Carrrry mee
Cheerfulliee
Over de sea !
『
誰だ地獄――!』
果たして
らんかんから植民地英語の声が覗いた。
『
船上出張商人!』
『EH? WHAT?』
『
支那公Long Woo。』
『Well, 俺は呪われた。その
支那的ロン・ウウがまた何の用で上船しようてんだ。HEY?』
『
船商人――
旦那?』
『いよいよ俺は呪われた。何を持って来た一体?』
『AYE! いろんな物、sir,色んなもの。あなたを
悦ばすべきたくさんの品。私はたしかにあなたを、たった六
片で冷たく打ち倒すことも可能でしょう。ただちょっと実物さえ御覧になれば――。』
『
よし。上って来て、見せろ。』
だから、じゃこっぷの中途から救われて、僕と鞄がガルシア・モレノに
甲板した。
仮死したような大煙突が夜露の汗をかいて、その下で、
船のお医者――と言うのはつまり
料理番だ――が、
愛玩のポケット猿に星を見物させていた。
洋隠猿はアマゾン流域に特産する小さな小さな猿だ。手に握ると全身すっかり隠れて苦しいもんだから騒ぐし、胸のぽけっとへ入れてやると顔だけ出してあちこち眺めてる。夜は、君の脱いだ靴の奥へ潜り込んでぐっすり眠るだろう。そのぽけっと猿が、肥った
料理人の手の平から星へ向って小粒な
皓歯を
剥いていた。ほかに、僕を「
一体誰だ」した無電技師は、
士官らしく船尾を往ったり来たりしていた。こつ・こつ・こつ。Again, こつ・こつ・こつ。鉄板の
跫音と自分の重大さに彼は酔っていたのだ。しっぷ・ちゃあん! と喜んだ料理番の大声で、
下級員口が四、五人の水夫や火夫を吐き出した。このXマス近い海の夜中に、上半身裸の彼らが、赤白く光って浮かんだ。やっぱりみんな
錨を下ろすが早いか女のところへ上陸したに相違ない。ガルシア・モレノ号は僕の前にたったこれだけの
人数だった。が、勿論このポケット猿の連中が、総がかりで星を
白眼み、暴風雨のなかで
左舷・
右舷と叫び交し、釜を
焚き、機関を廻して来たのではないと、who could tell? 地球の色んな
隅々から旧大陸の端のはし「ほるつがる・りすぼん港」へこうして次ぎつぎに
触していく貨物船の大商隊――ここには、あらゆる華やかさと恥と不可解がごく自然に存在し、事実、それらの堆積が
鬱然し醗酵してLISBOAを作ってるのだ。という証拠には、この「しっぷ・あほうい!」の物語も、前言のごとく僕じしんの
経験したその一つに過ぎない。Eh? What?
3
そもそもの
葡萄牙入りから出直そう――。
水は、一度低いところへ下りたが最後、どうしても上へあがらないものと決定的に思われていた。
羅馬人がそう考えていたというのだ。だから彼らは、不必要にも山から山へべらぼうに巨大な水道の橋を築いて渡したもので、この、可愛らしい人智幼年時代のあとが、連々たる大石柱の遺蹟として車窓に天を
摩している。すると
葡萄牙だ。何という真正直なろうま人の努力!――なんかと感心してる僕の視線を、ほるとがる荒野の石塀とコルクの樹と
ゆうかりと
橄欖と禿山と羊飼いとその羊のむれが、瞬間に捉えて離した。石塀は崩れかけたまま
重畳する丘の地肌を縫い、コルクの木は近代工業の一部に参与している重大さを意識して黒く気取り、ゆうかり樹は肺病を
脅退するためにお化けのように葉と枝を垂らし、
かんらんは
葡萄牙国民唯一の食品オリヴ油を産すべく白く威張って並び、禿山は全国を占領し、羊飼いは定住の家を持たずに年中草と羊と好天候を追って国境から国境の野原を
うろうろしてるもんだから、よく殺されて
有金と三角帽と毛皮付き
いんばねすを奪われ、その殺したやつがまた直ぐに三角帽をかぶり
いんばねすを着て、草と好天気と羊を追って
ぶらぶらしてるうちにやっぱり誰かに殺され、こんどの第三人目は、やっと三角帽を戴き毛皮つき
いんばねすに手を通そうとしているところで、第四人目に楽しく殺害されて往き、この第四人目は――どうも
限りがないが、つまり、その度に飼主が変るんだけれど、羊のむれは羊の群らしくそんなことに関係なく、しじゅう汽車に驚いて
集まってみたり、池に直面して
凝議したりなんかばっかりしてる。
SAY! 古く粗雑に幸福な影絵の国ほるつがる。
お前は「
欧羅巴のKOREA」だ。絢爛の
色褪せた
絵画織物だ。Poogh !
大地のおわるところ
大海の始まるところ
――若いころ香水の朝風呂へ這入って金の
櫛で奴隷に髪を
梳かせた史上の美女が、いま
皺くちゃの渋紙に
白髪を突っかぶって僕のまえによろめいてる。Why should I not take my hat off to thee?
そうしたら「
大地の終るところ大海の始まるところ」にこの海港リスボンだった。
今日は!
その古趣と不潔と野蛮と俗臭の小首府、神様と文明に忘れられたLISBOAが、こう
おりぶ油くさい
嗄れ声を発して僕の入市に挨拶した。
こんちは!
こんちは!
何と感謝すべきこの放浪性! その瞬間から僕はりすぼんとリスボンの古趣・不潔・無智・野蛮・神秘・俗悪のすべてを呼吸して、雑音と狭い
曲りくねった街路の迷宮へ深くふかく分け入った。そして当分出て来なかった。だから君、さっきから何度も保証したとおり、これはみんな、そのあいだにおける僕――ジョウジ・タニイ――の
まんだりん仮装舞踏曲であることが一層うなずけよう。BAH!
年老いた両棲動物がリスボンだ。かれは海と陸に
跨がって、いつも口いっぱいオゾンを
呑吐している。その土と水の境界に、石で畳んだ
波止場があった。「
太陽の岸」と呼ばれる海岸線ゆき
郊外電車発着所の近くに、入江を抱くように手を拡げてる広場の一方が、ゆるい石段になって
ひたひたと水に接していた。昼は、空と港が一つに煙って、へんに
甘酸っぱい大気のなかを黄塗りの電車が
ことこと揺れて通った。その警鈴は三分の一ほど東洋的に
儚かった。濡れた
赭土の盛られたそばで、下水工事の人夫達が路傍に炭をおこして
鰯を焼いていた。そのまま塩を振りかけてお弁当に食べるのだ。赤や青の原色の
洋袴をはいた
跣足の女たちが、何人も何人も、頭へ
ぶりき張りの戸板を載せて続いていた。魚売りだ。元帥のような八字
髭を生やした女が多い。見つけた工夫達は黙っていなかった。
OHOY!
苦痛のまりあ!
その髯を俺にくんろ!
ひげの女らは、思いきり淫猥な言葉で応酬しながら、男たちの爆笑をうしろにお尻で調子を取っていく。その声が、片側の郵便局の前から、お爺さんの笑顔を振り向かせた。この老人は、その妻の、跛足で唖の女と、吹出物だらけの男の子と、ぼろぼろの一個の手提げとを全財産に終日陽あしを探してそこらを移り歩いては、しゃがんでるのだ。僕は、彼らと並んで何日も日向ぼっこをしたから、この一家族の生活はよく知ってる。老家長は代書人だった。きたない手さげのなかに、汚い紙と封筒と、きたないぺんとインクが驚くべき整頓さをもって這入っていた。書留用の封蝋や押印も揃っていた。AHA! 綺麗な花文字入りの封印まで! 蝋を垂らして印をするのが金一エスクウドだった。たまに客があると、非常な自尊と不愛想とに口びるを曲げた老人が、ふるえる手でその大変な事業に着手した。何一つするにも恐ろしく時間がかかった。で、ときどき八字髭の女や、霜降りの木綿軍服を着た兵隊が田舎の恋人に手紙を書いてもらうくらいのもので、たいがい老爺と妻と息子と手提げが、四つぽかんとして通行人の膝から下を眺めてることが多かった。子供は痴呆らしかった。なぜなら、猫を発見すると正確に石を投げる習慣だった。そして、十か十一のくせに、しじゅう地べたに寝ころんで母親の乳房とばかり遊んでた。この一家を引率して、老人は一日じゅう陽の当るところを転々していた。が、稼業だけは忘れなかった。だから彼らは、海底のような夕方の建物の影が落ちて来ても、郵便局からはあんまり遠くへ離れようとしなかった。お昼御飯にはやはり七輪の炭火に直かに鰯と塩を抛り出して、焼きながら頬張っていた。その黄白い魚臭が冬晴れの日光に波紋して、修築中の郵便局の屋根へ、鎖で縛った瓦の束がするすると捲き上って行った。
向う岸はカシイアスの要塞だ。正午はそこにも鰯を焼く煙りがあった。蒼ぞらでは、ほるつがる国陸軍爆撃機の生意気な二列縦隊だった。その真下の沖に、鋼鉄色に化粧した木造巡洋艦が欠伸していた。これは領海に出没する隣国すぺいんの海老採り漁船を追っ払うための勇敢な海軍である。洗濯物が全艦を飾って、ここにも鰯をやくけむりが大演習の煙幕のようにMOMOと罩めわたっていた。
4
こういうりすぼんの波止場だ。
この、表面白っぽく間の抜けた底に、どこか田舎者めいた強情な狡猾さがぷうんと香って、決してこれだけが全部でないことを暗示していた。果して夜! You know, 闇黒は桟橋を物語化し、そして夜の波止場は紳士を排斥する。昼間の Seemingly に平和な自己満足のかわりに、そこには一変して酒精分の暴動だ。平な地面に慣れない水夫達の上陸行列だ。海の口笛と、白い女の顔だ。しなりのいいマニラ帆綱のさきに、鉄鋲を結びつけた喧嘩用武器の大見せ場だ。放尿する売春婦と暗い街灯の眼くばせだ。船員の罵声と空地の機械屑だ。飛行する酒壜と、人に肩をぶつけて歩く海の男たちの潮流。問題を求めて血走ってる彼らの眼。倉庫うらに並立する四十女の口紅。いつからともなく棄てられたまま根が生えてる赤汽缶のかげに、銀エスクウド二枚で即座に土に外套を敷く人妻。草に隠れてその張り番をする良人。SO! あらゆる無恥と邪悪と騒擾の湾――毎晩徹夜して、「黄色い貨物」のように忠実に僕はその渦紋の軸に立ちつくしたものだ。
そうすることによって、僕は完全にLISBON港のお客になってたのだ。波止場のお客さんと言えば、いでたちも君、大概きまってよう。何世紀か前には地色の青だった、油で黒い火夫の仕事着に、靴は勿論片ちんばでなければならない。それに、桐油引きの裾長外套――岬町印し――しかし君、煙草だけはどうも他のは喫めない。なんて、Perfumes de Salon, 亜弗利加あるじぇりあ製のあれだ。あいつを茶色紙にこぼして、指先で巻いて端を舐めながら、桟橋のでこぼこ石垣に腰かけた僕の視野は、蔑晩もつづいて「古いインクの展開」とその上の植民地風だった。
SHIP・AHOY!
夜も煙りを吹いて船が出はいりして、何本もの航路が縦横に光っていた。波止場のそばのテイジョの河口は、青く塗った大帆前船の灯で賑かだった。この船は、「大西洋の真珠」と俗称されるアゾウレスとマデイラの南島から、材木やバナナを積んでくる。昔この国の人は、リスボアから船出して三日も往くと、暗黒の海があって、船が断崖から闇黒のなかへどかんと落ち込むように信じられていた。だから、こんな浪漫的な暗黒の海が商業的にすっかり明るくなって、この、全山花にうずもれた二つの無人島が発見されたのは、海洋史上比較的近代のことに属する。何と少年的な海の時代さであろう? りすぼんはその過去性で一ぱいだ。現にこの、夜の僕の行きつけの波止場カイス・デ・テレレ・ド・パソも、バスコダガマが印度航路への探険に出るとき祈った聖ジェロニモの寺院――いまはそこに彼の遺骸が安置してある――や、何年となく毎日国王が頂上から手をかざして、東洋からの帰船とその満載してるはずの珍奇な財宝とを待ちあぐんだというベレンの古塔に遠くない。じっさい僕が踏んでる波止場の階段も、その黄金治世の印度の石材で出来てるのだ。僕の心の眼を、光栄ある発見狂時代のリスボンの半熱帯的街景がよぎる。フェニキア人の頃から、何とたくさんの黒人と赤人と黄人の異装徒が、それぞれ何と夥しい金銀・香料・海陸の物産を貢ぎものに捧げて、このテイジョの河口をはいって来たことだろう! 大理石の膚の各国女奴隷・その売買所と仲買人の椰子の鞭・宗教裁判と火刑広場の野次馬・海賊来の銅鑼と吊橋の轆轤を捲く大男の筋肉――そして今は、不潔と無智と猥雑と、海犬の群と考古学的価値のほか何一つ近代文明への関点を有たないりすぼあ!
世界の隅っこに、これほど地球の進展から隔離された塵埃棄て場が現存し得ようとは、たしかに何人も想像しない一驚異であろう! その雑然たる廃頽詩と、その貧窮への無神経と、その戦慄すべき alien banality と――。
SHIP・AHOY!
こうして改めてあたりを見廻しながら、その晩も僕は波止場附近に張りこんでいた。何か turn up するのを待つこころで。
真夜中だった。暗いなかに急に人影がざわざわして、一団の女がしずかに桟橋を下りて行った。桟橋の端には、物語めいた一艘の短舟が、テイジョ河口の三角浪に擽られて忍び笑いしていた。訓練ある静寂と速度のうちに、一同がそれに乗り移ると、そのままぼうては漕ぎ出して、碇泊中の船影のあいだを縫って間もなく海へ消えた。そして暫く帰ってこなかった。が、帰って来ると、その女群が同じ沈黙と速度をもってボウテから桟橋へ上り、僕の立ってるまえを順々に通りすぎて町のほうへ消えていった。いつものびっこの小男が隊長している。今夜も沖を訪問してきた女たち――大きな「?」のなかから一行のあとを見送ってる僕へ、最後に小舟をあがったその小男が接近して来た。
『がた・らい?』
上海英語だ。紳士語では、「燐寸をお持ちでしたらどうぞ」――僕が応じた。
『YA。』
そしてまっちを突き出した。
すると跛足リンプ――これはあとから酒場で自己紹介し合って判ったのだが、男は、Limpy Limp なる呼名に自発的に返事して、つまりびっこだった――は、ここで一そう、ぴょこんと僕の胸へ飛びつくように現れて、それから、もう一度手を伸ばした。
『ガタ・エネ・セガレツ? HEY?』
今度は煙草だ。はじめはマッチ、つぎにたばこと逆なところに、これも後日追々判然したんだが、愛すべきリンピイの狡才があった。仕方がないし、それに僕は、すこしでも長くこいつと会話して、出来ることならその「夜のおんな舟」の秘密へ一吋でも近づきたかったから、さっそく「客間の香気」のふくろを提出しながら、
『取れ。但し一本。』
『勿論!』
と燐寸を擦って、そこで彼は、その火の輪のむこうから僕の顔に驚いた。
『HUM! いよう! お前は毎晩ここらをうろついてる支那公だな!』
『YA。ロン・ウウって名だ。』いいことにして僕が答えた。『お前はまた、いつも夜中におおぜい女を連れて海へ出るじゃないか。何しに行くんだ?』
『U-hum !』
リンピイはただ頷首いた。が、彼が、いぎりす生れの「決して帰らない迷児」のひとりであることは、その語調で直ぐにわかった。とにかく、ふたりの港の客人ロン・ウウとリンピイ・リンプは、こうしてそこの、波止場の夜露と「客間の香気」のなかではじめての握手を交したのだ。
ぱふ・ぱふ・ぱふ――暫らく黙ってたのち、煙草のあいだからリンピイが訊いた。
『何してる今。』
『ME?』
『YEA。』
『なんにもしてない――煙草をふかしてる。』
ぱふ・ぱふ・ぱふ―― and then,
『どこから来た。』
『ME?』
『YEA。』
『支那から。』
『英語は?』
『波止場の英語なら、YEA。』
『GOOD! どうせお前なんかどこへ行ったっておんなじなんだろう。どうだ、俺んとこへ来て手伝しないか。』
『ME?』
『YEA。』
『何を――?』
『しっぷ・ちゃん。船上出張商人だ。知ってるだろう?』
ぱふ・ぱふ・ばふ――何と便利に自分から持ち上りかけた大MYSTERYのふた! 眼の眩む喜望が僕の発声機能をまごまごさせて、ちょっと口が利けない。それをリンピイはさっさと承諾にきめて、早速踊るように歩き出した。僕はついてく。桟橋の話声・深夜の男女の雑沓・眠ってる倉庫の列・水溜りの星・悪臭・嬌笑。Eh? What?
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