您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 新美 南吉 >> 正文

病む子の祭(やむこのまつり)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-10-23 8:44:31  点击:  切换到繁體中文



長男
長女
次男
三男(病気の子)

おかのふもとの竹やぶにかこまれた小さい家。
母親が子どもたちに祭の晴着はれぎをきせている。
花火の音。笛、太鼓たいこのゆるやかな、かすかなはやし。

母   よごすんじゃないよ。いつもの着物とちがうんだからね、土塀どべいにもたれたり、土いじりしちゃいけないんだよ。それから、そでではなをふいたりしないでね。ふところから鼻紙を出してはなをかむんだよ。
長男  ごわごわするなあ、この着物。
母   いい着物だからさ。ほらいいにおいがするでしょう。
長男  薄荷はっかみたいにすうっとするね。ぼくなんだか、心が軽くなったみたいだ。わくわくするなあ、さあ早くいこうよ。
母   そんな大きな声をたてるんじゃないよ、よし坊が目をさますから。よし坊が目をさましたら、またつれてってくれってきかないから。
長女  おっかさん、よし坊がなにかいってますよ。むにゃむにゃって、目をつむったまま、いってますよ。
母   目をさましたのかしら。そうじゃないわ。なにかゆめでもみたのよ。
長女  なんの夢、みたんでしょう。病気がなおって、たこをあげてる夢かしら。よし坊は、しょっちゅう、たこをあげたいっていってたから。
長男  それからね、こまもまわしたいって、いってたよ。
次男  きのうぼくに、竹馬たけうまにのりたいって、いってたよ。
長男  ぼくたちがすること、よし坊は、なんでもしたいんですよ。病気のくせしてね。かあさん。
母   よし坊は、みんなといっしょに、なんでもしたいんですよ。
長女  そうよ、かあさん。学校へもいきたいんだって。よし坊をよくいじめた酒屋の三ちゃんがいてもいいのってきいたらね、三ちゃんがいても、学校へいきたいって。もう三ちゃんは、よし坊をいじめやしないってさ。
次男  そんなことあるもんかい。三太はだれでもいじめるんだよ。ぼくたちは同級だからいじめないけど、年下のものならだれでもなかすんだ。帽子をとりあげたり、どて根方ねかたにおしつけたり、するんだよ。
長女  でもね、よし坊はくりの実をポケットにいっぱい持ってって、三ちゃんに、もういじめないでねって、あやまるんだってさ。よし坊はとても外に出たがるのね。
母   そう、外でみんなと遊びたいのさ。でも病気だからいけないのですよ。病気がこの子にとりついていて、いかせないんですよ。病気ってどうしてこんな罪もない子にとりつくのでしょう。
長女  おかあさん、よし坊はずいぶんやせたね。手なんかむぎわらみたいね。
長男  頭もあや子のゴムまりくらいだ。
次男  きのう、帽子がかぶりたいっていったからね、ぼくが柱からはずしてきてかぶせてやったら、すこすこしてたよ。目までかぶさっちゃって、とてもおかしいんだよ。
母   さあ、たあちゃんはもうこれでいいのよ。こんどは、あや子。あや子にはどの着物がいいかね。
(たんすをあける)
長女  あたしは、とうちりめんがいいわ。ほら、つばきの花の。
母   つばきの花のって?
長女  おとうさんのお葬式そうしきんとききたのよ。あたしよくおぼえててよ、こっちの肩のとこに、つばきの花がふたつかさなってたわ。こうするとよく見えるのよ。花のにおいがかげるくらいのそばに。
母   ああ、これだね、まだきられるかしら。
(女の子きる)
母   すこし短いわね。むりもないね、あれから、もう四年になるんだから。
長女  これよ。あたし、この着物とても好き。ほらね、かあさん、この肩んところに花があるでしょう。お葬式でおはかにいったときにね、あたしが叔父おじさんや叔母おばさんたちの間で立ってたら、白いちょうちょうが舞ってきて、あたしの肩のこの花にとまったのよ。あんときあたし、おとうさんがなくなって、悲しくってないてたわ。
母   こっちいおいで。ぬいあげを下ろしてあげます。おや、なにか落ちましたよ。ねずみのふんみたいなものが。
長女  あらいやだ。それ、おしろいの実よ、おかあさん。
母   どうして、そんなものがはいってたの。
長女  おしろいの実をしまっとくとね、色が白くなるんだって、みんながいうんですよ。
母   おやおや。
長女  それから美しくなって、みんながおよめさんにもらいにくるんだって。
母   あきれた子だね。
次男  あんなこと、うそだね、かあさん。こいちゃんとこのねえさんはね、まえだれにいっぱいあつめてったけど、ちっとも白くならないね。いまでもまっ黒だ。
母   どこでそんなに、おしろいの実をとるの。
長男  めくらのおじいさんの庭から、とってくるんですよ。おばあさんがいるときはね、火箸ひばしを持って追っぱらうもんだからね、ばあさんがいないときに、女の子たちは、とりにいくんです。
長女  あら、あたしはそうじゃなくってよ。あたしは、おキンちゃんのとこでいただいたのですよ。
長男  あや子のこといってやしないよ。他の子のことだよ。そうするとね、かあさん、おじいさんは目が見えないでしょう。だからみんなが、おしろいの実をとっても知らないで、犬が庭にはいったかなって、いってるんですよ。
長女  あたしは、そんなこと一ぺんもしやしないわ、かあさん。
母   そんなことしてはいけませんよ。でも女の子って、そんなに色が白くなりたいのかしら。(笑う)
(このとき、次男の着つけも終わる)
(花火の音がする)
長女  あら、びっくらした。
次男  でかいなあ、いまのは、二尺かもしれないよ。
長男  地ひびきがしたよ、表のつばきの花が落ちたよ。
長女  あたし、こわいわ、花火なんて。みぞおちのとこがどきんどきんするわ。
次男  臆病おくびょうだよ。すずめみたいだよ。さっき表で見たらね、かあさん、すずめが花火のはじけるたびにとびたって、裏山の方へ逃げてったよ。もう村には、一わもいやしない。
長男  さあいこうよ。かあさん、おこづかいは。
母   さあ、たあちゃん、次郎ちゃん、あやちゃん。みんな二十銭ずつですよ。落とさないように、気をつけてね。花火やなんかつまらないものや、氷のものは、買っちゃいけませんよ。
次男  かあさん、ぼく、くつにあながあいてるから、よし坊のをはいてっていい?
母   もうあんたは、あなをあけちゃったの、まだ、こないだ買ったばかりじゃないの。
次男  だって、あながあいちゃったんだもの、ぼく知らないや。
母   うそおっしゃい。なにかわるさしたんでしょ。あなたの顔に書いてあります。うそをいう子は、顔が赤くなるからすぐわかります。さあどうしたか、いってごらんなさい。
次男  けんちゃんがわるいんだよ。
(泣きだす)
母   ないてもゆるしませんよ。さあ、男の子はなんでも正直に、男らしくいうもんです。
次男  けんちゃんがレンズを持ってきて、黒いもんならなんでも燃えるから、やってごらんっていったから、ぼくうそだと思って……。
母   それごらんなさい。あなたは、そんなことをするんです。
次男  だって、けんちゃんが……。
母   そらまたもうひとつ。あんたはわるいことをしたうえ、ひとに罪をなすりつけるのね、ふたつもよくないことをしたんですよ。そんな子はもう、おかあさんの子じゃありませんよ。
長女  ごめんなさいって、あやまりなさいよ、次郎ちゃん。
次男  かあさん、ごめんなさい。
母   もうこれから、そんなことするんじゃありませんよ。おうちはお金持じゃないんですからね。まずしいお家では、みんなが、品物をだいじに使わなきゃ、いけないんですよ。
長男  おそくなるからもういこうよ。もうみんな、お宮へいってるよ。
母   よし坊ちゃんのおくつ、おまえにはけるのかい?
次男  うん。
母   じゃあ、あれをはいてらっしゃい。
長女  あ、よし坊が目をさました。
(みんな病気の子の方を見る。沈黙)
三男  にいちゃんたち、どこへいくの?
(母親、目顔で祭にいく子どもたちにだまっておいでと命ずる)
母   にいちゃんたちはね、学校で式があるので、いかなきゃならないんですよ。
三男  うそいってら。
母   うそじゃありませんよ。お昼からね、校長先生のお話があるのさ。
三男  かあさん、うそいってるよ。顔見ると、ちゃんとわからあ。
母   あら、この子は。
三男  ぼく知ってら。にいちゃんたち、祭にいくんだよ。ね、そうでしょう。ぼくいまゆめを見たの。去年の祭にきたさるまわしとね、ぼく、菜種なたね畑ん中でいきあったの。去年はね、お猿が一ぴききりだったでしょう。今年はね、そのお猿と赤ん坊の猿と二ひきできてるの。ぼくが菜種の花をちぎってなげてやったら、大きな猿が、とてもじょうずにうけとってね、小さいお猿に半分ちぎってやって、パクパクたべてったよ。
母   そう、それはよかったね。にいちゃんたちはじき帰ってくるからね、よし坊ちゃんはかあさんとお家で待っていましょうね。
三男  いやだい。ぼくもいくんだ。
母   そんなこと、いうもんじゃありません。起きちゃいけませんよ。お医者さんがおっしゃったでしょう、じっとしてなきゃ、病気はなおらないって。
三男  いやだい。ぼく見たいんだ。さるまわしやお芝居しばいが。
母   お病気がなおったら、町へつれてって映画を見せてあげるから、きょうはおとなしくかあさんと待ってましょうね。そのかわり、ねえちゃんにいいものを買ってきてもらいましょう。よし坊ちゃん、なにがほしいの。
長女  絵本買ってきてあげましょうか。
三男  いやだい、ねえさんのばか。
母   そんなにあばれちゃいけません。おなかがまたいたくなりますよ。さあ、おとなにしてましょうね。
次男  もういこうよ。
(靴をはきかかる)
三男  あ、次郎ちゃんは、ぼくのくつをはいてる。いやだい、いやだい。ばか、ばか。
母   あのね、よし坊ちゃん、あんたにはもっといいのを、買ったげるからね。
三男  いやだ、いやだ。次郎、ばか。かあさんばか。みんなばか。
母   そんなにさわいじゃいけません。ほうらごらん、こんなに汗がひたいに出て。顔が青くなりましたよ。次郎ちゃん、じゃあきょうは、あんたのおくつはいてらっしゃい。
次男  だって、よし坊はもうはかないんじゃないの。
三男  次郎ばか、次郎ばか。
母   あんたまで、そんなことをいうのね。みんなでかあさんをいじめるんだわ。いいよ、かあさんをそんなにいじめると、早くしわがよっておばあさんになって、死んじゃうから。
次男  ぼく、そんならじぶんのをはいてくよ。さあいこう、にいさん。
母   あぶないとこへいくんじゃないよ。花火やよっぱらいのそばにいっちゃ、いけませんよ。そして、暗くならないうちに帰ってくるんですよ。
長男次男  うん。
長女  じゃ、よし坊ちゃん、いいもの買ってきたげるから、待ってらっしゃいね。
三男  やだい。ねえちゃんもいくの。ねえちゃん、いっちゃいやだ。
長女、戸口のところで思案する。
長男、次男、出ていく。
母親、身ぶりでいきなさい、と長女に命ずる。
長女出ていく。すると、病気の子がまた「いやだ、ねえちゃんいっちゃいやだ」とさけぶのでいきかねている。
母は早くおいきと身ぶりで示す。ついに長女はすがたを消す。
病める子、急になきだす。

母   さあ、なかないで、よし坊。ねえさん、じき帰ってきてくれるからね。おまえは、いい子だから、かあさんのいうことをきくんですよ。さあ、おとなしくねんねしましょう。そのうちにおはやしが、この辺までやってきますからね。いいでしょう、よし坊、おまえのすきな笛や太鼓たいこがやってきますよ。
三男  うそだい。おはやしなんかここまできやしないや。塩屋さんとこまできて、あそこからまた帰っていっちゃうんだ。ぼく去年ついてきたからよく知ってら。
母   おや、そうかい。でも塩屋さんとこまでくれば、おはやしの音がよくきこえるから、いいじゃないかい。大太鼓の音が、どうんどうんてお家の障子しょうじにひびいてくるよ。いいでしょう。
三男  かあちゃん。
母   なんだい。
三男  ぼくにも、祭の着物をきせてくれよ。
母   おまえさんは祭にいかないじゃないの。
三男  ぼくも祭の着物がきたいや。にいちゃんたちみんながきたんだもの。
母   そうかい。それじゃ、よし坊ちゃんにもきせてあげようね。
(母親、たんすから一枚の晴着をとり出す)
三男  それじゃないよ。そんなの学校にあがったとききたんだよ。
母   おや、かあさん、忘れっぽいね。ではこれだね。
三男  うん。
(母親きかえさしてやる)
三男  かあちゃん。
母   なにさ。そんなにしげしげと。
三男  子どもがおとなになるってほんと?
母   ほんとですよ。みんながどんどん大きくなって、おとなになるんですよ。
三男  おかしいなあ。
母   おかしかありませんよ。よし坊ちゃんも、にいさんやねえさんたちも、おとなになるんですよ。
三男  いつのこと?
母   まだ十五年も二十年も先のことさ。
三男  いくつねるの?
母   さあ、千も万もねるんでしょう。
三男  おかあさんは、はじめからおとな?
母   おかあさんだって、はじめは子どもだったんだよ。おねえちゃんみたいだったときもあるし、もっと小さな赤ん坊だったこともあるのさ。


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告