您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 泉 鏡花 >> 正文

三尺角拾遺(さんじゃくかくしゅうい)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-22 13:34:24  点击:  切换到繁體中文

底本: 鏡花全集 第四巻
出版社: 岩波書店
初版発行日: 1941(昭和16)年3月15日
入力に使用: 1986(昭和61)年12月3日第3刷
校正に使用: 1986(昭和61)年12月3日第3刷

 

「あなた、えやしませんか。」
 おりう暗夜やみなか悄然しよんぼりつて、いけのぞむで、かたならべたのである。工學士こうがくしは、井桁ゐげたんだ材木ざいもくしたなるはしへ、窮屈きうくつこしけたが、口元くちもと近々ちか/″\つた卷煙草まきたばこえて、その若々わか/\しい横顏よこがほ帽子ばうし鍔廣つばびろうらとをらした。
 おりうをとこせなをのせて、よわいものいひながら遠慮氣ゑんりよげなく、
「あら、しつとりしてるわ、夜露よつゆひどいんだよ。ぢかにそんなものにこしけて、あなたつめたいでせう。ほんとに養生深やうじやうぶかかたが、それ御病氣ごびやうき擧句あげくだといふし、わるいわねえ。」
 とつて、そつとおさへるやうにして、
なんともありはしませんか、またぶりかへすと不可いけませんわ、きんさん。」
 それでも、ものをいはなかつた。
ほんとにどくですよ、えるとわるいからつていらつしやい、つていらつしやいよ。そのはうましですよ。」
 といひかけて、あどけないこゑかすかわらつた。
「ほゝゝゝ、とほところ引張ひつぱつてて、草臥くたびれたでせう。みませんねえ。あなたもいやだといふし、それわたしも、そりや樣子やうすつてて、一所いつしよ苦勞くらうをしてれたからツたつても、ねえ[#「姉」の正字、「※(第3水準1-85-57)」の「木」に代えて「女」、715-2]さんにはきまりわるくツて、うちへおまをすわけにはかないしさ。我儘わがまゝばかり、おつてらつしやつたのを、こんなところまでれていて、すわつておやすみなさることさへ出來できないんだよ。」
 おりうはいひかけてなみだぐんだやうだつたが、しばらくすると、
「さあ、これでもおきなさい、些少ちつとはたしになりますよ。さあ、」
 擦寄すりよつた氣勢けはひである。
そでか、」
「おいや?」
「そんなことを、しなくツてもい。」
かあありませんよ、えるもの。」
いよ。」
「あれ、じやうこはいねえ、さあ、えゝ、ま、せてるくせに。」とむかうへいた、をとこいたしたへ、片袖かたそでかせると、まくれたしろうでを、ひざすがつて、おりうほつ呼吸いき
 をとこはぢつとしてうごかず、二人ふたりともしばらく默然だんまり
 やがておりうがしなやかにまがつて、をとこれると、むねのあたりにつて卷煙草まきたばこは、こゝろするともなく、はなれて、婦人をんなわたつた。
「もうわたしところだつたの。またわらふでせうけれども、七日なぬかばかりなんにもしほのものはいたゞかないんですもの、うやつておかゝりたいとおもつて、煙草たばこつてたんですよ。なんだつて一旦いつたんけがした身體からだですから、そりやおつしやらないでも、わたしはうけます。それにあなたももとちがつて、いまのやうな御身分おみぶんでせう、所詮しよせんかなはないとあきらめても、あきらめられないもんですから、あなたわらつちやいやですよ。」
 といひよどんで一寸ちよつとをとこかほ
あきらめのつくやうに、あきらめさしてくださいツて、おねがまをした、あの、お返事へんじを、ないでツてますと、前刻さつきくだすつたのが、あれ……ね。
 深川ふかがは木場きば材木ざいもくしげつたら、夫婦いつしよになつてるツておつしやつたのね。うしたつて出來できさうもないことが出來できたのは、わたしねんとゞいたんですよ。あなた、こんなにおもふもの、そのくらゐなことはありますよ。」
 となほしめやかに、
「ですから、大威張おほゐばりそれでなくツてはおこゑだつてくことの出來できないので、押懸おしかけてつて、無理むり材木ざいもくしげつたところをおけようとおもつて連出つれだしてたんです。
 あなたわかつたでせう、いまあの木挽小屋こびきごやまへとほつてたでせう。うたがふもんぢやありませんよ。ひとおもひですわ、眞暗まつくらだからわからないつておうたぐンなさるのは、そりや、あなたが邪慳じやけんだから、邪慳じやけんかたにやわかりません。」
 まただまつて俯向うつむいた、しばらくするとかほげてなゝめに卷煙草まきたばこ差寄さしよせて、
「あい。」
「…………」
「さあ、」
「…………」
邪慳じやけんだねえ。」
「…………」
「えゝ!、らなきやせ。」
 といふがはやいか、ケンドンにはふした、卷煙草まきたばこは、ツツツと橢圓形だゑんけいなが中空なかぞら流星りうせいごといたが、ぱつ[#「火+發」、717-14]火花ひばなつて、あをくしてくろみづうへみだれてちた。
 きつて、
「おりう、」
「え、」
「およそなかにおまへぐらゐなことを、わたしにするものはない。」
 と重々おも/\しくしづんだ調子てうしで、をとこ肅然しゆくぜんとしていつた。
女房にようばうですから、」
 と立派りつぱはなち、おりうたちまふるひつくやうに、岸破がばをとこひざほゝをつけたが、消入きえいりさうな風采とりなりで、
「そして同年紀おなじとしだもの。」
 をとこそのうなじかうとしたが、フトらすみづおも、一てんえないでのこつてたので。おどろいて、じつとれば、おりうげた卷煙草まきたばこそれではなく、もやか、きりか、朦朧もうろうとした、灰色はひいろ溜池ためいけに、いろやゝく、いかだえて、天窓あたままるちひさかたち一個ひとつつてしやがむでたが、煙管きせるくはへたらうとおもはれる、ひかりが、ぽツちり。
 またみづうへ歩行あるいてたものがある。がふねるでもなく、すそみづについてるでもない。たかく、きりおんなじねずみうす法衣ころものやうなものをまとつて、むかうきしからひら/\と。
 みづはなれて、すれちがつて、背後うしろなる木納屋きなやてかけたすうぽん材木ざいもくなかえた、トタンにみとめたのは、緑青ろくしやうつたやうなおもてひかる、くちとがつた、手足てあし枯木かれきのやうな異人いじんであつた。
「おりう。」とばうとしたけれども、工學士こうがくしあまりのことにこゑなくツてひとみゑた。
 爾時そのとき何事なにごとともれずほのかにあかりがさし、いけへだてた、堤防どてうへの、まつまつとのあひだに、すつとつたのが婦人をんなかたち、トおもふと細長ほそながし、此方こなたきしだるげに指招さしまねく。
 學士がくしまりかねてたうとする足許あしもとに、ふねよこざまに、ひたとついてた、爪先つまさきるほどのところにあつたのを、きりふか所爲せゐらなかつたのであらう、たゞそればかりでない。
 ふねどう嬰兒あかご一人ひとり黄色きいろうらをつけた、くれなゐたのがすべつて、婦人をんなまねくにつれて、ふねごときつけらるゝやうに、みづうへをする/\となゝめにく。
 その道筋みちすぢに、おびたゞしくしづめたる材木ざいもくは、あたか退けるごとくに、さんみだしてさつ左右さいうわかれたのである。
 それむかぎしいたとおもふと、四邊あたりまた濛々もう/\そらいろすこ赤味あかみびて、ことくろずんだ水面すゐめんに、五六にん氣勢けはひがする、さゝやくのがきこえた。
「おりう、」とおもはず抱占だきしめたときは、淺黄あさぎ手絡てがらと、ゆきなすうなじが、あざやかに、狹霧さぎりなかゑがかれたが、る/\、いろがあせて、うすくなつて、ぼんやりして、一體いつたいすみのやうになつて、やがて、まぼろしにもとまらず。
 はなして退すさると、べつ塀際へいぎはに、犇々ひし/\材木ざいもくすぢつてならなかに、朧々おぼろ/\とものこそあれ、學士がくし自分じぶんかげだらうとおもつたが、つきし、あしつちくぎづけになつてるのにもかゝはらず、影法師かげぼふしは、うすくなり、くなり、くなり、うすくなり、ふら/\うごくからわれにもあらず、
「おりう、」
 おもはずまた
「おりう、」
 といつてすた/\と十けんばかりあとをつた。
て。」
 あでやかなかほ目前めさき歴々あり/\えて、ニツとわらすゞしの、うるんだつゆるばかり、らうする、となんにもない。たなそこさはつたのはさむあさひ光線くわうせんで、はほの/″\とけたのであつた。
 學士がくし昨夜さくや礫川こいしかはなるそのやしきで、たしか寢床ねどこはひつたことをつて、あとはあたかゆめのやう。いまうつゝともおぼえず。ればいけのふちなるつちを、五六すんはなれてきりなかに、唱名しやうみやうこゑりんおと深川木場ふかがはきばのおりうあね[#「姉」の正字、「※(第3水準1-85-57)」の「木」に代えて「女」、720-15]かどまぎれはない。しかおもて一脈いちみやく線香せんかうにほひに、學士がくしはハツとわれかへつた。なにわすてて、狂氣きやうきごとく、その音信おとづれてくと、おりうちやう爾時そのとき……。あはれ、草木くさきも、婦人をんなも、靈魂たましひ姿すがたがあるのか。





底本:「鏡花全集 第四巻」岩波書店
   1941(昭和16)年3月15日第1刷発行
   1986(昭和61)年12月3日第3刷発行
入力:門田裕志
校正:小林繁雄
2003年11月11日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について
  • このファイルは W3C 勧告 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。
  • [#…]は、入力者による注を表す記号です。
  • 「くの字点」は「/\」で、「濁点付きくの字点」は「/″\」で表しました。
  • 「くの字点」をのぞくJIS X 0213にある文字は、画像化して埋め込みました。
  • この作品には、JIS X 0213にない、以下の文字が用いられています。(数字は、底本中の出現「ページ-行」数。)これらの文字は本文内では「※[#…]」の形で示しました。

    「姉」の正字、「※(第3水準1-85-57)」の「木」に代えて「女」    715-2、720-15
    「火+發」    717-14


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告