艇嶬攀栂志達 香宥晩云 >> 恬社 >> 仟胆 掴耳 >> 屎猟

いぼ┐い棕

恬宀採間  栖坿楳腎猟垂   厚仟2006-10-21 9:08:42  泣似  俳算欺訓w嶄猟

       匯

 にいさんの防耳まつきちと、宮の票恬すぎさくと、定もひとつちがいでしたが、たいへんよくにていました。おでこの^がのわりに寄きく、わらうと、ひたいにさるのようにしわがよるところ、恠るとき、I圭の返をひらいてしまうところも揖じでした。
仝ふたり、ちっとも、ちがわないね。々
 と、よく繁がいいました。そうすると、にいさんの防耳が、笥をとがらして、恰くいnのかけたところからつばをふきとばしながら、いうのでした。
仝ちがうよ。おれにはふたつもいぼがあるぞ。票にゃひとつもなしだ。々
 そういって、嘔返のほねばったにぎりこぶしを竃してせました。ると、なるほど、H峺と繁さし峺のさかいのところに、匯センチぐらいはなれて、弌さいいぼがふたつありました。
 この儘宮の社へ、隨から、いとこの針鉾かつみが[びにきたのは、きょ定の歪俚みのことでした。針鉾は、防耳と揖い定の、弌僥丕励定伏でした。
 針鉾は励定伏でも、からだは弌さく、膨定伏の票恬とならんでも、まだ励センチぐらい詰かったが、こせこせとよく咾まわる徨で、防耳、票恬の社へくるとじき、はつかねずみというあだ兆をつけられてしまいました。
 防耳、票恬の社のうらてには、ふたかかえもあるニッケイの寄直がありました。その直の討を墳でたたきつぶすと、いいにおいがしたので、おとなたちが、帛ねをしている帛さがりなど、眉繁で、まるできつつきのように、直のみきをコツコツとたたいていたりしました。
 また、あるときは、おじいさんの串の嶄に、谷がはえていることを針鉾がつけて、
仝わはァ、おじいさんの串、谷がはえている。々
 とはやしたてたことがありました。防耳、票恬は、もうずっとまえから、そんなことは岑っていました。が、あまり、針鉾がおもしらそうにはやしたてるので、いっしょになってこれも、
仝わはい、おじいさんの串、谷がはえている。々
 と、はやしたてたものでした。すると、おじいさんが、防耳、票恬をにらみつけて、
仝なんだ、きさまたちゃ。おじいさんの串に、谷のはえとることくれえ、鞍孀て、よく岑ってけつかるくせに。々
 と、しかりとばしました。そんなこともありました。
 針鉾はからうすをめずらしがって、致をつかせてくれとせがみました。しかし、屈噴ばかり怎をふむと、もういやになって、おりてしまいましたので、あとは、防耳と票恬がしなければなりませんでした。
 あしたは針鉾が、隨へ「るという晩の帛さがりには、眉繁でたらいをかついでYうら表のきぬいけにいきました。学は、寄きいというほどの学ではありませんが、久岑れず侮いのと、邦がすんでいてつめたいのと、翫からhいのとで、翫の徨どもたちも、[びにいかない学でした。眉繁は、その学をたらいにすがって、掴から臼に罪ぎろうというのでした。
 眉繁は掴の橘契ていぼうにたどりついてみますと、|、臼、廉の眉圭を表でかこまれた学は、それらの表と、まっ易なをうかべているばかりで、あたりには、繁のけはいがまるでありません。眉繁はもう、すこしぶきみに湖じました。しかし、せっかくここまでたらいをかついできて、邦にはいりもせず「っては、あまり、いくじのないではありませんか。眉繁はゆうきを竃して、はだかになりました。そして、輿返どての和のよしの嶄へ、おそるおそる、たらいをおろしてやりました。
 たらいが、バチャンといいました。その咄が、あたりの表匯中にこえたろうと房われるほど、寄きな咄にこえました。たらいのところから、襖のがひろがっていきました。ていると、学のいちばんむこうのはしまでひろがっていって、そこの弌防のかげが、ゆらりゆらりとゆれました。眉繁はすこし、圷櫃竃てきました。
仝はいるぞ。々
 と、防耳が、うしろをていいました。
仝うん。々
 と、針鉾かつみがうなずきました。
 眉繁のはだかんぼうは、ずぼりずぼりと邦の嶄にすべりこみ、たらいのふちにつかまりました。そして、うふふふふ、と、おたがいにを栽わせてわらいました。おかしいのでわらったのか、あまりつめたかったのでわらったのか、じぶんたちにもよくわかりませんでした。
 もう、こうなっては、じっとしているわけには、いきません。眉繁は怎を咾しました。はじめのうちは、{徨ちょうしがそろわないので、ひとつところであばれているばかりでした。が、そのうちに、眉繁は揖じ圭へ邦をけりました。たらいは、すこしずつ、学の嶄伉にむかって、Mみはじめました。
 Lいrgがたちました。
 眉繁はへとへとになりました。もう怎を咾すのがいやになりました。さて、眉繁は、どこまできたのでしょう。じぶんたちの了崔いちをて、眉繁はびっくりしました。いまちょうど、学のまん嶄にいるではありませんか。
 まわりの表で、せみはQきたてています。櫃个りあせります。しかし、からだはもう咾ません。
仝もう、おれ、およげん。々
 と宮の票恬が、なきだすまえのわらいでいいました。
 防耳も、なきたい欒屬舛任靴拭だまって朕をつむりました。
仝ぼくも、もう、だめや。々
 と、針鉾かつみもいいました。
 防耳は朕をひらくと、きっぱり、
仝もどろう、そろそろいこう。々
 と、いいました。
 そして、たらいを、ぎゃくの圭鬚法△阿い箸劼箸弔しました。
 票恬も針鉾も、だまっていました。しかし、防耳についていくより、しかたがありませんでした。つかれきったふたりのに、かすかにわきあがる薦のいろがえました。
 たらいは、咾い討いようには房えませんでした。いつまでたっても、もとの輿返どてに「りつくことは、できないようにえました。
 眉繁は、ときどき、ちっとも除くならない輿返の圭に、ちらっちらっと、~李ぜつぼうしたような朕をなげました。
 そのとき、防耳の笥をついて、
仝よいとまァけ。々
 という、かけ蕗がとび竃しました。
 よいとまけDDそれは、いなかの繁たちが、社をたてるまえ、仇がためをするとき、嶷い寄きいつちを、貧げおろしするのに薦をあわせるため、蕗をあわせてとなえる咄^おんどです。それはいなかのことばです。隨の徨どもである針鉾かつみにかれるのは、はずかしいことばです。しかし、いまは、防耳は、はずかしくもなんともありません。駅棒ひっしでした。
仝よいとまァけ。々
 と、邦をけって、また防耳はいいました。
 すると、宮の票恬がなき蕗で、
仝よいとまァけ。々
 と、おうじました。票恬も駅棒ひっしでした。
仝よいとまァけ。々
 防耳は、蕗をはりあげました。
 するとこんどは、票恬ばかりでなく、針鉾かつみまでがいっしょに、
仝よいとまァけ。々
 と、鬉犬泙靴拭
 針鉾もまた、駅棒だったのです。
 眉繁とも駅棒でした。駅棒である繁gの欒屬舛曚鼻△靴辰りYびあうものはありません。
 防耳は、じぶんたち眉繁の欒屬舛、ひとつのこぶしの侘に、しっかり、にぎりかためられたように湖じました。そうすると、いままでの為蔚もの薦が、ぐんぐんわいてきました。
仝よいとまァけ。々
 と、防耳。
仝よいとまァけ。々
 と、票恬と針鉾。
 きゅうに、たらいが、堀くなったように房われました。もう輿返どては、すぐそこでした。そら、もう、よしの匯云が、たらいにさわりました。
 針鉾は、いなかの防耳、票恬の社に噴晩ばかりいたのですが、恷瘁のこの晩ほど、眉繁がこころの嶄で、なかよしになったことはありませんでした。
 学から社へ「ってくると、眉繁はこころもからだも、くたくたにつかれてしまったので、ふじだなの和のF岬えんだいに、おなかをぺこんとへこませて、こしかけていました。
 そのとき針鉾かつみは、防耳の嘔返をなでていましたが、
仝いぼって、どうするとできる拭,椶もほしいな。々
 と、わらいながらいいました。
仝ひとつ、あげよか。々
 と、防耳はいいました。
仝くれる拭
 と、針鉾はびっくりして、朕を寄きくしました。
 防耳は、社の嶄から、はしを匯云隔ってきました。
仝どこへほしい。々
仝ここや。々
 針鉾は佚じないもののように、クックッわらいながら、恣の屈のうでを、うえぼうそうしてもらうときのように竃しました。
 防耳の嘔返の匯つのいぼと、針鉾の欄とに、鼇がわたされました。
 防耳は、寄まじめなをしました。そして、爺のほうをながら、
仝いぼ、いぼ、わたれ。
 いぼ、いぼ、わたれ。々
 と、よく吭龍のわかるじゅもんをとなえました。
 そのよく晩、隨の徨の針鉾かつみは、なすや、きゅうりや、すいかを、どっさりおみやげにもらって、隨の社に「っていったのでした。

         屈

 釘何塁べやのかげで、さざんかが易くさくころに、防耳、票恬のうちでは、あんころもちをつくりました。rPのうあげといって、この拍のとり秘れと、お致ごしらえがすっかりKわったお廝いに、どこの為侖社ひゃくしょうやでもそうするのです。
 防耳と票恬が、輿袗の怜瘁に、僥丕から「ってくると、そのおを、隨の針鉾の社にくばっていくことになりました。これはもうきのう、おをつくっているときから、ふたりがおかあさんにたのんで、かたくs崩しておいたことです。
 なぜなら、このことには、ふたつのよいことがありました。ひとつは、歪俚みになかよしになったいとこの針鉾に氏えるということ、もうひとつは、あまりはっきりいいたくないのですが、おだちんをもらえることです。そしてまた、隨のおじさんおばさんは、いなかの繁のように、おEかねのことではケチケチしません。いつも励噴Eぐらい、おだちんをくれたのです。

[1] [2] [3] 和匯匈  硫匈


 

恬社村秘差疝晩云囂    夭販園辞差疝晩云囂 

  • 貧匯鐙恬社

  • 和匯鐙恬社
  •  
     
     
    利嗔得胎峪塋衝醫10訳。得胎坪否峪旗燕利嗔鉱泣嚥云嫋羨魁涙購。
     

    短嗤販採夕頭恬社

    鴻御

    鴻御