您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 泉 鏡花 >> 正文

伊勢之巻(いせのまき)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-22 12:03:27  点击:  切换到繁體中文



       十

 そのうちに最も人間に近く、頼母たのもしく、且つ奇異に感じられたのは、唐櫃からびつの上に、一個八角時計の、仰向あおむけに乗っていた事であった。立花は夢心地にも、何等か意味ありげに見て取ったので、つかつかと靴をちかづけて差覗さしのぞいたが、ものの影を見るごとき、四辺あたりは、針の長短と位地を分ち得るまでではないのに、判然はっきりと時間が分った。しかも九時半の処を指して、時計は死んでいるのであるが、鮮明あざやかにその数字さえかぞえられたのは、一点、蛍火ほたるびの薄く、そしてまたたきをせぬのがあって、胸のあたりから、ななめに影を宿したためで。
 手を当てるとつめたかった、光が隠れて、たなそこに包まれたのは襟飾えりかざりの小さな宝石、時に別に手首を伝い、雪のカウスに、ちらちらとの間からす月の影、露のこぼれたかと輝いたのは、けだ手釦てぼたんの玉である。不思議と左を見詰めると、この飾もまた、光を放って、かいなを開くと胸がまたきらめきはじめた。
 この光、ただに身に添うばかりでなく、土に砕け、宙に飛んで、みどりちようの舞うばかり、目に遮るものは、うすも、おけも、皆これ青貝摺あおがいずりうつわひとしい。
 一足進むと、歩くに連れ、身の動くに従うて、さっと揺れ、ぱっと散って、星一ツ一ツ鳴るかとばかり、白銀しろがね黄金こがね、水晶、珊瑚珠さんごじゅ透間すきまもなくよろうたるが、月に照添うに露たがわず、されば冥土よみじの色ならず、真珠のながれを渡ると覚えて、立花は目が覚めたようになって、姿を、判然はっきりと自分をながめた。
 我ながら死してはえある身の、こは玉となって砕けたか。待て、人の妻と逢曳あいびきを、と心付いて、こうべれると、再び真暗まっくらになった時、更に、しかし、身はまだ清らかであると、気を取直して改めて、青く燃ゆる服の飾を嬉しそうに見た。そして立花は伊勢は横幅の渾沌こんとんとして広い国だと思った。宵の内通った山田から相の山、茶店で聞いた五十鈴川、宇治橋も、神路山も、縦に長く、しかも心に透通るように覚えていたので。
 その時、もう、これをして、瞬間の以前、立花がいたずらに、黒白あやめも分かず焦りもだえた時にあらしめば、たちまち驚いて倒れたであろう、一間ばかり前途ゆくての路に、たもといて、厚い※(「ころもへん+施のつくり」、第3水準1-91-72)ふきかかとにかさねた、二人、同一おなじ扮装いでたちわらわ
 竪矢たてやの字の帯の色の、沈んであかきさえしたためられたが、一度ひとたび胸をおおい、手をこまぬけば、たちどころに消えて見えなくなるであろうと、立花は心に信じたので、騒ぐさまなくじっと見据えた。
「はい。」
「おむかいに参りました。」
 駭然がくぜんとして、
「私を。」
内方うちかたでおっしゃいます。」
「お召ものの飾から、光のすお方を見たら、お連れ申して参りますように、お使つかいでございます。」とかわがわるいって、向合って、いたいたけにそでをひたりと立つと、真中まんなかに両方からき据えたのは、そのおもて銀のごとく、四方あたかも漆のごとき、一面の将棋盤。
 白き牡丹ぼたんの大輪なるに、二ツ胡蝶こちょうの狂うよう、ちらちらと捧げてく。
 今はたとい足許が水になって、神路山の松ながら人肌を通すながれに変じて、胸の中に舟をもやう、烏帽子えぼし直垂ひたたれをつけた船頭なりとも、乗れとなら乗る気になった。立花はめず、おくせず、驚破すわといわば、手釦てぼたん、襟飾を隠して、あらゆるものを見ないでおこうと、胸を据えて、しずか女童めのわらわに従うと、空はらはらと星になったは、雲の切れたのではない。霧の晴れたのではない、かれが飾れる宝玉の一叢ひとむら樹立こだちの中へ、さかさま同一おなじ光を敷くのであった。
 ここに枝折戸しおりど
 戸は内へ、左右から、あらかじめ待設けた二にんの腰元の手に開かれた、垣は低く、女どもの高髷たかまげは、一対に、地ずれの松の枝より高い。

       十一

「どうぞこれへ。」
 椅子いすを差置かれた池のみぎわ四阿あずまやは、瑪瑙めのうの柱、水晶のひさしであろう、ひたと席に着く、四辺あたりは昼よりもあかるかった。
 その時打向うた卓子テエブルの上へ、わらわは、そっくだんの将棋盤を据えて、そのまま、陽炎かげろうもつるるよりも、身軽に前後して樹の蔭にかくれたが、枝折戸しおりどを開いた侍女こしもとは、二人とも立花の背後うしろに、しとやかに手をひざに垂れて差控えた。
 立花は言葉をかけようと思ったけれども、我を敬うことかくのごときは、打ちつけにものをいうべき次第であるまい。
 そこで、卓子にひじをつくと、青く鮮麗あざやか燦然さんぜんとして、異彩を放つ手釦てぼたんの宝石を便たよりに、ともかくもこまを並べて見た。
 王将、金銀、けいきょう、飛車、角、九ツの、数はかかる境にもちがいはなかった。
 やがて、自分のを並べ果てて、対手あいての陣も敷き終る折から、異香ほのぼのとして天上の梅一輪、遠くここに薫るかと、はるかの間をれ来る気勢けはい
 円形の池を大廻りに、みどりの水面に小波ささなみ立って、二房ふたふさ三房みふさ、ゆらゆらと藤のなみさかしまみぎわに映ると見たのが、次第にちかづくと三人の婦人であった。
 やがて四阿の向うに来ると、二人さっと両方に分れて、同一おなじさまに深く、お太鼓の帯の腰を扱帯しごきも広くかがむる中を、しずかと抜けて、早や、しとやかに前なる椅子に衣摺きぬずれのしっとりする音。
 と見ると、藤紫に白茶の帯して、白綾しろあや衣紋えもんかさねた、黒髪のつややかなるに、鼈甲べっこう中指なかざしばかり、ずぶりと通した気高き簾中れんじゅう。立花は品位に打たれて思わずかしらが下ったのである。
 ものの情深なさけぶかく優しき声して、
「待遠かったでしょうね。」
 一言いちげんあたかも百雷耳にとどろく心地。
「おお、もう駒を並べましたね、あいかわらず性急せっかちね、さあ、貴下あなたから。」
 立花はあたかも死せるがごとし。
「私からはじめますか、立花さん……立花さん……」
 正にこの声、たしかにその人、我が年紀とし十四の時から今に到るまで一日も忘れたことのない年紀上としうえの女に初恋の、その人やがて都の華族に嫁して以来、十数年間一度ひとたびもその顔を見なかった、絶代ぜつだい佳人かじんである。立花は涙も出ず、声も出ず、いうまでもないが、幾年月いくとしつき、寝てもさめても、夢に、うつつに、くりかえしくりかえしいかに考えても、また逢う時にいい出づべきことばいまだ知らずにいたから。
 さりながら、さりながら、
「立花さん、これが貴下あなたのぞみじゃないの、天下晴れて私とこの四阿で、あの時分九時半から毎晩のように遊びましたね。その通りにこうやって将棊しょうぎを一度さそうというのが。
 そうじゃないんですか、あら、あれお聞きなさい。あの大勢の人声は、みんな、貴下の名誉を慕うて、この四阿へ見に来るのです。御覧なさい、あなたがお仕事が上手になると、のぞみもかなうし、そうやってお身体からだも輝くのに、何が待遠くって、道ならぬ心を出すんです。
 こうして私と将棊をさすより、余所よその奥さんと不義をするのがのぞみなの?」
 と手をのばして、立花が握りしめた左のこぶしを解くがごとくに手を添えつつ、
「もしもの事がありますと、あの方もお可哀かわいそうに、もうきてはおられません。あなたを慕って下さるなら、私も御恩がある。そういうあなたが御料簡ごりょうけんなら、私が身をててあげましょう。一所になってあげましょうから、よその方に心得違こころえちがいをしてはなりません。」と強くいうのが優しくなって、はては涙になるばかり、念被観音力ねんぴかんのんりき観音の柳の露より身にしみじみと、里見は取られた手が震えた。
 うしろにも前にも左右にもすくすくと人の影。
「あッ。」とばかりわなないて、取去ろうとすると、自若じじゃくとして、
「今では誰が見てもいんです、お心が直りましたら、さあ、将棊をはじめましょう。」
 しずかに放すと、取られていた手がげっそりせて、着た服が広くなって、胸もぶわぶわとしわが見えるに、きっと目を※(「目+爭」、第3水準1-88-85)みはる肩に垂れて、うずまいて、不思議や、おのが身は白髪になった、時に燦然さんぜんとして身の内の宝玉は、四辺あたりてらして、星のごとく輝いたのである。
 驚いて白髪しらがを握ると、耳が暖く、ふすまが明いて、里見夫人、莞爾にっこりして覗込のぞきこんで、
「もういんですよ。立花さん。」
 操は二人とも守り得た。彫刻師はその夜のうちに、人知れず、やみながら、心の光に縁側を忍んで、裏の垣根を越して、庭を出るその後姿を、立花がやがて物語ったうつつの境の幻の道をくがごとくに感じて、夫人は粛然として見送りながら、はるかに美術家の前程を祝した、誰も知らない。
 ただ夫人は一夜ひとよの内に、いたおもやつれがしたけれども、翌日あくるひ、伊勢を去る時、揉合もみあ旅籠屋はたごやの客にも、陸続たる道中にも、汽車にも、かばかりの美女はなかったのである。

明治三十六(一九〇三)年五月




 



底本:「泉鏡花集成4」ちくま文庫、筑摩書房
   1995(平成7)年10月24日第1刷発行
底本の親本:「鏡花全集 第七卷」岩波書店
   1942(昭和17)年7月22日発行
※誤植が疑われる箇所を、底本の親本を参照してあらためました。
入力:門田裕志
校正:土屋隆
2006年1月30日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。




●表記について
  • このファイルは W3C 勧告 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。
  • [#…]は、入力者による注を表す記号です。
  • 「くの字点」をのぞくJIS X 0213にある文字は、画像化して埋め込みました。

上一页  [1] [2] [3] [4] [5] [6]  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告