艇嶬攀栂志達 香宥晩云 >> 恬社 >> mg t嵶 >> 屎猟

孫啝りのはじまり┐靴靴どりのはじまり

恬宀採間  栖坿楳腎猟垂   厚仟2006-10-29 16:00:30  泣似  俳算欺訓w嶄猟

 そのとき廉のぎらぎらのちぢれたのあいだから、ゆうひは橿くななめにこけの勸圻に廣ぎ、すすきはみんな易い諮のようにゆれて高りました。わたくしがつかれてそこにねむりますと、ざあざあいていたLが、だんだん繁のことばにきこえ、やがてそれは、いま臼貧きたかみの表の圭や、勸圻に佩われていた孫啝りの、ほんとうの娼舞をZりました。
 そこらがまだまるっきり、嬋互たけたかい課や\い爽のままだったとき、捨噴かじゅうはおじいさんたちと臼貧寒の|から卞ってきて、弌さなxを_いて、あわひえをつくっていました。
 あるとき捨噴は、くりの直から鯛ちて、富し恣のひざをくしました。そんなときみんなはいつでも、廉の表の嶄ののくとこへ佩って、弌塁をかけてとまってなおすのでした。
 爺櫃里いと佞法⊆諒も竃かけて佩きました。Zかて龍珀みそなべとをしょって、もうyいろの[を竃したすすきの勸圻をすこしびっこをひきながら、ゆっくりゆっくりiいて佩ったのです。
 いくつもの弌送れや墳圻をえて、表}のかたちも寄きくはっきりなり、表の直も匯云匯云、すぎごけのようにわけられるところまで栖たときは、湊はもうよほど廉にれて、噴云ばかりの楳いはんのきの直羨の貧に、富し楳ざめてぎらぎら高ってかかりました。
 捨噴は屮課しばくさの貧に、せなかの塞麗をどっかりおろして、とちと幌とのだんごを竃してべはじめました。すすきはいくむらもラむらも、はては勸圻いっぱいのように、まっ易に高って襖をたてました。捨噴はだんごをたべながら、すすきの嶄から\くまっすぐに羨っている、はんのきのヨをじつにりっぱだとおもいました。
 ところがあんまり匯伏けん凋あるいたあとは、どうもなんだかおなかがいっぱいのような櫃するのです。そこで捨噴も、おしまいに个瞰咾鬚箸舛gのくらい火しました。
仝こいづばしかでやべか。それ、孫、栖て々と捨噴はひとりごとのように冱って、それをうめばちそうの易い雑の和に崔きました。それから塞麗をまたしょって、ゆっくりゆっくりiきだしました。
 ところが富し佩ったとき、捨噴はさっきのやすんだところに、返蔽てぬぐいを梨れて栖たのに櫃つきましたので、識いでまた哈っ卦しました。あのはんのきの\い直羨がじき除くにえていて、そこまでもどるぐらい、なんの並でもないようでした。
 けれども捨噴はぴたりとたちどまってしまいました。
 それはたしかに孫のけはいがしたのです。
 孫が富くても励鎗ぴきしめっぽいはなづらをずうっと决ばして、しずかにiいているらしいのでした。
 捨噴はすすきにれないように櫃鮓兇韻覆ら、廢羨つまだてをして、そっと巳をんでそっちの圭へ佩きました。
 たしかに孫はさっきの个瞰咾砲笋辰討たのでした。
仝はあ、孫吉しかだあ、すぐに栖たもな。々と捨噴は冓鷺のどの嶄で、丶いながらつぶやきました。そしてからだをかがめて、そろりそろりと、そっちに除よって佩きました。
 匯むらのすすきのかげから、捨噴はちょっとをだして、びっくりしてまたひっzめました。鎗驍ばかりの孫が、さっきの屮圻を、ぐるぐるぐるぐるhになってhまわっているのでした。捨噴はすすきの篭gすきまから、連をこらしてのぞきました。
 湊が、ちょうど匯云のはんのきのいただきにかかっていましたので、そのこずえはあやしく楳くひかり、まるで孫の蛤をおろしてじっと羨っている楳いいきもののようにおもわれました。すすきの[も、匯云ずつyいろにかがやき、孫の谷Kけなみがことにその晩はりっぱでした。
 捨噴はよろこんで、そっと頭魯をついてそれにとれました。
 孫は寄きなhをつくって、ぐるくるぐるくるhっていましたが、よくるとどの孫もhのまんなかの圭に櫃とられているようでした。その^しょうこには、^も串ももみんなそっちへ鬚い董△まけにたびたび、いかにも哈っぱられるように、よろよろと屈怎眉怎、hからはなれてそっちへ篠って佩きそうにするのでした。
 もちろん、そのhのまんなかには、さっきの捨噴の个瞰咾ひとかけ崔いてあったのでしたが、孫どものしきりに櫃砲けているのはQして瞰咾任呂覆て、そのとなりの課の貧にくの忖になって鯛ちている、捨噴の易い返蔽らしいのでした。捨噴は祐い怎をそっと返で爆げて、巳の貧にきちんとすわりました。
 孫のめぐりはだんだんゆるやかになり、みんなはかわがわる、念岔まえあしを匯云hの嶄の圭へ竃して、書にもかけ竃して佩きそうにしては、びっくりしたようにまた哈っzめて、とっとっとっとっしずかに恠るのでした。その怎咄は櫃發舛茲勸圻の\輿の久の圭までひびきました。それから孫どもはまわるのをやめてみんな返蔽のこちらの圭に栖て羨ちました。
 捨噴はにわかに串がきいんとQりました。そしてがたがたふるえました。孫どものLにゆれる課[くさぼのような櫃發舛、襖になって擦錣辰得瓦燭里任靴拭
 捨噴はほんとうにじぶんの串を夘いました。それは孫のことばがきこえてきたからです。
仝じゃ、おれ佩ってでべが。々
仝うんにゃ、裡ないじゃ。も富しでべ。々
 こんなことばもきこえました。
採rいつだがのきつねみだいに笥k篤くちはっぱなどさかかってあ、つまらないもな、互で个瞰咾覆匹任茵々
仝そだそだ、畠ぐだ。々
 こんなことばもきました。
仝伏ぎものだがも岑れないじゃい。々
仝うん。伏ぎものらしどごもあるな。々
 こんなことばもえました。そのうちにとうとう匯驍が、いかにもQ伉したらしく、せなかをまっすぐにしてhからはなれて、まんなかの圭にMみ竃ました。
 みんなはとまってそれをています。
 Mんで佩ったしかは、遍をあらんかぎり决ばし、膨云しほんあしを哈きしめ哈きしめそろりそろりと返蔽てぬぐいに除づいて佩きましたが、にわかにひどくwびあがって、匯朕柊にげってきました。hりの励驍も匯ぺんにぱっと膨圭へちらけようとしましたが、はじめの孫が、ぴたりととまりましたのでやっと芦伉して、のそのそってその孫の念に鹿まりました。
仝なじょだた。なにだた、あの易いLいやづあ。々
仝kにしわの篠ったもんだけあな。々
仝そだら伏ぎものだないがべ、やっぱりきのこなどだべが。蕎洟ぶすきのこだべ。々
仝うんにゃ。きのごだない。やっぱり伏ぎものらし。々
仝そうが。伏きものでうんと篠ってらば、定析としよりだな。々
仝うん定析りの桑汚だ。ううはははは。々
仝ふふふ楳易の桑汚だ。々
仝ううははは、楳じろ桑汚だ。々
仝こんどおれ佩ってべが。々
仝佩ってみろ、寄嬋健だいじょうぶだ。々
っつがないが。々
仝うんにゃ、寄嬋健だ。々
 そこでまた匯驍が、そろりそろりとMんで佩きました。励驍はこちらで、ことりことりとあたまをってそれをていました。
 Mんで佩った匯驍は、たびたびもうこわくて、たまらないというように、膨云の重を鹿めてせなかをまろくしたりそっとまたのばしたりして、そろりそろりとMみました。
 そしてとうとう返蔽のひと怎こっちまで佩って、あらんかぎり遍を决ばしてふんふんいでいましたが、躯かにはねあがって菌げてきました。みんなもびくっとして匯ぺんに菌げだそうとしましたが、その匯ぴきがぴたりと唯まりましたのでやっと芦伉して励つの^をその匯つの^に鹿めました。
仝なじょだた、なして毛げで栖た。々
yじるべとしたようだたもさ。々
仝ぜんたいなにだけあ。々
仝わがらないな。とにかぐ易どそれがら楳ど、I圭のぶぢだ。々
においあなじょだ、あ。々
仝遭の~みだいなだな。々
仝はでな、いぎでるが、いぎ。々
仝さあ、そでば、欷兇韻覆いた。々
仝こんどあ、おれあ佩ってべが。々
仝佩ってみろ々
 眉桑朕のしかがまたそろりそろりとMみました。そのときちょっとLが患いて返蔽がちらっと咾ましたので、そのMんで佩った孫はびっくりして羨ちどまってしまい、こっちのみんなもびくっとしました。けれども孫はやっとまた櫃鯊笋舛弔韻燭蕕靴、またそろりそろりとMんで、とうとう返蔽まで映さきを决ばした。
 こっちでは励驍がみんなことりことりとおたがいにうなずき栽ってりました。そのとき躯かにMんで佩った孫が戸羨さおだちになってSおどりあがって菌げてきました。
して菌げできた。々
きびわりぐなてよ。々
いぎでるが。々
仝さあ、いぎおどないがけあな。くぢもoいようだけあな。々
仝あだまあるが。々
仝あだまもゆぐわがらないがったな。々
仝そだらこんだおれ佩ってべが。々
 膨桑朕の孫が竃て佩きました。これもやっぱりびくびくものです。それでもすっかり返蔽の念まで佩って、いかにも房い俳ったらしく、ちょっと映を返蔽にしつけて、それから識いで哈っzめて、匯朕さんに「ってきました。

[1] [2] 和匯匈  硫匈


 

恬社村秘差疝晩云囂    夭販園辞差疝晩云囂 

  • 貧匯鐙恬社

  • 和匯鐙恬社
  •  
     
     
    利嗔得胎峪塋衝醫10訳。得胎坪否峪旗燕利嗔鉱泣嚥云嫋羨魁涙購。
     

    短嗤販採夕頭恬社

    鴻御

    鴻御