您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 泉 鏡花 >> 正文

海城発電(かいじょうはつでん)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-22 12:26:01  点击:  切换到繁體中文

底本: 外科室・海城発電
出版社: 岩波文庫、岩波書店
初版発行日: 1991(平成3)年9月17日
入力に使用: 2000(平成12)年9月5日第18刷
校正に使用: 1993(平成5)年11月5日第9刷


底本の親本: 鏡花全集 別巻
出版社: 岩波書店
初版発行日: 1976(昭和51)年3月26日

 

   一

「自分も実は白状をしやうと思つたです。」
 と汚れ垢着あかつきたる制服をまとへる一名の赤十字社の看護員は静に左右をかえりみたり。
 かれ清国しんこくの富豪柳氏りゅうしの家なる、奥まりたる一室に夥多あまた人数にんずに取囲まれつつ、椅子いすに懸りてつくえに向へり。
 渠を囲みたるは皆軍夫ぐんぷなり。
 その十数名の軍夫の中に一人たくましきおのこあり、の看護員に向ひをれり。これ百人長なり。海野うんのといふ。海野は年配ねんぱい三十八、九、骨太ほねぶとなる手足あくまで肥へて、身のたけもまた群を抜けり。
 今看護員のいひだせる、そのことばを聴くとひとしく、
「何! 白状をしやうと思つたか。いや、実際味方の内情を、あの、敵に打明けやうとしたんか。君。」
 いふことばややあらかりき。
 看護員は何気なにげなく、
左様そうです。つな、るな、貴下あなたひどいことをするぢやあありませんか。三日もめしを喰はさないで眼もくらむでゐるものを、赤條々はだかにして木の枝へつるし上げてな、銃の台尻だいじりで以てなぐるです。ま、どうでしやう。余り拷問ごうもんきびしいので、自分もつひ苦しくつてたまりませんから、すつかり白状をして、早くその苦痛を助りたいと思ひました。けれども、軍隊のことについては、何にも知つちやあゐないので、赤十字の方ならばくわしいから、病院のことなんぞ、悉しくいつて聞かしてつたです。が、其様そんなことは役に立たない。軍隊の様子を白状しろつて、益々酷くさいなむです。実は苦しくつて堪らなかつたですけれども、知らないのが真実ほんとうだからいへません。で、とうとう聞かさないでしまひましたが、いや、実に弱つたです。困りましたな、どうも支那人の野蛮なのにやあ。何しろ、まるでもつて赤十字なるものの組織を解さないで、自分らを何がなし、戦闘員と同一おんなじに心得てるです。仕方がありませんな。」
 とあだかも親友に対してうえ談話ばなしをなすが如く、かれは平気に物語れり。
 しかるに海野はこれを聞きて、不心服ふしんぷくなる色ありき。
「ぢやあ何だな、知つてれば味方の内情を、残らず饒舌しゃべツちまうところだつたな。」
 看護員はかろく答へたり。
「いかにも。拷問が酷かつたです。」
 百人長は憤然むっとして、
「何だ、それでも生命いのちがあるでないか、たとひ肉がただれやうが、さ、皮が裂けやうがだ、呼吸いきがあつたくらゐの拷問なら大抵たいてい知れたもんでないか。それに、いやしくも神州男児で、ことに戦地にある御互おたがいだ。どんなことがあらうとも、いふまじきことを、何、なぐられた位で痛いといふて、味方の内情を白状しやうとする腰抜が何処どこにあるか。勿論、白状はしなかつたさ。白状はしなかつたにちがいないが、自分で、知つてればいはうといふのが、既に我が同胞どうぼうの心でない、敵に内通も同一おんなじだ。」
 といひつつ海野は一歩を進めて、更に看護員を一睨いちげいせり。
 看護員は落着まして、
「いや、自分は何も敵に捕へられた時、軍隊の事情をいつては不可いけぬ、拷問ごうもんを堅忍して、秘密を守れといふ、訓令をけた事もなく、それを誓つたおぼえもないです。また全く左様そうでしやう、そでに赤十字の着いたものを、戦闘員と同一おんなじ取扱をしやうとは、自分はじめ、恐らく貴下方あなたがたにしても思懸おもいがけはしないでせう。」
「戦地だい、べらぼうめ。何を! 呑気のんきなことをいやがんでい。」
 軍夫の一人つかつかと立懸たちかかりぬ。百人長は応揚おうよう左手ゆんでを広げてさえぎりつつ、
「待て、ええ、でもない喧嘩けんかと違うぞ。裁判だ。罪がきまつてから罰することだ。騒ぐない。噪々そうぞうしい。」
 軍夫は黙して退しりぞきぬ。ぶつぶつ口小言くちこごといひつつありし、他の多くの軍夫らも、なりを留めて静まりぬ。されど尽く不穏の色あり。眼光鋭く、意気激しく、いづれもこぶしに力をめつつ、知らず知らずひじを張りて、強ひて沈静を装ひたる、一室にこの人数をれて、燈火の光ひややかに、殺気をめて風寒く、満州の天地初夜しょや過ぎたり。

       二

 時に海野はおもてを正し、いましむるが如き口気くちぶり以て、
「おい、それでは済むまい。よしむば、われわれ同胞が、君に白状をしろといつたからツて、日本人だ。むざむざ饒舌しゃべるといふ法はあるまいぢやないか、骨が砂利にならうとままよ。それをさうやすやすと、知つてれば白状したものをなんのツて、面と向つてわれわれにいはれた道理ぎりか。え? どうだ。いはれた義理ぎりではなからうでないか。」
 看護員は身をななめにして、椅子に片手を投懸けつつ、手にせる鉛筆をもてあそびて、
「いや。しかし大きに左様そうかも知れません。」
 と片頬かたほを見せて横を向きぬ。
 海野は※(「目+爭」、第3水準1-88-85)みはりたるまなこを以て、避けし看護員のおもてを追ひたり。
「何だ、左様かも知れません? これ、無責任の言語を吐いちやあ不可いかんぞ。」
 またじりりと詰寄りぬ。看護員はやや俯向うつむきつ。手なる鉛筆のさきめて、筒服ズボンひざ落書らくがきしながら、
「無責任? 左様ですか。」
 かれは少しも逆らはず、はた意に介せるさまもなし。
 百人長は大にきて、
ただ(左様ですか)では済まん。様子に寄つてはこれ、きつとわれわれに心得がある。しつかり性根しょうねへて返答せないか。」
何様どんな心得があるのです。」
 看護員は顔を上げて、きっと海野に眼を合せぬ。
「一体、自分が通行をしてをる処を、何か待伏まちぶせでもなすつたやうでしたな。貴下方あなたがた大勢で、自分をかつぐやうにして、此家ここ引込ひっこむだはどういふわけです。」
 海野は今この反問に張合を得たりけむ、肩をゆすりて気兢きおひ懸れり。
「うむ、聞きたいことがあるからだ。心得はある。心得はあるが、づ聞くことを聞いてからのこととしやう。」
「は、それでは何か誰ぞの吩附いいつけででもあるのですか。」
 海野は傲然ごうぜんとして、
「誰が人に頼まれるもんか。おれの了簡で吾が聞くんだ。」
 看護員はそとその耳を傾けたり。
「ぢやあ貴下方に、ひとを尋問する権利があるので?」
 百人長はおもてを赤うし、
さえずるない!」
 と一声高く、頭がちに一呵いっかしつ。驚破すわといはば飛蒐とびかからむず、気勢きおい激しき軍夫らを一わたりずらりと見渡し、その眼を看護員に睨返ねめかえして、
「権利はないが、腕力じゃ!」
「え、腕力?」
 看護員は犇々ひしひしとその身をようせる浅黄あさぎ半被はっぴ股引ももひきの、雨風に色褪いろあせたる、たとへば囚徒の幽霊の如き、数個すかの物体を※(「目+旬」、第3水準1-88-80)みまはして、ひいでたるまゆひそめつ。
「解りました。で、そのお聞きにならうといふのは?」
「知れてる! 先刻さっきからいふ通りだ。何故なぜ、君には国家といふ観念がないのか。痛いめを見るがつらいから、敵に白状をしやうと思ふ。その精神が解らない。(いや、左様かも知れません)なんざ、無責任極まるでないか。そんなぬらくらじや了見せんぞ、しつかりと返答しろ。」
 咄々とつとつ迫る百人長は太き仕込杖しこみづえを手にしたり。
「それでどういへば無責任にならないです?」
「自分でその罪を償ふのだ。」
「それではどうして償ひましやう。」
「敵状をいへ! 敵状を。」
 と海野は少し色解いろとけてどかと身重みおもげに椅子にれり。
「聞けば、君が、不思議に敵陣から帰つて来て、係りの将校が、君の捕虜になつてゐた間の経歴について、尋問があつた時、特に敵情を語れといふ、命令があつたそうだが、どういふものか君は、知らない、存じませんの一点張で押通おっとおして、つまりそれなりでむだといふが。え、君、二月ふたつきも敵陣にゐて、敵兵の看護をしたといふでないか。それで、懇篤こんとくで、親切で、大層奴らのために尽力をしたさうで、敵将が君を帰す時、感謝状を送つたさうだ。その位信任をされてをれば、種々いろいろ内幕も聞いたらう、また、ただ見たばかりでも大概は知れさうなもんだ。知つてていはないのはどういふ訳だ。あんまり愛国心がないではないか。」
「いえ、全く、聞いたのは呻吟声うめきごえばかりで、見たのは繃帯ほうたいばかりです。」

[1] [2] [3] [4] 下一页  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告