您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 泉 鏡花 >> 正文

妖術(ようじゅつ)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-23 10:54:53  点击:  切换到繁體中文

底本: 泉鏡花集成4
出版社: ちくま文庫、筑摩書房
初版発行日: 1995(平成7)年10月24日
入力に使用: 2004(平成16)年3月20日第2刷
校正に使用: 1995(平成7)年10月24日第1刷

 

    一

 むらむらと四辺あたりを包んだ。鼠色の雲の中へ、すっきり浮出したように、薄化粧のえんな姿で、電車の中から、さっ硝子戸がらすどを抜けて、運転手台にあらわれた、若い女の扮装みなりと持物で、大略あらましその日の天気模様が察しられる。
 日中ひなかは梅の香も女のそでも、ほんのりと暖かく、襟巻ではちと逆上のぼせるくらいだけれど、晩になると、柳の風に、黒髪がひやひやと身に染む頃。もうちとつと、花曇りという空合そらあいながら、まだどうやら冬の余波なごりがありそうで、ただこう薄暗いうちはさもないが、処を定めず、時々墨流しのように乱れかかって、雲に雲がかさなると、ちらちら白いものでもまじりそうな気勢けはいがする。……両三日さんち
 今朝はうららかに晴れて、この分なら上野の彼岸桜ひがんも、うっかり咲きそうなという、午頃ひるごろから、急に吹出して、随分風立ったのがいまだにまぬ。午後の四時頃。
 今しがた一時ひとしきり、大路がかすみに包まれたようになって、洋傘こうもりはびしょびしょする……番傘にはしずくもしないで、くるま母衣ほろ照々てらてらつやを持つほど、さっと一雨かかった後で。
 大空のどこか、ほっ呼吸いきさまに吹散らして、雲切れがした様子は、そのまま晴上あがりそうに見えるが、淡く濡れた日脚ひあしの根が定まらず、ふわふわ気紛きまぐれに暗くなるから……また直きに降って来そうにも思われる。
 すっかり雨支度あまじたくでいるのもあるし、雪駄せったでばたばたと通るのもある。からかさを拡げて大きく肩にかけたのが、伊達だてに行届いた姿見よがしに、大薩摩おおざつまで押してくと、すぼめて、軽く手に提げたのは、しょんぼり濡れたもいものを、と小唄で澄まして来る。皆足どりの、せわしそうに見えないのが、水を打った花道で、何となく春らしい。
 電車のちょっとまったのは、日本橋とおり三丁目の赤い柱で。
 今言ったその運転手台へ、鮮麗あざやかに出た女は、南部の表つき、薄形の駒下駄こまげたに、ちらりとかかった雪の足袋、紅羽二重こうはぶたえ褄捌つまさばき、柳の腰になびく、と一段軽く踏んで下りようとした。
 コオトは着ないで、手に、紺蛇目傘こんじゃのめの細々と艶のあるを軽く持つ。
 ちょうど、そこに立って、電車を待合わせていたのが、舟崎ふなざきという私の知己ちかづき――それから聞いたのをここに記す。
 舟崎は名を一帆かずほといって、その辺のある保険会社のちょっといい顔で勤めているのが、表向は社用につき一軒廻って帰る分。その実は昨夜ゆうべの酒を持越しのため、四時びけの処を待兼ねて、ちと早めに出た処、いささか懐中に心得あり。
 一旦いったんうちへ帰ってから出直してもよし、直ぐに出掛けても怪しゅうはあらず、またと……誰か誘おうかなどと、不了簡ふりょうけんめぐらしながら、いつも乗って帰る処は忘れないで、くだんの三丁目にたたずみつつ、時々、一粒ぐらいぼつりと落ちるのを、洋傘こうもりの用意もないに、気にもしないで、来るものは拒まず……去るものは追わずの気構え。上野行、浅草行、五六台も遣過やりすごして、硝子戸越がらすどごしに西洋小間こまものをのぞく人を透かしたり、横町へ曲るものを見送ったり、しきりに謀叛気むほんぎを起していた。
 処へ……
 一目そのえんなのを見ると、なぜか、気疾きばやに、ずかずかと飛着いて、下りる女とは反対の、車掌台の方から、……早や動出うごきだす、鉄の棒をぐいと握って、ひらりと乗ると、澄まして入った。が、何のためにそうしたか、自分でもよくは分らぬ。
 そこにぼんやりと立ったさまを、女に見られまいと思った見栄か、それとも、その女を待合わしてでもいたように四辺あたりの人に見らるるのをはばかったか。……しかし、実はどちらでもなかった、とかれは云う。
 乗合いは随分立籠たてこんだが、どこかに、空席は、と思う目が、まず何よりさきに映ったのは、まだ前側から下りないで、横顔も襟も、すっきりと硝子戸越に透通る、運転手台の婀娜姿あだすがた

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 下一页  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告