您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 海野 十三 >> 正文

人造人間戦車の機密(じんぞうにんげんせんしゃのきみつ)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-24 17:22:02  点击:  切换到繁體中文


     3


 醤主席は、今や極上々ごくじょうじょう大機嫌だいきげんであった。
 彼は、毎朝早く起きて、砂漠の下の防空壕ぼうくうごういだすと、そこに出迎えている常用戦車じょうようせんしゃの中に乗り込み、文字どおり砂塵さじんを蹴たてて西進し、重工業地帯へ出動するのであった。
 そこでは、これまた、得意の絶頂ぜっちょうにある油蹈天学士ゆうとうてんがくしが待っていた。彼は、この重工業地帯長官ということになっていて、かの金博士の発明になる人造人間戦車の部分品の製造監督に、すこぶる多忙たぼうきわめていた。
「どうじゃな、油学士。どうも生産スピードがにぶいようじゃないか」
 醤主席が到着すると、すぐいい出す言葉はこれであった。工場の中を見ないうちに、このおきまり文句もんくをぶっぱなすところが、主席の得意なおどかしの手だった。
「え、とんでもない。仕事は、たいへんに進捗しんちょくして居ります。ちと、こっちを巡覧じゅんらんしていただきましょう」
 油学士は、さるが飴玉を口に入れたように頬をふくらませ、主席を案内していくところは、毎朝多少ちがっていたが、結局、主席が最後ににこにこ顔で腰をえるところは、外ならぬ人造人間戦車の主要部分品であるところの人造人間が、山と積まれている倉庫の前であった。
(やあ、いつ見ても、ええものじゃのう)
 主席は、心の中で、すこぶる満足の意をひょうするのであった。
 そこには、出来たばかりの人造人間が、ぴーんと硬直こうちょくしたまま、ビールの空壜あきびんを積んだように並べられてあった。実に、世にもめずらしい光景であった。
「おい。油学士。この人造人間は、もううごくようになっているか」
「いや、まだでございます」
「なんじゃ。うごかないものを、どんどんこしらえて、どうするつもりか」
「すべて合理的な能率的なマッス・プロダクションをやって居りますです。人造人間をこしらえるときには、人造人間だけをつくるのがよいのであります。主席、どうか製作に関しては、いつも申上げるとおり、すべて私におまかせ願いたいものです」
「それは、委せもしようが、しかしこんなに一時に作っても、これが万一やりそこないであって、さっぱりうごかなかったら、そのときは一体どうするのか。百万台をまた始めからやりかえるのは困るぞ。それよりも、一台の人造人間戦車に必要な各部分を一組作りあげ、それで試験をしてみて、うまく動いてくれるようになれば、次にまた第二の戦車を一組作るといったように、手がたくやってもらいたいものじゃ」
 醤主席は、かくも見事な重工業地帯を完成しても、その昔、英米えいべいから売りつけられたろくに役にもたたない兵器にりた経験を思い出し、また重慶じゅうけいで、しばしばめた不渡手形的援醤宣言ふわたりてがたてきえんしょうせんげんがしさを想い出し、すべて手硬てがたい一方で押そうとするのであった。
 しかし油学士は、反対であった。
「御心配は、御無用にねがいたい。天下に有名なるかの金博士の発明品に、作ってみて動かなかったり、組合わせてみて働かなかったり、そんなインチキなことがあろうはずはありません。現に、私が博士のところを辞しますときに、博士からこの人造人間戦車の模型を見せていただきましたが、実にうまく動きました。大したものでした」
「お前は、動かしてみたかね」
「はい。もちろん、上海シャンハイでは、やってみました。戦車を動かしますのは、渦巻気流式うずまききりゅうしきエンジンというもので、じつにすばらしいエンジンですな」
「渦巻気流式エンジンというと、どんなものじゃ」
「これは金博士の発明の中でも、第一級の発明だと思いますが、つまり、気流というものは、決して真直まっすぐに進行しませんで、廻転するものですが、その廻転性を利用して、一種の摩擦まさつ電気を作るんですなあ。その電気でもって、こんどは宇宙線をゆがまして……」
「ああ、もういい。渦巻気流を応用するものじゃと、かんたんにいえばよろしい」
 頭が痛くなることは、頭の大きい醤主席にとっては、が手であった。
 渦巻気流式エンジンは、もうすっかり出来上って、倉庫に一万台分がおさめてあるときかされ、主席はやっと機嫌を直したのであった。
 彼等は、夢中で話をしていたので、ついに気がつかなかったけれど、このとき、この二人の後にあるへいの上から、色の黒いオーストラリア原地人の首が五つ、こっちをのぞいていたのに気がつかなかった。もちろん、その首の下には完全な胴や手足がついていたわけで、彼らは、きょときょとと山積さんせきされた人造人間に、怪訝けげんな目を光らせていた。

上一页  [1] [2] [3] [4] [5] 下一页  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告