作者は何が故にラスコーリニコフが氣鬱病に罹りたるやを語らず開卷第一に其下宿住居を點出せり、これらをも原因ある病氣と言て斥けたらんには、この書の妙所は終にいづれにか存せんや。何が故に私宅教授の口がありても錢取道を考へず、下宿屋の婢に、何を爲て居ると問はれて考へる事を爲て居ると驚かしたるや。何が故に、婬賣女に罪を行ふ資本と知りながら、香水料の慈惠を爲せしや、何が故に少娘を困厄せしめし惡漢をうちひしぐなどの正義ありて、而して己れ自ら人を殺すほどの惡事を爲せしや、何が故に極めて正直なる心を以て、極めて愛情にひかさるべき性情を以て而して母と妹の愛情を冷笑するに至りしや、何が故に一人の益なきものを殺して多人數を益する事を得ば惡しき事なしといふ立派なる理論をもちながら流用する事覺束なき裝飾品數個を奪ひしのみにして立去るに至りしか、何が故にこの裝飾品を奪ふは單に斬取強盜の所爲にして苟くも理論を搆へたる大學生の爲すべからざるところなるを忘れしか、是等の凡ての撞着、是等の凡ての調子はづれ、是等の凡ての錯亂、は即ち作者が精神を籠めて脚色したるもの、而して其殺人罪を犯すに至りたるも、實に是れ、この錯亂、この調子はづれ、この撞着より起りしにあらずんばあらず。而して斯くこの書の主人公を働かせしものは即ち無形の社會而已なること云を須たず。
運命人間の形を刻めり、境遇人間の姿を作れり、不可見の苦繩人間の手足を縛せり、不可聞の魔語人間の耳朶を穿てり、信仰なきの人、自立なきの人、寛裕なきの人、往々にして極めて愍れむべき悲觀に陷ることあるなり、之に加ふるに頑愚の迷信あり、誤謬の理論あり、惑溺の癡心あり、無憑の恐怖あり、盲目の驕慢あり、涯なき天と底なき地の間に
What a poor wretched creature as I am,
Creeping between heaven and earth.
と絶叫するもの、豈ハムレツトのみならんや。
來島某、津田某、等のいかに憐れむべき最後を爲したるやを知るものは、罪と罰の殺人の原因を淺薄なりと笑ひて斥くるやうの事なかるべし、利慾よりならず、名譽よりならず、迷信よりならず、而して別に或誤謬の存するあるにもあらずしてこの殺人の罪を犯す、世に普通なるにあらずして、しかも普通なる理由によつてなり、これを寫す極めて難し、これを讀むものも亦た其心して讀ざる可からず、涙香子探偵小説の如く俗を喜ばすものにてなき由を承知して一讀せば自ら妙味を發見すべきなり、余はこの書を讀者に推薦するを憚らず、學海居士の評文の目に付きたるも之を以てなり。(夜晩く時少なく文意悉さず之を諒せよ)
(明治二十六年一月十四日「女學雜誌」甲の卷、第三三六號)
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