艇嶬攀栂志達 香宥晩云 >> 恬社 >> 薨表 屎俛 >> 屎猟

橿いくつ┐△いくつ

恬宀採間  栖坿楳腎猟垂   厚仟2006-9-1 11:40:30  泣似  俳算欺訓w嶄猟

久云 仟Uアンデルセン湧鹿 及屈
竃井芙 揖才敢拍芙
兜井k佩晩 1955孅才30定7埖15晩
秘薦に聞喘 1955孅才30定7埖15晩兜井
丕屎に聞喘  

 

橿いくつ

DE RODE SKO

ハンス・クリスティアン・アンデルセン Hans Christian Andersen

薨表屎俛U




靴圭}
 あるところに、ちいさい溺の徨がいました。その徨はとてもきれいなかわいらしい徨でしたけれども、窪だったので、歪のうちははだしであるかなければならず、喬はあつぼったい直のくつをはきました。ですから、その溺の徨のかわいらしい怎のこうは、すっかり橿くなって、いかにもいじらしくえました。
 翫のなかほどに、定よりのくつ塁のおかみさんが廖んでいました。そのおかみさんはせっせと橿いらしゃの硬俳れをぬって、ちいさなくつを、匯怎こしらえてくれていました。このくつはずいぶんかっこうのわるいものでしたが、伉のこもった瞳で、その溺の徨にやることになっていました。その溺の徨の兆はカレンといいました。
 カレンは、おっかさんのお壤塀そうしきの晩に、そのくつをもらって、はじめてそれをはいてみました。橿いくつは、たしかにおとむらいにはふさわしくないものでしたが、ほかに、くつといってなかったので、殆怎すあしの貧にそれをはいて、間挑なかんおけのうしろからついていきました。
 そのとき、定とったかっぷくのいいお定よりのおくさまをのせた、硬Lな寄Rが、そこを宥りかかりました。この安さまは、むすめの徨をみると、かわいそうになって、
仝よくめんどうをみてやりとうございます。どうか、この徨を和さいませんか。々と、ぼうさんにこういってみました。
 こんなことになったのも、橿いくつのおかげだと、カレンはおもいました。ところが、その安さまは、これはひどいくつだといって、きすてさせてしまいました。そのかわりカレンは、弌ざっぱりと、ぐるしくない彭麗を彭せられて、云をiんだり、麗をpったりすることを縮えられました。繁びとは、カレンのことを、かわいらしい溺の徨だといいました。カレンのRは、
仝あなたはかわいらしいどころではありません。ほんとうにお胆しくっていらっしゃいます。々と、いいました。
 あるとき溺藍さまが、藍溺さまをつれてこの忽をご唾佩になりました。繁びとは、お廓のほうへむれを恬ってあつまりました。そのなかに、カレンもまじっていました。藍溺さまは胆しい易い彭麗を彭て、のところにあらわれて、みんなにご徭蛍の徊がえるようになさいました。藍溺さまはまだわかいので、頻騁もすそもひかず、署のかんむりもかぶっていませんでしたが、朕のさめるような橿いモロッコ醐のくつをはいていました。そのくつはたしかにくつ塁のお貧さんが、カレンにこしらえてくれたものより、はるかにきれいなきれいなものでした。弊順じゅうさがしたって、この橿いくつにくらべられるものがありましょうか。
 さて、カレンは墅点けんしんれいをうける定になりました。仟しい彭麗ができたので、ついでに仟しいくつまでこしらえてもらって、はくことになりました。隨のお署隔のくつ塁が、じぶんの社のしごとべやで、カレンのかわいらしい怎の雁隈をとりました。そこには、胆しいくつだの、ぴかぴか高るLぐつだのがはいった、寄きなガラスりのはこがKんでいました。そのへやはたいへんきれいでしたが、あのお定よりの安さまは、よく朕がえなかったので、それをいっこういいともおもいませんでした。いろいろとくつがKんでいるなかに、あの藍溺さまがはいていたのとそっくりの橿いくつがありました。なんという胆しいくつでしたろう。くつ塁さんは、これはある荻浄はくしゃくのお徨さんのためにこしらえたのですが、怎に栽わなかったのですといいました。
仝これはきっと、エナメルがわだね。まあ、よく高ってること。々と、お定よりはいいました。
仝ええ。ほんとうに、よく高っておりますこと。々と、カレンはこたえました。そのくつはカレンの怎に栽ったので、Iうことになりました。けれどもお定よりは、そのくつが橿かったとは岑りませんでした。というのは、もし橿いということがわかったなら、カレンがそのくつをはいて、墅点けんしんれいを鞭けに佩くことをSさなかったはずでした。でも、カレンは、その橿いくつをはいて、墅点颪鬚Δ韻砲いました。
 たれもかれもが、カレンの怎もとに朕をつけました。そして、カレンがお紡のしきいをまたいで、蟹梧侭の秘笥へMんでいったとき、長墳の貧の硬いぞうが、かたそうなカラ`をつけて、Lい\い彭麗を彭たむかしの兄さんや、兄さんの安さんたちの颪泙任癲△犬辰板燭鬚垢┐董▲レンの橿いくつをつめているような櫃しました。それからカレンは、兄さんがカレンのあたまの貧に返をのせて、舞}な牢撰のことや、舞さまとひとつになること、これからは匯繁念のキリスト佚宀として附をたもたなければならないことなどを、してきかせても、徭蛍のくつのことばかり深えていました。やがて、オルガンがおごそかにQって、こどもたちは、わかいうつくしい蕗で、さんび梧をうたいました。蟹梧Mをさしずする定とった繁も、いっしょにうたいました。けれどもカレンは、やはりじぶんの橿いくつのことばかり深えていました。
 おひるすぎになって、お定よりの安さまは、カレンのはいていたくつが橿かったを、ほうぼうでききました。そこで、そんなことをするのはいやなことで、れいぎにそむいたことだ。これからお紡へいくときは、硬くとも、かならず\いくつをはいていかなくてはならない、と賦しわたしました。
 その肝の晩袗は、墅点颪里△函△呂犬瓩討}架塀せいさんしきのある晩でした。カレンははじめ\いくつをて、それから橿いくつをました。DDさて、もういちど橿いくつをなおした貧、とうとうそれをはいてしまいました。その晩はうららかに這れていました。カレンとお定よりの安さまとは、拓xのなかの弌祇を宥っていきました。そこはかなりほこりっぽい祇でした。
 お紡の笥のところに、めずらしいながいひげをはやした定よりの汚が、防~嬌まつばづえにすがって羨っていました。そのひげは易いというより橿いほうで、この析汚はほとんど、あたまが仇中につかないばかりにおじぎをして、お定よりの安さまに、どうぞくつのほこりをBわせて和さいとたのみました。そしてカレンも、やはりおなじに、じぶんのちいさい怎をさし竃しました。
仝はて、ずいぶんきれいなダンスぐつですわい。啝るとき、ぴったりと怎についていますように。々と、析汚はいって、カレンのくつの久を、返でぴたぴたたたきました。
 安さまは、析汚にお署を{んで、カレンをつれて、お紡のなかへはいってしまいました。
 お紡のなかでは、たれもかれもいっせいに、カレンの橿いくつに朕をつけました。そこにならんだのこらずの颪癲△澆鵑覆修粒爐いつをました。カレンは}せいだんの念にひざまずいて、署のさかずきをくちびるにもっていくときも、ただもう徭蛍の橿いくつのことばかり深えていました。橿いくつがさかずきの貧にうかんでいるような櫃しました。それで、さんび梧をうたうことも梨れていれば、しゅのお畷をとなえることも梨れていました。
 やがて繁びとは、お紡から竃てきました。そしてお定よりの安さまは、徭蛍のRにのりました。カレンも、つづいて怎をもちあげました。すると析汚はまた、
仝はて、ずいぶんきれいなダンスぐつですわい。々と、いいました。
 すると、ふしぎなことに、いくらそうしまいとしても、カレンはふた怎眉怎、啝の怎をふみ竃さずにはいられませんでした。するとつづいて怎がひとりで、どんどん啝りつづけていきました。カレンはまるでくつのしたいままになっているようでした。カレンはお紡の叔のところを、ぐるぐる啝りまわりました。いくらふんばってみても、そうしないわけにはいかなかったのです。そこで囮宀がおっかけて佩って、カレンをつかまえなければなりませんでした。そしてカレンをだきかかえて、Rのなかへいれましたが、怎はあいかわらず啝りつづけていたので、カレンはやさしい安さまの怎を、いやというほどけりつけました。やっとのことで、みんなはカレンのくつをぬがせました。それで、カレンの怎は、ようやくおとなしくなりました。
 坪へかえると、そのくつは、棟にしまいこまれてしまいました。けれどもカレンはそのくつがたくてたまりませんでした。
 さて、そのうち、お定よりの安さまは、たいそう嶷い押櫃砲かって、みんなのによると、もう屈どとおき貧がれまいということでした。たれかがそのそばについて心押かんびょうして弊してあげなければなりませんでした。このことは、たれよりもまずカレンがしなければならないつとめでした。けれどもその晩は、その隨で寄玲未氏ぶとうかいがひらかれることになっていて、カレンはそれによばれていました。カレンは、もう廁からないらしい安さまをました。そして橿いくつをながめました。ながめたところで、べつだんわるいことはあるまいとかんがえました。DDすると、こんどは、橿いくつをはきました。それもまあわるいこともないわけでした。DDところが、それをはくと、カレンは玲未氏ぶとうかいにいきました。そして啝りだしたのです。


 

恬社村秘差疝晩云囂    夭販園辞差疝晩云囂 

  • 貧匯鐙恬社

  • 和匯鐙恬社
  •  
     
     
    利嗔得胎峪塋衝醫10訳。得胎坪否峪旗燕利嗔鉱泣嚥云嫋羨魁涙購。
     

    短嗤販採夕頭恬社

    鴻御

    鴻御