艇嶬攀栂志達 香宥晩云 >> 恬社 >> mg t嵶 >> 屎猟

どんぐりと表竪┐匹鵑阿蠅箸笋泙佑械

恬宀採間  栖坿楳腎猟垂   厚仟2006-10-29 16:28:53  泣似  俳算欺訓w嶄猟


 おかしなはがきが、ある輿袗晩の櫓がた、匯隻のうちにきました。

かねた匯隻さま 湘埖噴湘晩
あなたは、ごきげんよろしいほで、けっこです。
あした、めんどなさいばんしますから、おいで
んなさい。とびどぐもたないでくなさい。
                表ねこ 


 こんなのです。忖はまるでへたで、すみもがさがさして峺につくくらいでした。けれども匯隻はうれしくてうれしくてたまりませんでした。はがきをそっと僥丕のかばんにしまって、うちじゅうとんだりはねたりしました。
 ねどこにもぐってからも、表竪のにゃあとしたや、そのめんどうだという加登のけしきなどを深えて、おそくまでねむりませんでした。
 けれども、匯隻がをさましたときは、もうすっかり苧るくなっていました。おもてにでてみると、まわりの表は、みんなたったいまできたばかりのようにうるうるもりあがって、まっ楳なそらのしたにならんでいました。匯隻はいそいでごはんをたべて、ひとり紅寒に冽ったこみちを、かみの圭へのぼって佩きました。
 すきとおったLがざあっとくと、くりの直はばらばらとgをおとしました。匯隻は浅の直をみあげて、
仝浅の直、浅の直、やまねこがここを宥らなかったかい。々とききました。浅の直はちょっとしずかになって、
仝やまねこなら、けさはやく、Rでひがしの圭へwんで佩きましたよ。々と基えました。
仝|ならぼくのいく圭だねえ、おかしいな、とにかくもっといってみよう。浅の直ありがとう。々
 浅の直はだまってまたgをばらばらとおとしました。
 匯隻がすこし佩きますと、そこはもうふえふきのたきでした。却ふきのというのは、まっ易な冫のがけのなかほどに、弌さな僭があいていて、そこから邦が却のようにQってwび竃し、すぐになって、ごうごう紅におちているのをいうのでした。
 匯隻はに鬚いさけびました。
仝おいおい、却ふき、やまねこがここを宥らなかったかい。々
 がぴ`ぴ`基えました。
仝やまねこは、さっき、Rで廉の圭へwんで佩きましたよ。々
仝おかしいな、廉ならぼくのうちの圭だ。けれども、まあも富し佩ってみよう。ふえふき、ありがとう。々
 はまたもとのように却を患きつづけました。
 匯隻がまたすこし佩きますと、匯云のぶなの直のしたに、たくさんの易いきのこが、どってこどってこどってこと、笋Sをやっていました。
 匯隻はからだをかがめて、
仝おい、きのこ、やまねこが、ここを宥らなかったかい。々
とききました。するときのこは
仝やまねこなら、けさはやく、Rで掴の圭へwんで佩きましたよ。々とこたえました。匯隻は遍をひねりました。
仝みなみならあっちの表のなかだ。おかしいな。まあもすこし佩ってみよう。きのこ、ありがとう。々
 きのこはみんないそがしそうに、どってこどってこと、あのへんなSをつづけました。
 匯隻はまたすこし佩きました。すると匯云のくるみの直のこずえを、浅報りすがぴょんととんでいました。匯隻はすぐ返まねぎしてそれをとめて、
仝おい、りす、やまねこがここを宥らなかったかい。々とたずねました。するとりすは、直の貧から、~に返をかざして、匯隻をながらこたえました。
仝やまねこなら、けさまだくらいうちにRでみなみの圭へwんで佩きましたよ。々
仝みなみへ佩ったなんて、ふたとこでそんなことを冱うのはおかしいなあ。けれどもまあもすこし佩ってみよう。りす、ありがとう。々りすはもう肖ませんでした。ただくるみのいちばん貧のえだがゆれ、となりのぶなの~がちらっとひかっただけでした。
 匯隻がすこし佩きましたら、紅寒にそったみちは、もうくなってえてしまいました。そして紅寒の掴の、まっ\なかやの直の畢の圭へ、あたらしいちいさなみちがついていました。匯隻はそのみちをのぼって佩きました。藜の乢はまっくろに嶷なりあって、楳ぞらは匯きれもえず、みちは寄へん識な梳になりました。匯隻がをまっかにして、あせをぽとぽとおとしながら、その梳をのぼりますと、にわかにぱっと苧るくなって、凛がちくっとしました。そこはうつくしい仔署きんいろの課仇で、課はLにざわざわQり、まわりは羨塗なオリ`ブいろのかやの直のもりでかこまれてありました。
 その課仇のまん嶄に、せいの詰いおかしな侘の槻が、ひざを爆げて返に醐厭かわむちをもって、だまってこっちをみていたのです。
 匯隻はだんだんそばへ佩って、びっくりして羨ちどまってしまいました。その槻は、頭凛で、えない圭の凛は、易くびくびくうごき、貧彭のような磯sはんてんのようなへんなものを彭て、だいいち怎が、ひどくまがって表剪やぎのよう、ことにそのあしさきときたら、ごはんをもるへらのかたちだったのです。匯隻は殞兇かったのですが、なるべく鯛ちついてたずねました。
仝あなたは表竪をしりませんか。々
 するとその槻は、罪凛で匯隻のをて、笥をまげてにやっとわらって冱いました。
仝表ねこさまはいますぐに、ここにもどっておやるよ。おまえは匯隻さんだな。々
 匯隻はぎょっとして、匯あしうしろにさがって、
仝え、ぼく匯隻です。けれども、どうしてそれを岑ってますか。々と冱いました。するとその謎悶きたいな槻はいよいよにやにやしてしまいました。
仝そんだら、はがきだべ。々
仝ました。それで栖たんです。々
仝あのぶんしょうは、ずいぶん和返だべ。々と槻は和をむいてかなしそうに冱いました。匯隻はきのどくになって、
仝さあ、なかなか、ぶんしょうがうまいようでしたよ。々
と冱いますと、槻はよろこんで、連をはあはあして、串のあたりまでまっ橿になり、きもののえりをひろげて、Lをからだに秘れながら、
仝あの忖もなかなかうまいか。々とききました。匯隻は、おもわず丶いだしながら、へんじしました。
仝うまいですね。励定伏だってあのくらいにはけないでしょう。々
 すると槻は、識にまたいやなをしました。
仝励定伏っていうのは、じんじょう励定伏だべ。々その蕗が、あんまり薦なくあわれにえましたので、匯隻はあわてて冱いました。
仝いいえ、寄僥丕の励定伏ですよ。々
 すると、槻はまたよろこんで、まるで、じゅう笥のようにして、にたにたにたにた丶って出びました。
仝あのはがきはわしがいたのだよ。々
 匯隻はおかしいのをこらえて、
仝ぜんたいあなたはなにですか。々とたずねますと、槻は識にまじめになって、
仝わしは表ねこさまのRe輝べっとうだよ。々と冱いました。
 そのとき、Lがどうと患いてきて、課はいちめん襖だち、e輝は、識にていねいなおじぎをしました。
 匯隻はおかしいとおもって、ふりかえってますと、そこに表竪が、仔いろなじんばおりのようなものを彭て、vいろの凛をまん劼砲靴徳△辰討い泙靴拭やっぱり表竪の串は、羨ってとがっているなと、匯隻がおもいましたら、表ねこはぴょこっとおじぎをしました。匯隻もていねいに阿湶あいさつしました。
仝いや、こんにちは、きのうははがきをありがとう。々
 表竪はひげをぴんとひっぱって、弦をつき竃して冱いました。
仝こんにちは、よくいらっしゃいました。じつはおとといから、めんどうなあらそいがおこって、ちょっと加登にこまりましたので、あなたのお深えを、うかがいたいとおもいましたのです。まあ、ゆっくり、おやすみください。じき、どんぐりどもがまいりましょう。どうもまいとし、この加登でくるしみます。々表ねこは、ふところから、まきたばこはこを竃して、じぶんが匯云くわえ、
仝いかがですか。々と匯隻に竃しました。匯隻はびっくりして、
仝いいえ。々と冱いましたら、表ねこはおおようにわらって、
仝ふふん、まだお飛いから、々と冱いながら、マッチをしゅっとって、わざとをしかめて、楳いけむりをふうときました。表ねこのRe輝は、櫃鮓兇韻臨櫃如△靴磴鵑帆△辰討い泙靴燭、いかにも、たばこのほしいのをむりにこらえているらしく、なみだをぼろぼろこぼしました。
 そのとき、匯隻は、怎もとでパチパチcのはぜるような、咄をききました。びっくりしてかがんでますと、課のなかに、あっちにもこっちにも、仔署きんいろの劼い發里、ぴかぴかひかっているのでした。よくみると、みんなそれは橿いずぼんをはいたどんぐりで、もうその方ときたら、眉為でもかないようでした。わあわあわあわあ、みんななにかっているのです。
仝あ、栖たな。ありのようにやってくる。おい、さあ、壼くベルをQらせ。書晩はそこが晩輝りがいいから、そこのとこの課をれ。々やまねこはたばこを誘げすてて、寄いそぎでRe輝にいいつけました。Re輝もたいへんあわてて、こしから寄きな`かまをとりだして、ざっくざっくと、やまねこの念のとこの課を慝りました。そこへ膨圭の課のなかから、どんぐりどもが、ぎらぎらひかって、wび竃して、わあわあわあわあ冱いました。
 Re輝が、こんどはすずをがらんがらんがらんがらんとりました。咄はかやの畢に、がらんがらんがらんがらんとひびき、仔署きんのどんぐりどもは、すこししずかになりました。ると表ねこは、もういつか、\いLい]徨しゅすの捲を彭て、齢悶もったいらしく、どんぐりどもの念にすわっていました。まるで栂措ならのだいぶつさまにさんけいするみんなの}のようだと匯隻はおもいました。e輝がこんどは、醐厭かわむちを屈眉べん、ひゅうぱちっ、ひゅう、ぱちっとQらしました。

[1] [2] 和匯匈  硫匈


 

恬社村秘差疝晩云囂    夭販園辞差疝晩云囂 

  • 貧匯鐙恬社

  • 和匯鐙恬社
  •  
     
     
    利嗔得胎峪塋衝醫10訳。得胎坪否峪旗燕利嗔鉱泣嚥云嫋羨魁涙購。
     

    短嗤販採夕頭恬社

    鴻御

    鴻御