您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 泉 鏡花 >> 正文

義血侠血(ぎけつきょうけつ)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-22 12:50:09  点击:  切换到繁體中文



       四

 滝の白糸は越後の国新潟にいがたの産にして、その地特有の麗質を備えたるが上に、その手練の水芸は、ほとんど人間わざを離れて、すこぶる驚くべきものなりき。さればいたるところ大入りかなわざるなきがゆえに、四方の金主きんすかれを争いて、ついにためしなき莫大ばくだいの給金を払うにいたれり。
 渠は親もあらず、同胞はらからもあらず、情夫つきものとてもあらざれば、一切いっさいの収入はことごとくこれをわが身ひとつに費やすべく、加うるに、豁達豪放かったつごうほうの気は、この余裕あるがためにますます膨張ぼうちょうして、十金じっきんれば二十金にじっきんを散ずべき勢いをもって、得るままにき散らせり。これ一つには、金銭を獲るのかたきを渠は知らざりしゆえなり。
 渠はまた貴族的生活を喜ばず、好みて下等社会の境遇を甘んじ、衣食の美と辺幅の修飾とを求めざりき。渠のあまりに平民的なる、その度を放越ほうえつして鉄拐てっかとなりぬ。往々見るところの女流の鉄拐は、すべて汚行と、罪業と、悪徳との養成にあらざるなし。白糸の鉄拐はこれを天真に発して、きわめて純潔清浄なるものなり。
 渠は思うままにこの鉄拐を振り舞わして、天高く、地広く、この幾歳いくとせをのどかに過ごしたりけるが、いまやすなわちしからざるなり。村越欣弥は渠が然諾を信じて東京に遊学せり。高岡に住めるその母は、はしを控えて渠が饋餉きしょうを待てり。白糸は月々渠らを扶持すべき責任ある世帯持ちの身となれり。
 従来の滝の白糸は、まさにその放逸を縛し、その奇骨をひしぎて、世話女房のお友とならざるを得ざるべきなり。渠はついにその責任のために石を巻き、鉄をじ、屈すべからざる節を屈して、勤倹小心の婦人となりぬ。その行ないにおいてはなおかつ滝の白糸たる活気をばたもちつつ、その精神は全く村越友として経営苦労しつ。その間は実に三年みとせの長きにわたれり。
 あるいは富山とやまき、高岡に買われ、はた大聖寺だいしょうじ福井に行き、遠くは故郷の新潟に興行し、身をいとわず八方にかせまわりて、幸いにいずくもはずさざりければ、あるいは血をもそそがざるべからざる至重しちょうの責任も、その収入によりて難なく果たされき。
 されども見世物のたぐいは春夏の二季を黄金期とせり。秋はようやく寂しく、冬は霜枯れの哀れむべきを免れざるなり。いわんや北国のせつ世界はほとんど一年の三分の一を白き物の中に蟄居ちっきょせざるべからざるや。ことに時候を論ぜざる見世物と異なりて、渠の演芸はおのずから夏炉冬扇のきらいあり。その喝采やんやは全く暑中にありて、冬季は坐食す。
 よし渠は糊口ここうに窮せざるも、月々十数円の工面くめんは尋常手段の及ぶべきにあらざるなり。渠はいかにしてかなきそでを振りける? 魚は木にりて求むべからず、渠は他日の興行を質入れして前借りしたりしなり。
 その一年、その二年は、とにもかくにもかくのごとき算段によりて過ごしぬ。その三年ののちは、さすがに八方ふさがりて、融通の道も絶えなむとせり。
 翌年の初夏金沢の招魂祭を当て込みて、白糸の水芸は興行せられたりき。渠は例の美しき姿と妙なるわざとをもって、希有けうの人気を取りたりしかば、即座に越前福井なるなにがしという金主きて、金沢を打ち揚げしだい、二箇月間三百円にて雇わんとの相談は調ととのいき。
 白糸は諸方に負債ある旨を打ち明けて、その三分の二を前借りし、不義理なる借金を払いて、手もとに百余円をあましてけり。これをもってせば欣弥母子おやこが半年の扶持に足るべしとて、渠はひそみたりし愁眉しゅうびを開けり。
 されども欣弥は実際半年間の仕送りを要せざるなり。
 渠の希望のぞみはすでに手のとどくばかりに近づきて、わずかにここ二、三箇月をささうるを得ば足れり。無頓着むとんじゃくなる白糸はただその健康を尋ぬるのみに安んじて、あえてその成業の期を問わず、欣弥もまたあながちこれを告げんとはさざりき。その約にそむかざらんことをおそるる者と、恩中に恩を顧みざる者とは、おのおのその務むべきところを務むるにもっぱらなりき。
 かくて翌日まさに福井に向かいて発足すべき三日目の夜の興行を※(「門<癸」、第3水準1-93-53)わりたりしは、一時になんなんとするころなりき。白昼ひるまを欺くばかりなりし公園内の万燈まんどうは全く消えて、雨催あまもよいそらに月はあれども、四面※(「さんずい+翁」、第4水準2-79-5)おうぼつ[#「さんずい+孛」、49-15]としてけぶりくがごとく、淡墨うすずみを流せる森のかなたに、たちまち跫音あしおとの響きて、がやがやとののしる声せるは、見世物師らが打ち連れ立ちて公園を引き払うにぞありける。この一群れのあとに残りて語合かたらう女あり。
「ちょいと、お隣の長松ちょうまつさんや、明日あしたはどこへ行きなさる?」
 年増としまいだけるさるの頭をでて、かくたずねしは、猿芝居と小屋を並べし轆轤首ろくろくびの因果娘なり。
「はい、明日は福井まで参じます」
 年増は猿に代わりて答えぬ。轆轤首は愛相よく、
「おおおお、それはまあ遠い所へ」
「はい、ちと遠方でございますと言いなよ。これ、長松、ここがの、金沢の兼六園といって、百万石のお庭だよ。千代公ちょんこのほうは二度目だけれど、おまえははじめてだ。さあよく見物しなよ」
 渠はいだきし猿を放ちりぬ。
 折からあなたの池のあたりに、マッチの火のぱっと燃えたる影に、頬被ほおかぶりせる男の顔は赤くあらわれぬ。黒き影法師も両三箇ふたつみつそのかたわらに見えたりき。因果娘は偸視すかしみて、
「おや、出刃打ちの連中があすこにやすんでいなさるようだ」
「どれどれ」と見向く年増の背後うしろに声ありて、
「おい、そろそろ出掛けようぜ」
 旅装束したる四、五人の男は二人のそばに立ちまりぬ。年増は直ちに猿を抱き取りて、
「そんなら、ねえさん」
「参りましょうかね」
 両箇ふたりの女は渠らとともに行きぬ。続きて一団また一団、大蛇だいじゃかごに入れてになう者と、馬にまたがりて行く曲馬芝居の座頭ざがしらとを先に立てて、さまざまの動物と異形の人類が、絡繹らくえきとして森蔭もりかげに列を成せるそのさまは、げに百鬼夜行一幅の活図かっとなり。
 ややありて渠らはみな行き尽くせり。公園は森邃しんすいとして月色ますますくらく、夜はいまや全くその死寂に眠れるとき、※(「谷+含」、第4水準2-88-88)こだまに響き、水に鳴りて、魂消たまぎ一声ひとこえ
「あれえ!」

       五

 水は沈濁して油のごときかすみいけみぎわに、生死も分かずたおれたる婦人あり。四ゆるめてつち領伏ひれふし、身動きもせでしばらく横たわりたりしが、ようようまくらを返して、がっくりとかしられ、やがて草の根を力におぼつかなくも立ちがりて、※(「足へん+禹」、第3水準1-92-38)よろめたいをかたわらなる露根松ねあがりまつからくもささえたり。
 その浴衣ゆかたは所々引き裂け、帯は半ばほどけてはぎあらわし、高島田は面影をとどめぬまでに打ちくずれたり。こはこれ、盗難にえりし滝の白糸が姿なり。
 渠はこの夜の演芸を※(「門<癸」、第3水準1-93-53)わりしのち、連日の疲労一時に発して、楽屋の涼しき所に交睫まどろみたりき。一座の連中は早くも荷物を取まとめて、いざ引き払わんと、太夫たゆうの夢をびたりしに、渠は快眠を惜しみて、一足先に行けとうつつに言い放ちて、再び熟睡せり。渠らは豪放なる太夫の平常へいぜいりければ、その言うままに捨て置きて立ち去りけるなり。
 ほど経て白糸は目覚めざましぬ。この空小屋あきごやのうちに仮寝うたたねせし渠のふところには、欣弥が半年の学資をおさめたるなり。されども渠は危うかりしとも思わず、昼の暑さに引き替えて、涼しき真夜中の幽静しずかなるを喜びつつ、福井の金主が待てる旅宿におもむかんとて、そこまで来たりけるに、ばらばらと小蔭よりおどり出ずる人数にんずあり。
 みなこれ屈竟くっきょう大男おおおのこ、いずれも手拭てぬぐいにおもてつつみたるが五人ばかり、手に手にぎ澄ましたる出刃庖丁でばぼうちょうひさげて、白糸を追っ取り巻きぬ。
 心剛こころたしかなる女なれども、渠はさすがに驚きてたたずめり。狼藉者ろうぜきもの一個ひとり濁声だみごえを潜めて、
「おう、ねえさん、懐中ふところのものを出しねえ」
「じたばたすると、これだよ、これだよ」
 かく言いつつ他の一個ひとりはその庖丁を白糸の前にひらめかせば、四ちょうの出刃もいっせいにきらめきて、女のを脅かせり。
 白糸はすでにその身は釜中ふちゅうの魚たることを覚悟せり。心はいささかも屈せざれども、力の及ぶべからざるをいかにせん。進みて敵すべからず、退きてはのがるることかたし。
 渠はその平生へいぜいにおいてかつ百金をしまざるなり。されども今夜ふところにせる百金は、尋常一様の千万金にあたいするものにして、渠が半身の精血ともっつべきなり。渠は換えがたく吝しめり。今ここにこれを失わんか、渠はほとんど再びこれをるの道あらざるなり。されども渠はついに失わざるべからざるか、豪放豁達かったつの女丈夫も途方に暮れたりき。
「何をぐずぐずしてやがるんで! サッサと出せ、出せ」
 白糸は死守せんものと決心せり。渠のくちびるは黒くなりぬ。渠の声はいたく震いぬ。
「これはられないよ」
れなけりゃ、ふんだくるばかりだ」
っつけろ、遣っつけろ!」
 その声を聞くとひとしく、白糸は背後うしろより組み付かれぬ。振り払わんとする間もあらで、胸もひしぐるばかりの翼緊はがいじめにえり。たちまちあらくれたる四隻よつの手は、乱雑に渠の帯の間と内懐とをかきさがせり。
「あれえ!」と叫びてすくいを求めたりしは、このときの血声なりき。
「あった、あった」と一個ひとりの賊は呼びぬ。
「あったか、あったか」と両三人の声はこた[#「應」の「心」に代えて「言」、53-13]えぬ。
 白糸は猿轡さるぐつわはまされて、手取り足取り地上に推し伏せられつ。されども渠は絶えず身をもだえて、えさんとしたりしなり。にわかに渠らの力はゆるみぬ。すかさず白糸は起きかえるところを、はたと※(「足へん+易」、第4水準2-89-38)けたおされたり。賊はそのひまに逃げせて行くえを知らず。
 惜しみても、惜しみてもなお余りある百金は、ついにかえらざるものとなりぬ。白糸の胸中は沸くがごとく、ゆるがごとく、万感のむねくに任せて、無念かたなき松の下蔭したかげに立ち尽くして、夜のくるをも知らざりき。
「ああ、しかたがない、何も約束だと断念あきらめるのだ。なんの百ぐらい! 惜しくはないけれど、欣さんに済まない。さぞ欣さんが困るだろうねえ。ええ、どうしよう、どうしたらよかろう※(疑問符感嘆符、1-8-77)
 渠はひしとわが身をいだきて、松の幹に打ち当てつ。ふとかたわらを見れば、漾々ようようたる霞が池は、霜の置きたるように微黯ほのぐらき月影を宿せり。
 白糸の眼色めざしはその精神の全力をあつめたるかと覚しきばかりの光を帯びて、病めるに似たる水のおもたり。
「ええ、もうなんともかともえないいやな心地こころもちだ。この水を飲んだら、さぞ胸が清々するだろう! ああ死にたい。こんな思いをするくらいなら死んだほうがましだ。死のう! 死のう!」
 渠は胸中の劇熱を消さんがために、この万斛ばんこくの水をば飲み尽くさんと覚悟せるなり。渠はすでに前後を忘じて、一心死を急ぎつつ、蹌踉よろよろみぎわに寄れば、足下あしもとに物ありてきらめきぬ。思わず渠の目はこれにとどまりぬ。出刃庖丁なり! 
 これ悪漢が持てりし兇器きょうきなるが、渠らは白糸を手籠てごめにせしとき、かれこれ悶着もんちゃくの間に取りおとせしを、忘れて捨て行きたるなり。
 白糸はたちまち慄然りつぜんとして寒さをおぼえたりしが、やがて拾い取りて月にかざしつつ、
「これを証拠に訴えれば手掛かりがあるだろう。そのうちにはまたなんとか都合もできよう。……これは今死ぬのは。……」
 この証拠物件をたるがために、渠はその死を思いとどまりて、いちはやく警察署に赴かんと、心変わればいまさら忌まわしきこのみぎわを離れて、渠は推したおされたりしあたりを過ぎぬ。無念の情は勃然ぼつぜんとして起これり。繊弱かよわ女子おんなの身なりしことの口惜くちおしさ!  男子おとこにてあらましかばなど、言いがいもなき意気地いくじなさをおもい出でて、しばしはその恨めしき地を去るに忍びざりき。
 渠は再び草の上に一物あるものを見出だせり。近づきてとくと視れば、浅葱地あさぎじに白く七宝つなぎの洗いざらしたる浴衣ゆかた片袖かたそでにぞありける。
 またこれ賊の遺物なるを白糸はさとりぬ。けだし渠が狼藉ろうぜきふせぎし折に、引きちぎりたる賊のきぬの一片なるべし。渠はこれをも拾い取り、出刃をつつみて懐中ふところに推し入れたり。
 夜はますますけて、そらはいよいよ曇りぬ。湿りたる空気は重く沈みて、柳の葉末も動かざりき。歩むにつれて、足下あしもとくさむらより池にね込むかわずは、つぶてを打つがごとく水を鳴らせり。
 行く行くうなじれて、渠は深くも思い悩みぬ。
「だが、警察署へ訴えたところで、じきにあいつらがつかまろうか。捕ったところで、うまく金子かねが戻るだろうか。あぶないものだ。そんなことをあてにしてぐずぐずしているうちには、欣さんが食うにこまってくる。私の仕送りを頼みにしている身の上なのだから、お金がかなかった日には、どんなに窮るだろう。はてなあ! 福井の金主のほうは、三百円のうち二百円前借りをしたのだから、まだ百円というものはあるのだ。貸すだろうか、貸すまい。貸さない、貸さない、とても貸さない! 二百円のときでもあんなに渋ったのだ。けれども、こういう事情わけだとすっかり打ち明けて、ひとつ泣き付いてみようかしらん。だめなことだ、あの老爺おやじだもの。のべつに小癪こしゃくさわることばっかりならべやがって、もうもうほんとに顔を見るのもいやなんだ。そのくせまた持ってるのだ! どうしたもんだろうなあ。ああ、窮った、窮った。やっぱり死ぬのか。死ぬのはいいが、それじゃどうも欣さんに義理が立たない。それが何よりつらい! といって才覚のしようもなし。……」
 陰々として鐘声のわたるを聞けり。
「もう二時だ。はてなあ!」
 白糸は思案に余って、歩むべき力も失せつ。われにもあらで身をもたせたるは、未央柳びおうりゅうの長くれたるひのき板塀いたべいのもとなりき。
 こはこれ、公園地内に六勝亭ろくしょうていと呼べる席貸せきがしにて、主翁あるじは富裕の隠居なれば、けっこう数寄すきを尽くして、営業のかたわらその老いを楽しむところなり。
 白糸がたたずみたるは、その裏口の枝折しおり門の前なるが、いかにして忘れたりけむ、戸をさでありければ、渠がもたるるとともに戸はおのずから内にひらきて、吸い込むがごとく白糸を庭の内にぞ引き入れたる。
 渠はしばらく惘然ぼうぜんとして佇みぬ。その心には何を思うともなく、きょろきょろとあたりを※(「目+句」、第4水準2-81-91)みまわせり。幽寂に造られたる平庭を前に、縁の雨戸は長く続きて、家内は全く寝鎮ねしずまりたる気勢けはいなり。白糸は一歩を進め、二歩を進めて、いつしか「寂然のしげり」を出でて、「井戸囲い」のほとりにいたりぬ。
 このとき渠は始めて心着きて驚けり。かかる深夜に人目をぬすみて他の門内に侵入するは賊の挙動ふるまいなり。われははからずも賊の挙動をしたるなりけり。
 ここに思いいたりて、白糸はいまだかつて念頭に浮かばざりしとうというなる金策の手段あるを心着きぬ。ついで懐なる兇器に心着きぬ。これなにがしらがこの手段に用いたりし記念かたみなり。白糸は懐に手を差し入れつつ、かしらを傾けたり。
 良心は疾呼しっこして渠を責めぬ。悪意は踴躍ゆうやくして渠を励ませり。渠は疾呼の譴責けんせきいては慚悔ざんかいし、また踴躍の教峻を受けては然諾せり。良心と悪意とは白糸のたのむべからざるを知りて、ついにたがいにたたかいたりき。
「道ならないことだ。そんな真似まねをした日には、二度と再び世の中に顔向けができない。ああ、恐ろしいことだ、……けれども才覚ができなければ、死ぬよりほかはない。この世に生きていないつもりなら、羞汚はじも顔向けもありはしない。大それたことだけれども、金はろう。盗ってそうして死のう死のう!」
 かく思い定めたれども、渠の良心はけっしてこれをゆるさざりき。渠の心は激動して、渠の身は波にゆらるる小舟おぶねのごとく、安んじかねて行きつ、もどりつ、塀ぎわに低徊ていかいせり。ややありて渠は鉢前はちまえ近く忍び寄りぬ。されどもあえて曲事くせごとを行なわんとはせざりしなり。かれは再び沈吟せり。
 良心にわれて恐惶きょうこうせる盗人は、発覚を予防すべき用意にいとまあらざりき。渠が塀ぎわに徘徊はいかいせしとき、手水口ちょうずぐちひらきて、家内の一個ひとりは早くすでに白糸の姿を認めしに、渠はおそくも知らざりけり。
 鉢前の雨戸は不意に啓きて、人はおもてあらわせり。白糸あなやと飛び退すさひまもなく、
偸児どろぼう!」と男の声はさけびぬ。
 白糸の耳には百雷の一時に落ちたるごとくとどろけり。精神錯乱したるその瞬息に、懐なりし出刃は渠の右手めてひらめきて、縁に立てる男の胸をば、つかとおれと貫きたり。
 戸をひしめかして、男は打ちたおれぬ。あけに染みたるわが手を見つつ、重傷いたでうめく声を聞ける白糸は、戸口に立ちすくみて、わなわなとふるいぬ。
 渠はもとより一点の害心だにあらざりしなり。われはそもそもいかにしてかかる不敵の振舞ふるまいをなせしかを疑いぬ。見れば、わが手は確かに出刃を握れり。その出刃は確かに男の胸を刺しけるなり。胸を刺せしによりて、男はたおれたるなり。されば人を殺せしはわれなり、わが手なりと思いぬ。されども白糸はわが心に、わが手に、人を殺せしを覚えざりしなり。渠は夢かと疑えり。
「全く殺したのだ。こりゃ、まあ大変なことをした! どういう気で私はこんなことをしたろう?」
 白糸は心乱れて、ほとんどその身を忘れたる背後うしろに、
「あなた、どうなすった?」
 と聞こゆるは寝惚ねぼれたる女の声なり。白糸は出刃を隠して、きっとそなたを見遣みやりぬ。
 灯影ひかげは縁を照らして、跫音あしおとは近づけり。白糸はひたと雨戸に身を寄せて、何者か来たると※(「(虍/助のへん)+見」、第4水準2-88-41)うかがいぬ。この家の内儀なるべし。五十ばかりの女は寝衣姿ねまきすがたのしどけなく、真鍮しんちゅう手燭てしょくかざして、覚めやらぬ眼を※(「目+爭」、第3水準1-88-85)みひらかんとおもてひそめつつ、よたよたと縁を伝いて来たりぬ。死骸しがいに近づきて、それとも知らず、
「あなた、そんなとこに寝て……どうなすっ。……」
 あかしを差し向けて、いまだその血に驚くいとまあらざるに、
「静かに!」と白糸は身を露わして、庖丁をき付けたり。
 内儀は賊の姿を見るより、ペったりとひざを折り敷き、その場に打ちして、がたがたとふるいぬ。白糸の度胸はすでに十分定まりたり。
「おい、内君おかみさん、金を出しな。これさ、金を出せというのに」
 俯していらえなき内儀のうなじを、出刃にてぺたぺたとたたけり。内儀は魂魄たましいも身に添わず、
「は、は、はい、はい、は、はい」
「さあ、早くしておくれ。たんとはらないんだ。百円あればいい」
 内儀はせつなき呼吸いきの下より、
金子かねはあちらにありますから。……」
「あっちにあるならいっしょに行こう。声を立てると、おいこれだよ」
 出刃庖丁は内儀のほおを見舞えり。渠はますます恐怖して立つあたわざりき。
「さあ早くしないかい」
「た、た、た、ただ……いま」
 渠は立たんとすれども、その腰はがらざりき。されども渠はなお立たんとあせりぬ。腰はいよいよ挙がらず。立たざればついに殺されんと、渠はいとどあわてつ、もだえつ、辛くも立ち起がりて導けり。二間ふたまを隔つる奥に伴いて、内儀は賊のもとむる百円を出だせり。白糸はまずこれを収めて、
「内君、いろいろなことを言ってきのどくだけれど、私の出たあとで声を立てるといけないから、少しの間だ、猿轡さるぐつわめてておくれ」
 渠は内儀をいましめんとて、その細帯を解かんとせり。ほとんど人心地ひとごこちあらざるまでに恐怖したりし主婦あるじは、このときようよう渠の害心あらざるを知るより、いくぶんか心落ちいつつ、はじめて賊の姿をば認め得たりしなり。こはそもいかに! 賊はあらくれたる大のおのこにはあらで、軆度とりなり優しき女子おんなならんとは、渠は今その正体を見て、くみしやすしと思えば、
偸児どろぼう!」と呼びけて白糸に飛びかかりつ。
 自糸は不意を撃たれて驚きしが、すかさず庖丁のを返して、力任せに渠の頭を撃てり。渠は屈せず、賊の懐に手をじ込みて、かの百円を奪い返さんとせり。白糸はその手にみ着き、片手には庖丁振りげて、再び柄をもて渠の脾腹ひばらくらわしぬ。
「偸児! 人殺し!」と地蹈鞴じだたらを踏みて、内儀はなおあららかに、なおけたたましく、
「人殺し! 人殺しだ!」と血声を絞りぬ。
 これまでなりと観念したる白糸は、持ちたる出刃を取り直し、躍り狂う内儀ののんど目懸めがけてただ一突きと突きたりしに、ねらいをはずして肩頭かたさきりたり。
 内儀は白糸の懐に出刃をつつみし片袖をさぐてて、引っつかみたるままのがれんとするを、畳み懸けてそのかしらり着けたり。渠はますます狂いて再びわめかんとしたりしかば、白糸はあたるを幸いめったりにして、弱るところを乳の下深く突き込みぬ。これ実に最後の一撃なりけるなり。白糸は生まれてよりいまだかばかりおびただしき血汐ちしおを見ざりき。一坪の畳は全くあけに染みて、あるいは散り、あるいはほとばしり、あるいはぽたぽたとしたたりたる、そのあとは八畳の一間にあまねく、行潦にわたずみのごとき唐紅からくれないの中に、数箇所の傷を負いたる内儀の、こぶしを握り、歯をめてのけざまに顛覆うちかえりたるが、血塗ちまぶれの額越ひたいごしに、半ば閉じたるまなこにらむがごとくえて、折もあらばむくと立たんずる勢いなり。
 白糸は生まれてより、いまだかかる最期さいご愴惻あさましきを見ざりしなり。かばかりおびただしき血汐! かかるあさましき最期! こはこれ何者の為業しわざなるぞ。ここに立てるわが身のなせし業なり。われながら恐ろしきわが身かな、と白糸はおもえり。渠の心は再び得堪えたうまじく激動して、その身のいまや殺されんとするをのがれんよりも、なお幾層の危うき、恐ろしきおもいして、一秒もここにあるにあられず、出刃を投げつるより早く、あとをも見ずしていっさんに走り出ずれば、心急こころせくまま手水口の縁に横たわるむくろのひややかなるあしつまずきて、ずでんどうと庭前にわさきまろちぬ。渠は男のよみがえりたるかと想いて、心も消え消えに枝折門まで走れり。
 風やや起こりて庭の木末こずえを鳴らし、雨はぽっつりと白糸のおもてを打てり。

上一页  [1] [2] [3] [4] [5] [6] 下一页  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告