您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 海野 十三 >> 正文

流線間諜(りゅうせんスパイ)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-26 6:48:39  点击:  切换到繁體中文



   怪紳士


「どうも僕には、事件に関係のない極く普通の燐寸としか考えられないがね」と大江山捜査課長は首を振って「ねえ雁金かりがねさん。そうじゃありませんか」と、事件を主査しゅさしている雁金検事の同意を求めた。
「さあ、どっちかな」と検事はこっちへ寄ってきながら、「これはまたいつもの御両所の水かけ論になりそうだネ。議論は一寸ちょっとお預けとしてマッチの秘密がとけてからのことにすればいいじゃないか」
 検事はいつも、大江山課長と帆村探偵の意見の対立で、散々手を焼いていたので、たくみに逃げた。
「そうでしょうが、この帆村は非常に重大視します」と帆村はいつになくハッキリと意志を現して云った。「燐寸というものが極く普通のものだけにこれを利用した疑問の人物を唯者ただものでないとにらみます」
「しかし利用したかどうかはまだ分らない。なにしろ燐寸は一度も擦った痕がない位だからな」
「いや立派に利用していますよ。擦ってないから可笑おかしいのです。擦ってあるんだったら軸木が半分なくなっても別に不思議もないのです」
「それほど不思議なら、燐寸の箱をこわしてよく調べてみたらどうだネ」と検事は云った。
「ねえ大江山君。その燐寸をバッグから出して帆村君にまかせてもいいだろう」
「ええ、ようござんすとも。……では、出して来ましょう」
 そういって大江山課長は、一人離れて、屍体の方に近づいた。そしてかがんで、なにかゴソゴソやっていたが、なかなか立ち上ろうとしなかった。そのうちに、課長は不審そうな面持おももちで一同をジロリと眺めまわし、
「ああ……誰かこの手提バッグの中から時計印の燐寸を持って行きやしないか」
「燐寸ですって?……いいえ」
「燐寸は先刻さっきしまったままですよ」
「誰も持っていった者がない!……さては……やられたッ」
 やられたッ! と大江山課長が叫んだので、立ち並んだ検察隊はにわかにどよめいた。
「帆村君、燐寸が見えない。これは中々なかなかの事件らしいぞ」
 流石さすが事件の場数を経てきた捜査課長だけあって、ここへ来て始めて事件の重大性を悟ったのだった。帆村は別に驚いた顔もしていなかった。
「やっぱり、そうでしたか」
「そうだったとは……。君は何か心当りがあるのかネ」
「イヤさっき向うの飾窓ショウインドウのところに、一人の身体からだの大きな上品な紳士が、一匹のポケット猿を抱いて立ってみていましたがネ。そのうちにどうした機勢はずみかそのポケット猿がヒラリと下に飛び下りて逃げだしたんです。そしてそこにある婦人の屍体の上をチョロチョロと渡ってゆくので警官が驚いて追払おいはらおうとすると、そこへ紳士が飛び出していって素早く捕えて鄭重ていちょう詫言わびごとをいって猿を連れてゆきました。その紳士が曲者くせものだったんですね」
「ナニ曲者だった?」課長はみつくように叫んだ。
「そんならそうと、何故なぜ君は云わないんだ。そいつが掏摸スリの名人かなんかで、猿を抱きあげるとみせて、手提バッグから問題の燐寸をっていったに違いない――」
「でも大江山さん、沢山たくさんの貴方の部下が警戒していなさるのですものネ。私が申したんじゃお気にさわることは分っていますからネ」
 大江山は、昔から彼の部下が帆村を目の敵にして怒鳴りつけたことを思い出して、ちょっと顔をあかくした。
「とにかく怪しい奴を逃がしてしまっては何にもならんじゃないか。気をつけてくれなきゃあ、――」
「ああ、その怪紳士の行方ゆくえなら分りますよ」
「なんだって?」と大江山は唖然あぜんとして、帆村の顔を穴の明くほど見詰めた。そして、やがて、
「どうも君は意地が悪い。その方を早くいって呉れなくちゃ困るね。一体どこへ逃げたんだネ」
「さあ、私はまだ知らないんですが、間もなくハッキリ分りますよ」
「え、え、え、え?――」
 流石の大江山課長も今度は朱盆しゅぼんのように真赤になって、声もなく、ただ苦し気にあえぐばかりだった。

上一页  [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] 下一页  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告