艇嶬攀栂志達 香宥晩云 >> 恬社 >> 仟胆 掴耳 >> 屎猟

のら溌┐里蕕い味

恬宀採間  栖坿楳腎猟垂   厚仟2006-10-23 6:49:33  泣似  俳算欺訓w嶄猟

     匯

 械廷囮兄じょうねんごぼうは、がなによりもすきでした。きょうも、となり翫の夢社だんか隈並ほうじでよばれてきて、お帛すぎからをうちつづけ、晩がかげってきたので、びっくりしてこしをあげました。
仝まあ、いいじゃありませんか。これからでは、とちゅうで匚になってしまいます。書匚は、とまっていらっしゃいましよ。々
と、ひきとめられました。
仝でも、弌筆こぞうがひとりで、さびしがりますから。さいわいにLもございませんので。々
と、おまんじゅうのつつみをもらって、かえっていきました。
 械廷囮兄じょうねんごぼうはiきながらも、のことばかり、深えつづけていました。さっきのいちばんしまいの、あすこのあの返はまずかった。むこうがああきた、そこであすこをパチンとおさえた、それからこうきたから、こうにげたが、あれはやっぱり、こっちのところへ、こうわたるべきだったなどと、むちゅうになって、iいてきました。そのうちに、その翫のはずれに除い、単徨えぼしをつくる社の念まできますと、もう喬の晩も、とっぷりくれかけてきました。
 しばらくしてなんの櫃發覆、ふと、うしろをふりかえってみますと、じきうしろに、溌が匯ぴきついてきています。きつね弼の谷をした、串のぴんとつったった、あばらのgのやせくぼんだ、ぶきみな、よろよろ溌です。どこかここいらの、かい溌だろうと房いながら、またのことを深えながらいきました。
 匯、屈ちょういって、またふりむいてみますと、さっきのやせ溌が、まだとぼとぼあとを弖ってきています。うす圧いおうらいのまん嶄で、屈、眉繁の徨どもが、こまをまわしています。
仝おい、ぼう。この溌はどこの溌だい。々
 徨どもたちは、こまを怎でとめて、囮兄ごぼうのと溌とをくらべながら、
仝おらァ、岑らねえ。々
仝おいらも、岑らねえ。々
といいました。
 械廷囮兄じょうねんごぼうは、翫を竃はずれました。恣嘔は拓xのひくいおかで、繁っ徨ひとりおりません。うしろをると、溌がまだついてきています。
仝しっ々といって、にらみつけましたが、にげようともしません。怎をあげて弖うと、屈、眉じゃくひきさがって、じっとをています。
仝ちょっ、きみのわるいやつだな。々
 械廷囮兄じょうねんごぼうは、したうちをして、iきだしました。あたりはだんだんに、圧くなってきました。うしろには溌が、のそのそついてきているのが、なくもわかっています。
 すっかり匚になってから、gとうげの和の画糾のところまできました。まっ圧いgを、怎さぐりでこすのはあぶないので、画糾のばあさんに、ちょうちんをかりていこうと房いました。
 おばあさんは、ふろをたいていました。ちょうちんだけかりるのも、へんなので、械廷兄じょうねんぼうは、
仝おい、おばあさん。だんごは、もうないかな。々
とききました。
仝たった励くしのこっていますが。々
仝それでいい。つつんでおくれ。々
仝はいはい。々
と、おばあさんは、だんごを幢の討につつみます。
仝すまないが、わしに、ちょうちんをかしておくれんか。あした、屎Qしょうかんにもってこさせるでな。々
仝とても、やぶれぢょうちんでござんすよ。々
仝いいとも。々
 おばあさんは、だんごをわたすと、貧へあがって、硬ちょうちんのほこりをふきふき、もってきました。械廷兄じょうねんぼうは、ちょうちんにあかりをつけると、あたりをて、
仝おや、もう、どっかへいったな。々
と、ひとりごとをいいました。
仝おつれさまですかね。々
仝いんにゃ。どこかの溌が、のこのこついてきて、はなれなかったんだよ。々
仝きつねじゃありませんか。あなたの宥っていらっしゃった、あのさきのやぶのところに、よくきつねが竃て、繁をばかすといいますよ。々
仝おもしろくもないことを、いいなさんな。ほい、おあしをここへおくよ。々
 械廷兄じょうねんぼうはかた返におまんじゅうのつつみと、ちょうちんをさげ、かた返にだんごのつつみをもって、gとうげにかかりました。そのgをおりて、たんぼ祇を噴ちょうばかりいくと、じぶんの紡です。
 もう、あのいやな溌もついてこないので、芦伉して、てくてくあがっていきますと、やがてうしろのほうで、クンクンという蕗がします。
仝おや、また、あの溌めがきたな。々
と、械廷兄じょうねんぼうは房いました。
 かまわず、どんどんいきましたが、ふと深えました。うしろからくるのは、溌ではなくて、おばあさんがいった、あのきつねがつけてきたのではなかろうか。こう房うと、じぶんのうしろには、ずるいきつねの朕が、やみの嶄に、らんらんと高っているような櫃します。櫃緑,気械廷兄じょうねんぼうは、ぶるっと、附ぶるいをしました。
 でも、うしろをふりむくのもこわいので、ぶきみななりに、ぐんぐんiきました。なんだかうしろでは、きつねがいつのまにか溺にばけていて、書にも、きゃっといって、とびついてきそうな櫃します。
 械廷兄じょうねんぼうは、そのきつねのことを、わすれようわすれようとするように、ちょうちんのあかりばかりを、つめてiきました。

       屈

 やっとのこと、翫へきました。翫へはいると、すこしほっとしました。翫では、どこのうちも、よいからをしめてしまうので、どっこも、しい`んとしています。その嶄で、どこかのうちで、きぬたをうつ咄が、とおくにきこえます。
 そのとき、ふと櫃ついてみますと、恣返にもっていた、だんごの幢の討づつみが、いつのまにか、なくなっています。
仝おや、しまった。うっかりして、鯛としたかな。それともきつねのやつが、そっと、ぬすみとってにげたかな。ちょっ。々
 械廷囮兄じょうねんごぼうはいまいましそうに、おまんじゅうのつつみと、ちょうちんとをI返にもちわけて、うしろをむいてみました。
 もう、なにもおりません。やがて、紡のTの念にきました。羨ちどまって、もう匯ぺん、うしろをよくますと、きつねらしいものが、のこのこつけてきています。
 械廷兄じょうねんぼうはTをはいると、
屎Qしょうかん、屎Q。々
と、賺eくりのほうへむかってどなりました。
仝はい。々
とへんじがきこえて、屎Qしょうかんが、ごそごそしょうろうからおりてきました。
仝おい。きつねだ、きつねだ。ほうきをもってこい、ほうきを。ほうきで弖いまくれよ。々
 屎Qしょうかんはとんでいって、ほうきをもって、Tのほうへかけつけました。
仝おや。きつねがなにか、くわえていますよ。々
仝ああ、だんごだ。とりあげろよ。々
仝はい。和へおけ。DDだんごは、とりかえしましたが、きつねはすわったきり、にげません。々
仝だから、ほうきで弖っぱらえというのに。々
仝ちきしょう。にげんか。しっ、しっ、しっ。々
と、屎Qしょうかんはほうきで弖いまくりました。
仝ほうい、ちきしょう。こらっ。々
屎Qしょうかんは、そっちこっち弖いかけて、とうとう翌へにがしてしまいました。
仝にげたか。々
仝にげました。々
屎Qしょうかん。々
仝はい。々
仝なんでおまえは、書ごろしょうろうなんぞへ、あがっていたのだ。々
仝さびしかったから。々
しょうろうへあがってれば、さびしくなくなるのか。々
かねをゲンコツでたたくと、おん、おん、おんと、才賓おしょうさんの蕗みたいな咄がするんです。々
仝なにをいいおる。々
 才賓おしょうさんは、ころもをぬいで、ろばたで、おぜんにすわって、ざぶざぶと、お画づけをながしこみはじめました。屎Qしょうかんは、おみやげのだんごを、ひろげました。
才賓おしょうさん。あの溌は、どこからついてきたのです。々
仝となり翫から、しつっこく、あとをつけてきたのだよ。々
仝どうして。々
仝どうしてだか、岑らないよ。々
仝ばかしゃぁ、しませんでした拭
仝おれがきつねなぞに、ばかされてたまるかい。々
仝きつねですか、あれは。々
仝´´´´々
仝溌みたいだったがな。そのしょうこに、屎Qしょうかんはそばへよっても、ちっとも、こわくはなかったがなあ。々
 械廷囮兄じょうねんごぼうは、はしをおいて、深えこんでいました。あんどんのあかりが、そのくるくる^へ橿くさしています。
 しばらくして、械廷囮兄じょうねんごぼうは、
屎Qしょうかん。々
と、すこし、きまりわるそうにいいました。
仝そのちょうちんを、つけよ。々
仝はい。々
仝わしは、ちょっといって、さがしてくるでな。おまえは、云銘ほんどうのえんの和へ、わらをどっさり、秘れといてくれ。々
仝なにをさがしに拭
仝あの溌を、つれてくるんだ。々
仝きつねでしょう、あれは。々
仝かわいそうに。溌なら、のら溌だ。奮いものも、ろくに奮わんとみえて、ひどくやせこけていた。はるばる、となり翫から、わしについてきたのだから、あったかくして、とめてやろうよ。々
 それに、わしの鯛としただんごまで、ちゃんと、くわえてきてくれたんだもの。おれがわるいよと、これだけは伉のなかでいって、械廷囮兄じょうねんごぼうは、ちょうちんをもって、竃ていきました。





久云此湖唾青麓湧畠鹿 及匯 ごんぎつね々寄晩云
   1960孅才35定6埖20晩兜井k佩
   1978孅才53定7埖31晩34井k佩
兜竃此験爐B々
   1932孅才7定5埖催
☆久云で凄察きされているシ何廣は茅しました。
秘薦財椳搾望
丕屎瑳儡徨
2004定2埖18晩恬撹
楳腎猟贏撹ファイル
このファイルは、インタ`ネットの^、楳腎猟譯http://www.aozora.gr.jp/で恬られました。秘薦、丕屎、崙恬にあたったのは、ボランティアの峻さんです。




¢燕について
  • このファイルは W3C 畍 XHTML1.1 にそった侘塀で恬撹されています。
  • 因泣や泣、因の原いた猟忖は、{燕幣にしました。


 

恬社村秘差疝晩云囂    夭販園辞差疝晩云囂 

  • 貧匯鐙恬社

  • 和匯鐙恬社
  •  
     
     
    利嗔得胎峪塋衝醫10訳。得胎坪否峪旗燕利嗔鉱泣嚥云嫋羨魁涙購。
     

    短嗤販採夕頭恬社

    鴻御

    鴻御