艇嶬攀栂志達 香宥晩云 >> 恬社 >> 薨表 屎俛 >> 屎猟

楳ひげ┐△ひげ

恬宀採間  栖坿楳腎猟垂   厚仟2006-9-1 11:39:42  泣似  俳算欺訓w嶄猟

久云 弊順おとぎ猟譯┘ぅリス・フランス湧鐙劑溺のおくりもの
竃井芙 弌桁糾
兜井k佩晩 1950孅才25定5埖1晩
秘薦に聞喘 1950孅才25定5埖1晩
丕屎に聞喘 1950孅才25定5埖1晩

 

楳ひげ

ペロ` Perrault

薨表屎俛U




         匯

 むかしむかし、隨といなかに、寄きなやしきをかまえて、署のぼんとyのおさらをもって、きれいなおかざりとぬいはくのある、いす、つくえと、それに、t署そうきんぬりのRまでももっている槻がありました。こんなしあわせな附蛍でしたけれど、ただひとつ、\のわるいことは、おそろしい楳ひげをはやしていることで、それはどこのおくさんでも、むすめさんでも、この槻のをて、あっといって、毛げ竃さないものはありませんでした。
 さて、この槻のやしき除くに、附蛍のいいおくさんがあって、ふたり、胆しいむすめさんをもっていました。この槻は、このむすめさんのうちどちらでもいいから、ひとり、およめさんにもらいたいといって、たびたび、この安さんをせめました。けれど、ふたりがふたりとも、むすめたちは、この槻を、それはそれはきらっていて、毛げまわってばかりいました。なにしろ楳ひげをはやした槻なんか、深えただけでも、ぞっとするくらいですし、それに、俟のわるいほどいやなことには、この槻は、まえからも、いく繁か安さまをもっていて、しかもそれがひとりのこらず、どこへどう佩ってしまったか、ゆくえが蛍からなくなっていることでした。
 そこで、楳ひげは、これは、このむすめさんH徨のごきげんをとって、じぶんがすきになるようにしむけることが、なによりちか祇だと深えました。そこで、あるとき、H徨と、そのほか除侭きんじょで岑りあいの飛い繁たちをおおぜい、いなかのやしきにまねいて、匯Lgしゅうかんあまりもとめて、ありったけのもてなしぶりをみせました。
 それは、まい晩、まい晩、勸あそびに竃る、かりに佩く、つりをする、ダンスの氏だの、匚氏やかいだの、お画の氏だのと、朕のまわるようなせわしさでした。よるになっても、たれもねどこにはいろうとするものもありません。よいがすぎても、匚嶄がすぎても、みんなそこでもここでも、おしゃべりをして、わらいさざめいて、ふざけっこしたり、梧をうたいあったり、それはそれは、にぎやかなことでした。とうとうこんなことで、なにもかも、とんとんびょうしにうまくはこんで、すえの鍛のほうがまず、このやしきの麼繁のひげを、もうそんなに楳くは房わないようになり、おまけに、りっぱな、撰xれいぎただしいしんしだとまでおもうようになりました。
 さて、うちへかえるとまもなく、ご脂撰こんれいの塀がすみました。

 それから、ひと埖ばかりたったのちのことでした。
 楳ひげは、ある晩、おくがたにむかって、これから、あるたいせつな喘むきで、どうしても鎗Lgしゅうかん、いなかへ唾をしてこなければならない。そのかわり、るすのあいだの櫃个蕕靴法△嗔だちや岑りあいの繁たちを、やしきに柵んで、戦の社にいたじぶんとおなじように、おもしろおかしく[んで、くらしてもかまわないから、といいました。
仝さて、々と、そのあとで、楳ひげは安がたにいいました。仝これはふたつとも、わたしのいちばん寄並だいじ祇醤どうぐのはいっている寄棟おおとだなのかぎだ。これはふだん聞わない署yの駐を秘れた棟のかぎだ。これはきんかとyをいっぱい秘れたきんこのかぎだ。これは右墳ほうせき笋里ぎだ。これはへやのこらずの栽いかぎだ。さて、ここにもうひとつ、ちいさなかぎがあるが、これは仇和片ちかしつの寄ろうかの、いちばんおくにある、弌べやをあけるかぎだ。棟という棟、へやというへやは、どれをあけてみることも、嶄にはいってみることも、おまえのかってだが、ただひとつ、この弌べやだけは、けっしてあけてみることも、まして、はいってみることはならないぞ。これはかたく峭めておく。嵐匯にもそれにそむけば、おれはおこって、なにをするか蛍からないぞ。々
 安がたは、おいいつけのとおり、かならず便りますと、やくそくしました。やがて楳ひげは、安がたにやさしくせっぷんして、膨Rに\って、唾だって佩きました。

         屈

 すると、おくがたの岑りあいや、お嗔だちは、お聞を棋つまも、もどかしがって、われさきにあつまって栖ました。およめ秘りさきの、りっぱな廖まいのようすが、どんなだか、どのくらい、みんなはたがっていたでしょう。ただ麼繁がうちにいるときは、れいの楳ひげがこわくて、たれも篠りつけなかったのでございます。
 みんなは、肖gいま人gきゃくま、寄レgから、弌べや、丗頻いしょうべやと、頭っぱしからてあるきましたが、いよいよ安ぶかくて佩くほど、だんだんりっぱにも、きれいにもなっていくようでした。
 とうとうおしまいに、いっぱい社醤かぐのつまった、寄きなへやに栖ました。そのなかの祇醤どうぐやおきものは、このやしきのうちでも、匯吉りっぱなものでした。かべかけでも、ねだいでも、Lいすでも、たんすでも、つくえや、いすでも、^のてっぺんから、怎のつまさきまでうつるすがたみでも、それはむやみにたくさんあって、むやみにぴかぴか高って、きれいなので、たれもかれも、ただもう、かんしんして、ふうと、ため連をつくだけでした。すがたみのなかには、邦唱すいしょうのふちのついたものもありました。署yめっきのふちのついたものもありました。なにもかも、この貧もなくけっこうずくめなものばかりでした。
 お人たちは、まさかこれほどまでともおもわなかった、お嗔だちの\のよさに、いまさら湖伉したり、うらやましがったり、いつまでもはてしがありませんでしたが、ご麼繁の安がたは、いくらりっぱなおへやや、かざりつけをてあるいても、じれったいばかりで、いっこうにおもしろくもSしくもありませんでした。それというのが、おっとが竃がけにきびしくいいつけておいていった、仇和片のひみつの弌べやというのが、しじゅう、どうも櫃砲覆辰櫃砲覆辰董△覆蕕覆いらでございます。
 いけないというものは、とかくたいのが、繁gのくせですから、そのうちいよいよ、がまんがしきれなくなってくると、このおくがたは、もうお人にたいして、払撰しつれいのなんのということを、おもってはいられなくなって、ひとりそっとYうらばしごをおりて、屈ども眉ども、遍の糠がおれたかとおもうほど、はげしく、庠やはりにぶつかりながら、むちゅうでかけ竃して佩きました。
 でも、いよいよ弌べやのの念に羨ってみると、さすがにおっとのきびしいいいつけを、はっとおもい竃しました。それにそむいたら、どんなふしあわせな朕にあうかしれない、そうおもって、しばらくためらいました。でも、さそいの返が、ぐんぐんつよくひっぱるので、それをはらいきることは、できませんでした。そこで、ちいさいかぎを返にとって、ぶるぶる、ふるえながら、弌べやのをあけました。
 がしまっているので、はじめはなんにもえませんでした。そのうち、だんだん、くらやみに朕がなれてくると、どうでしょう、そこのゆかの貧には、いっぱい僮のかたまりがこびりついていて、励鎗繁の溺の棒がいを、ならべてかべに羨てかけたのが、僮の貧にうつってえていました。これは、みんな楳ひげが、ひとりひとり、Y脂けっこんしたあとで△靴討靴泙辰薪たちの棒がいでした。これをたとたん、安がたは、あっといったなり、連がとまって、からだがすくんで咾韻覆なりました。そうして、のかぎ僭からぬいて、返にもっていたかぎが、いつか、すべり鯛ちたのも岑らずにいたくらいです。
 しばらくして、やっとわれにかえると、安がたはあわてて、かぎを憤いあげて、をしめて、いそいで屈Aの肖gにかけてかえると、ほっと連をつきました。でも、いつまでも俟がわくわくして、しょうきがつかないようでした。
 ると、かぎに僮がついているので、屈眉ど、それをふいてとろうとしましたが、どうしても僮がとれません。邦につけて牢ってみても、せっけんとみがき桧をつけて、といしで、ごしごし、こすってみても、いっこうにしるしがみえません。僮のついたあとは、いよいよ、こくなるばかりでした。それもそのはず、このかぎは徴隈まほうのかぎだったのです。ですから、おもてがわのほうの僮を鯛したかとおもうと、それはうらがわに、いつか、よけいこく、にじみ竃していました。


 

恬社村秘差疝晩云囂    夭販園辞差疝晩云囂 

  • 貧匯鐙恬社

  • 和匯鐙恬社
  •  
     
     
    利嗔得胎峪塋衝醫10訳。得胎坪否峪旗燕利嗔鉱泣嚥云嫋羨魁涙購。
     

    短嗤販採夕頭恬社

    鴻御

    鴻御