖ますと、いつのgにか、燕に橿い小のある、汚噴の社の念へ栖ました。その弌さな、こわれかけた社の嶄には、おおぜいの繁があつまっていました。よそいきの彭麗を彭て、劈に返蔽てぬぐいをさげたりした溺たちが、燕のかまどで諮をたいています。寄きななべの嶄では、採かぐずぐず幇えていました。
仝ああ、壤塀だ々と、ごんは房いました。
仝汚噴の社のだれが棒んだんだろう々
 おひるがすぎると、ごんは、翫の長仇へ佩って、鎗仇iろくじぞうさんのかげにかくれていました。いいお爺櫃如∂hく鬚Δ砲蓮△廓の塁功欲やねがわらが高っています。長仇には、ひがんばなが、橿いきれのようにさきつづいていました。と、翫の圭から、カ`ン、カ`ン、と、かねがQって栖ました。壤塀の竃るあいずです。
 やがて、易い彭麗を彭た壤双のものたちがやって栖るのがちらちらえはじめました。はなしごえも除くなりました。壤双は長仇へはいって栖ました。繁?が宥ったあとには、ひがん雑が、ふみおられていました。
 ごんはのびあがってました。汚噴が、易いかみしもをつけて、了兎いはいをささげています。いつもは、橿いさつまいもみたいな圷櫃里いゎが、きょうは採だかしおれていました。
仝ははん、棒んだのは汚噴のおっかあだ々
 ごんはそう房いながら、^をひっこめました。
 その、ごんは、僭の嶄で深えました。
仝汚噴のおっ銚は、とこについていて、うなぎが奮べたいと冱ったにちがいない。それで汚噴がはりきりWをもち竃したんだ。ところが、わしがいたずらをして、うなぎをとって栖てしまった。だから汚噴は、おっ銚にうなぎを奮べさせることができなかった。そのままおっ銚は、棒んじゃったにちがいない。ああ、うなぎが奮べたい、うなぎが奮べたいとおもいながら、棒んだんだろう。ちょッ、あんないたずらをしなけりゃよかった。々

       眉

 汚噴が、橿い小のところで、拓をといでいました。
 汚噴は書まで、おっ銚と屈繁ふたりきりで、しいくらしをしていたもので、おっ銚が棒んでしまっては、もう匯繁ぼっちでした。
仝おれと揖じ匯繁ぼっちの汚噴か々
 こちらの麗崔ものおきうしろからていたごんは、そう房いました。
 ごんは麗崔のそばをはなれて、鬚Δ悗いかけますと、どこかで、いわしを咾詆がします。
仝いわしのやすうりだアい。いきのいいいわしだアい々
 ごんは、その、いせいのいい蕗のする圭へ恠っていきました。と、置廁やすけのおかみさんが、Y笥から、
仝いわしをおくれ。々と冱いました。いわしうりは、いわしのかごをつんだを、祇ばたにおいて、ぴかぴか高るいわしをI返でつかんで、置廁の社の嶄へもってはいりました。ごんはそのすきまに、かごの嶄から、励、鎗ぴきのいわしをつかみ竃して、もと栖た圭へかけだしました。そして、汚噴の社のY笥から、社の嶄へいわしを誘げこんで、僭へむかってかけもどりました。余嶄の梳の貧でふりかえってますと、汚噴がまだ、小のところで拓をといでいるのが弌さくえました。
 ごんは、うなぎのつぐないに、まず匯つ、いいことをしたと房いました。

[1] [2] 和匯匈  硫匈


 

恬社村秘差疝晩云囂    夭販園辞差疝晩云囂 

  • 貧匯鐙恬社

  • 和匯鐙恬社
  •  
     
     
    利嗔得胎峪塋衝醫10訳。得胎坪否峪旗燕利嗔鉱泣嚥云嫋羨魁涙購。
     

    短嗤販採夕頭恬社

    鴻御

    鴻御