您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 海野 十三 >> 正文

第五氷河期(だいごひょうがき)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-25 6:25:30  点击:  切换到繁體中文


     老博士の怪行動

 せっかくの権威者会談が、青倉教授と志々度博士の意見の両立となってしまって、総監はついに、その席では、何らの措置決定をせずして、会談を閉じた。
 しかし彼は、北見氷子女史からもたらされた老博士の申し出事件を、うやむやに葬ってしまう考えはなかったのであった。
 会談解散後、総監は、ひとり多島警視を自分の部屋に呼び込んで、二人きりの相談にうつった。
「ねえ多島警視。さっきの会談は、弱ったじゃないか。君は、終始黙々としていたが、あれはどうしたわけだ。ここで説明したまえ」
 総監は、警視の沈黙をよく憶えていて、ここで返事を督促したのであった。
 警視は、そういわれると、自分で椅子を総監の方に進めながら、
「総監閣下。これからある意外なご報告をいたそうと思いますが、その前に、閣下に対し、おわびを申しておかねばならないことがあります」
「なんじゃ、吾輩に詫びることがある。ふーん、そうか。君にしては珍らしい話だ。よろしい。怒りはせん。いいたまえ」
「はい。実は、閣下には申し上げないで、私一存によりまして、調査していたことがございました」
「ふむ。それは、どういう事項か」
「それは、北見博士の行動についてでございます。あの震災の日老博士から聞いた話が、非常に私を刺戟しました。多分、老博士の頭脳が変調を来たしているのだとは思いましたが、それにしても、万一老博士のいうことが本当であったら、どうであろうか。われわれは、博士が狂人だと思いちがいをしていたために、もし氷河期がやって来たとき、われわれは呆然として手の下しようもないというのでは、申し訳ないと思い……」
「よしよし、そのへんはよく分る。で、君は、吾輩に秘密裡に、どんなことをやったというのか」
「北見老博士の跡を、優秀なる二人の刑事に追わしめました」
「博士は、どうしているのか」
 多島警視は、総監のその問には、わざと答えず、
「二人の刑事は、ただいま、アメリカにおります」
「なに、アメリカに……。すると、北見老博士も、アメリカにいるとでもいうのか」
 総監も、さすがに愕いた様子だ。
 多島警視は、大きくうなずき、
「北見氷子女史の話は、わが二人の刑事の報告と、完全に合っています」
「博士は、アメリカで何をしているのかね」
「廃坑を五カ所、買いました」
「廃坑とは、役に立たなくなった鉱山のことかね」
「そうです。すっかり鉱石を掘りつくした鉱山のことです。博士が買ったところは、いずれも非常に深く掘り下げてあるところだそうです。それから博士は、しきりに罐詰を買いあつめています。アメリカには、この前の大戦のとき、全体主義国側に渡すまいとして、りもしないのに百五十億ドルもの罐詰を買って持っているんです。これが今日、二束三文で買えるのです。博士は、それを買って、どんどん廃坑の中へしまいこんでいます」
「ほう。それは愕いた」
「博士は、廃坑の底にエンジンを持ちこんで、地底で発電しようと計画しています。それから薬品を買い込んだり、書籍を集めたり、大童で働いているそうです」
「アメリカ人は、博士の計画を知っているのだろうか。つまり、博士が、氷河期の用意をしているのだということを」
「いや、博士は、それに関しては一語も語っていないようです」
「今までの費用は、どこから出ているのか」
「博士の舎弟が、カルフォルニアに大きな農園を経営していますが、その舎弟から、二百万ドルの融通をうけたそうです」
「博士は、アメリカ人をすくうためにやっているのだろうか」
「それはよくわかりませんが、女史の持ってきた手紙を信用すれば、日本人を救うつもりでしょう」
「だって、アメリカだよ、その避難坑は」
「なあに、飛行機で飛べば、たった一日で太平洋を越えて行けます。博士を信じていいのではないでしょうか」
 多島警視は、総監の質問に対し、いちいち明快な答を与えたので、総監はたいへん満足の様子であった。そこで警視は、たずねた。
「閣下。それでは、北見老博士の依頼してきたことをご承諾になりますか」
 すると総監は、しばらく目をじて、黙っていたが、やがてしずかに口をひらいた。
「吾輩は、そのような事業の表面に立つことを許されていない。たとえその筋に持ち出したとしても、なかなか通るまい。通ったとしてもずいぶん日数もかかれば、たくさんの反対にも遭い、金額も削減されるだろう。それでは、この緊急の事態に備えることはできない」
「では、老博士のせっかくの計画も、ほんの一部しか達せられないわけですね」
 警視は、失望の色をありありと見せていった。そのとき総監は、警視の手を、ぐっと握りしめ、
「吾輩は、表面に立てないが、君は、一身を犠牲にする覚悟なら、やってやれないことはあるまい。おい、多島。吾輩は、君に、ある有力な財閥人を紹介する。そして志々度博士と緊密なる関係のもとに、協力してやっていくことだ。アメリカに一万人の日本人を収容することも結構だが、できれば、もっと多数の日本人を救いたいではないか」
「よくわかりました、総監閣下」
 警視は、総監の手を強く握りかえして、
「すると、閣下は、第五氷河期が、いよいよ本当にやってくることをお信じになったわけですね」
「いや、それは、そうともいえないのだ。吾輩も君も、科学者ではないから、信ずるも信じないも、その力がないのだ。だから吾輩は、表面に立つことはできないのだ。だが、素人であるだけに、かえって科学というものを純粋にうけいれる素直さを持っているともいえようではないか。あとは、もう聞かないがいい。そして吾輩は、君の覚悟と手腕に期待する」
 総監は、しみじみと、そういった。

上一页  [1] [2] [3] [4] [5] [6] 下一页  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告