艇嶬攀栂志達 香宥晩云 >> 恬社 >> mg t嵶 >> 屎猟

税畢と麌畢、義畢┐いのもりとざるもり、ぬすともり

恬宀採間  栖坿楳腎猟垂   厚仟2006-10-29 15:31:03  泣似  俳算欺訓w嶄猟

弌冫小rの臼に、\い防の畢が膨つあります。いちばん掴が税畢オイノもりで、その肝が麌畢ざるもり、肝は\梳畢、臼のはずれは義畢ぬすともりです。
 この畢がいつごろどうしてできたのか、どうしてこんな謎悶きたいな兆念がついたのか、それをいちばんはじめから、すっかり岑っているものは、おれ匯繁だと\梳畢のまんなかのおおきなiいわが、ある晩、いばってこのおはなしをわたくしにかせました。
 ずうっとむかし、冫返表が、採べんもふんかしました。その子でそこらはすっかりうずまりました。このまっ\な賞きなiも、やっぱり表からはねwばされて、書のところに鯛ちて栖たのだそうです。
 諮がやっとしずまると、勸圻やおかには、[のある課や[のない課が、掴の圭からだんだん伏えて、とうとうそこらいっぱいになり、それからかしわまつも伏え竃し、しまいに、いまのつの畢ができました。けれども畢にはまだ兆念もなく、めいめい拱屬法△れはおれだと房っているだけでした。するとある定の拍、邦のようにつめたいすきとおるLが、椅のれ~をさらさらQらし、冫返表のyのかんむりには、のかげがくっきり\くうつっている晩でした。
 膨繁の、けらを彭た為侖ひゃくしょうたちが、表偽なた眉云@さんぼんぐわ牝@とうぐわや、すべて表と勸圻の冷匂をかたくからだにしばりつけて、|のかどばった贔墳ひうちいしの表をえて、のっしのっしと、この畢にかこまれた弌さな勸圻にやって栖ました。よくみるとみんな寄きな偽もさしていたのです。
 枠^の為侖が、そこらのげんとうのようなけしきを、みんなにあちこち峺さして
仝どうだ。いいとこだろう。xはすぐ軟せるし、畢は除いし、きれいな邦もながれている。それに晩あたりもいい。どうだ、おれはもう壼くから、こことQめて崔いたんだ。々といますと、匯繁の為侖は、
仝しかし仇龍ちみはどうかな。々と冱いながら、かがんで匯云のすすきを哈きiいて、その功から輿をてのひらにふるい鯛して、しばらく峺でこねたり、ちょっとLめてみたりしてから堝いました。
仝うん。仇龍じみもひどくよくはないが、またひどくくもないな。々
仝さあ、それではいよいよここときめるか。々
 も匯繁が、なつかしそうにあたりをまわしながら堝いました。
仝よし、そうQめよう。々いままでだまって羨っていた、膨繁朕の為侖が堝いました。
 膨繁はそこでよろこんで、せなかの塞麗をどしんとおろして、それから栖た圭へ鬚い董互くさけびました。
仝おおい、おおい。ここだぞ。壼くお。壼く栖お。々
 すると鬚Δ里垢垢の嶄から、塞麗をたくさんしょって、をまっかにしておかみさんたちが眉繁竃て栖ました。ると、励つつより和の徨工が繁、わいわい堝いながら恠ってついて栖るのでした。
 そこで膨繁よったりの槻たちは、てんでにすきな圭へ鬚い董蕗をBそろえて出びました。
仝ここへx軟してもいいかあ。々
仝いいぞお。々畢がいっせいにこたえました。
 みんなはまた出びました。
仝ここに社秀ててもいいかあ。々
仝ようし。々畢は匯ぺんにこたえました。
 みんなはまた蕗をそろえてたずねました。
仝ここで諮たいてもいいかあ。々
仝いいぞお。々畢は匯ぺんにこたえました。
 みんなはまた出びました。
仝すこしきいBもらってもいいかあ。々
仝ようし。々畢は匯鼎砲海燭┐泙靴拭
 槻たちはよろこんで返をたたき、さっきから弼を笋┐董△靴鵑箸靴鴇咾薪やこどもらは、にわかにはしゃぎだして、徨工らはうれしまぎれに傀Wけんかをしたり、溺たちはその徨をぽかぽかなぐったりしました。
 その晩、圭までには、もうかやをかぶせた弌さな来湊の弌塁が竃栖ていました。徨工たちは、よろこんでそのまわりをwんだりはねたりしました。肝の晩から、畢はその繁たちのきちがいのようになって、Pらいているのをました。槻はみんな@をピカリピカリさせて、勸圻の課を軟しました。溺たちは、まだ浅報りす勸報のねずみに隔って佩かれないくりのgを鹿めたり、防をってたきぎをつくったりしました。そしてまもなく、いちめんの僣が栖たのです。
 その繁たちのために、畢は喬のあいだ、匯伏卉いっしょうけんめい、臼からのLを契いでやりました。それでも、弌さなこどもらは混がって、橿くはれた弌さな返を、徭蛍の冓鷺のどにあてながら、仝絶たい、絶たい。々と堝ってよく日きました。
 敢になって、弌塁が屈つになりました。
 そしてw拓そばひえとがかれたようでした。そばには易い雑がDき、緯は\い[を竃しました。その定の拍、Y麗がとにかくみのり、仟らしいxがふえ、弌塁がつになったとき、みんなはあまりうれしくて寄繁までがはねiきました。ところが、輿の圓こおった劾でした。湘繁のこどもらのなかの、弌さな膨繁がどうしたのか匚のgにえなくなっていたのです。
 みんなはまるで、毯`きちがいのようになって、そのxをあちこちさがしましたが、こどもらのかげもえませんでした。
 そこでみんなは、てんでにすきな圭へ鬚い董匯wいっしょに出びました。
仝たれかわらしゃど岑らないか。々
仝しらない々と畢は匯鼎砲海燭┐泙靴拭
仝そんだらさがしに佩くぞお。々とみんなはまた出びました。
仝栖お。々と畢は匯鼎砲海燭┐泙靴拭
 そこでみんなは弼?のr醤をもって、まず匯桑ちかい税畢オイノもりに佩きました。畢へ秘りますと、すぐしめったつめたいLと俥~くちばにおいとが、すっとみんなをuおそいました。
 みんなはどんどんみこんで佩きました。
 すると畢のおくの圭で採かパチパチ咄がしました。
 識いでそっちへ佩ってますと、すきとおったばら弼の諮がどんどん伴えていて、オイノ湘驍くひき、くるくるくるくる、諮のまわりをおどってかけiいているのでした。
 だんだん除くへ佩ってると肖なくなった徨工らは膨繁慌、その諮に鬚いいた浅や兜盤はつたけなどをたべていました。
 税はみんな梧を梧って、歪のまわり\とうろうのように、諮のまわりを恠っていました。
仝税畢のまんなかで、

諮はどろどろぱちぱち
諮はどろどろぱちぱち、
浅はころころぱちぱち、
浅はころころぱちぱち。々

 みんなはそこで、蕗をそろえて出びました。
仝税どの税どの、わらしゃど卦してろ。々
 税はみんなびっくりして、匯ぺんに梧をやめてくちをまげて、みんなの圭をふり鬚ました。
 すると諮が識にえて、そこらはにわかに楳くしいんとなってしまったので諮のそばのこどもらはわあと日き竃しました。
 税は、どうしたらいいか是ったというようにしばらくきょろきょろしていましたが、とうとうみんないちどに畢のもっと安の圭へげて佩きました。
 そこでみんなは、徨工らの返を哈いて、畢を竃ようとしました。すると畢の安の圭で税どもが、
仝く房わないで劼蹇浅だのきのこだの、うんとごY恠ちそうしたぞ。々と出ぶのがきこえました。みんなはうちに「ってからあわもちをこしらえてお撰に税畢へ崔いて栖ました。
 敢になりました。そして徨工が噴匯繁になりました。Rが屈驍栖ました。はたけには、課やくさった直の~が、Rのこえと匯wに秘りましたので、幌や緯はまっさおに决びました。
 そしてgもよくとれたのです。拍の挑のみんなのよろこびようといったらありませんでした。
 ところが、ある蜂庠しもばしらのたったつめたい劾でした。
 みんなは、書定も勸圻を軟して、をひろげていましたので、その劾も碧並に竃ようとしてr醤をさがしますと、どこのうちにも表偽なた眉云@さんぼんぐわ牝@とうぐわも匯つもありませんでした。

[1] [2] 和匯匈  硫匈


 

恬社村秘差疝晩云囂    夭販園辞差疝晩云囂 

  • 貧匯鐙恬社

  • 和匯鐙恬社
  •  
     
     
    利嗔得胎峪塋衝醫10訳。得胎坪否峪旗燕利嗔鉱泣嚥云嫋羨魁涙購。
     

    短嗤販採夕頭恬社

    鴻御

    鴻御