艇嶬攀栂志達 香宥晩云 >> 恬社 >> 薨表 屎俛 >> 屎猟

唾なかま┐燭咾覆ま

恬宀採間  栖坿楳腎猟垂   厚仟2006-9-1 12:18:53  泣似  俳算欺訓w嶄猟


仝おはよう。おはよう。まだ軟きないの。々
 お紡では、かんかん、がなっていました。ちょうど晩袗晩でした。除侭のひとたちが、おh縮をききに、ぞろぞろでかけていきます。ヨハンネスも、そのあとからついていって、さんび梧のなかまにまじって、舞さまのお冱~をききました。するうち、こどものとき、牢撰をうけたり、おとうさんにつれられて、さんび梧をいっしょにうたった、おなじみぶかいお紡に栖ているようにおもいました。
 お紡のそとの長仇には、たくさんお長がならんでいて、なかには互い課のなかにうずまっているものもありました。それをみると、ヨハンネスは、おとうさんのお長も課むしりして、お雑をあげるものがなければ、やがてこんなふうになるのだとおもいました。そこで、べったりすわって、課をぬいてやったり、よろけている噴忖をまっすぐにしてやったり、Lでふきとんでいる雑hはなわをもとのお長の侭へおいてやったりしました。そんなことをしながら、ヨハンネスはかんがえました。
仝たぶん、おとうさんのお長にも、たれかが、おなじことをしておいてくれるでしょう、ぼくにできないかわりに。々
 長仇のTそとに、ひとり、定よりのこじきがいて、よぼよぼ、防~づえにすがっていました。ヨハンネスは、もっていたシリングyをやってしまいました。それですっかりたのしくなり、げんきになって、またひろい弊の嶄へでていきました。曖仝。々は久云では之鯛
 櫓圭、たいへんいやなお爺櫃砲覆蠅泙靴拭どこか凡をさがそうとおもっていそぐうち、匚になりました。でもどうやら、弌表の貧にぽっつり羨っているちいさなお紡にたどりつきました。しあわせと、おもてのがあいていたので、そっとそこからはいりました。そうして、あらしのやむまでそこにいることにしました。
仝どこかすみっこにかけさせてもらおう。々と、ヨハンネスはいって、なかにはいっていきました。
仝なにしろひどくくたびれている、すこし俚まずにはいられない。々
 こういって、ヨハンネスはそこにどたんとすわって、I返をくみあわせて、のお畷をいいました。こうして、いつか岑らないまに媒zんで、瑤鬚澆討い泙靴拭そのあいだに、そとでは、かみなりがなったり、いなづまが恠ったりしていました。
 やっと朕がさめてみると、もう寔匚嶄まよなかで、あらしはとうにやんで、お埖さまが、からかんかん、ヨハンネスのねている侭までさしzんでいました。ふとみると、云銘のまんなかに、棒んだ繁を秘れたかんが、ふたをあけたまま崔いてありました。まだお壤塀がすんでいなかったのです。ヨハンネスは屎しい伉の徨でしたから、ちっとも棒繁をこわいとはおもいません。それに棒繁がなにもわるいことをするはずのないことはよくわかっていました。伏きているわるいひとたちこそよくないことをするのです。ところへ、ちょうど、そういう伏きているわるい繁gのなかまがふたり、棒繁のすぐわきに栖て羨ちました。この棒繁はまだ托壤まいそうがすまないので、お紡にあずけておいてあったのです。それをそっと貢のなかに俚ませておこうとはしずに、お紡のそとへほうりだしてやろうという、よくないたくらみをしに栖たのです。棒んだ繁を、きのどくなことですよ。
仝なんだって、そんなことをするのです。々と、ヨハンネスは蕗をかけました。仝ひどい、わるいことです。エスさまのお兆にかけて、どうぞそっとしてあげておいてください。々
仝くそ、よけいなことをいうない。々と、そのふたりの槻はこわいをしました。仝こいつはおれたちをいっぱいはめたんだ。おれたちからかねを処りて、かえさないまま、こんどはおまけにおッ棒んでしまやがったんだ。おかげで、おれたちの返には、びた匯猟かえりやしない。だからかたきをとってやるのだ。紡のそとへ、溌ッころのようにほうりだしてやるのだ。々曖仝々々は久云では之鯛
仝ぼく、励噴タ`レル、お署があります。々と、ヨハンネスはいいました、仝これがもらったありったけのbですが、そっくりあなた圭に貧げましょう。そのかわり、けっしてそのかわいそうな棒繁のひとをいじめないと、はっきりs崩してください。なあに、お署なんかなくってもかまわない。ぼくは返怎はたっしゃでつよい、それにしじゅう舞さまが便っていてくださるとおもうから。々
仝そうか。々と、そのにくらしい槻どもはいいました。仝きさま、ほんとうにそのかねをはらうなら、おれたちもけっして返だしはしないさ、芦伉しているがいい。々
 こういって、ふたりは、ヨハンネスのだしたお署をうけとって、この徨のお繁よしなのを寄わらいにわらったのち、どこかへ竃て佩きました。でも、ヨハンネスは棒繁を、またちゃんとかんのなかへおさめてやって、I返をMませてやりました。さて、さよならをいうと、こんどもすっかりあかるい、いい伉隔になって、寄きな畢のなかへはいっていきました。
 畢のなかをあるきながらみまわすと、埖あかりが直羨をすけてちらちらしているなかに、かわいらしい劑溺ようじょたちのおもしろそうにあそんでいるのが朕にはいりました。劑溺たちはへいきでいました。それは、いま圭はいって栖たヨハンネスが、やさしい、いい繁gだということをよく岑っているからでした。わるい繁gだけには、劑溺のすがたがみたくともえないのです。まあ、かわいらしいといって、ほんとうに、峺だけのせいもない劑溺もいましたが、それぞれながい署いろのの谷を、署のくしですいていました。ふたりずつMになって、直の~や、たかい課の貧にむすんだ寄きな其の囁の貧でぎったんばったんしていました。ときどきこの其の囁がころがりだすと、のっているふたりもいっしょにころげて、ながい課のじくのあいだでとまります。すると、ほかのちいさいなかまに、わらい蕗とときの蕗がおこりました。それはずいぶんおもしろいことでした、そのうち、みんな梧をうたいだしましたが、きいているうち、ヨハンネスは、こどものじぶんおぼえた梧を、はっきりおもいだしました。yのかんむりをあたまにのせた寄きなまだらぐもが、こちらの圸からむこうの圸へ、ながいつり鬚簷去をWでりわたすことになりました。さて、そのうえにきれいな其がおちると、あかるいお埖さまの高のなかでガラスのようにきらきらしました。こんなことがそれからそれとつづいているうち、お晩さまがおのぼりになりました。すると、劑溺たちは、雑のつぼみのなかにはいzみました。劾のLが、つり鬚笋廓をつかむと、それなり寄きなくものWになって、腎の貧にとびました。
 さて、ヨハンネスがいよいよ畢を竃ぬけようとしたとき、しっかりした槻の蕗で、うしろからよびとめるものがありました。
仝もしもし、ご揖佩どうぎょう、どこまで唾をしなさる。々
仝あてもなくひろい弊gへ。々と、ヨハンネスはいいました。仝幻Hもなし、銚Hもなし、たよりのないわかものです。でも舞さまは、きっと便ってくださるでしょう。々
仝わたしも、あてもなく弊gへでていくところだ。々と、その岑らないひとはいいました。仝ひとつ、ふたりでなかまになりましょうか。々
仝ええ、そうしましょう。々と、ヨハンネスもいいました。そこで、ふたりは、いっしょに竃かけました。じき、ふたりは嶼よしになりました。なぜといって、ふたりともいい繁たちだったからです。ただ、ヨハンネスは、この岑らない祇づれが、じぶんよりもはるかはるかかしこい繁だということに、櫃つきました。この繁は弊順じゅうたいていあるいていて、なんだってせないことはないくらいでした。
 お晩さまが、もうすいぶんたかくのぼったので、ふたりは寄きな直の和に劈をおろして、劾の奮並にかかかりました。そこへ、ひとりのおばあさんがあるいて栖ました。いやはや、ずいぶんなおばあさん曖仝おばあさん々は久云では仝おばさん々、まるではうように劈をまげてあるいて、やっとしゅもくづえにすがっていました。それでも、畢でひろいあつめたたきぎをひとたば、せなかにのせていました。念譴俟でからげてあって、ヨハンネスがふとみるとしだの直のじくにやなぎの乢をはめた寄きいむちが眉云、そこからとびだしていました。で、ふたりのいるまえをよろよろするうち、頭怎すべらしてころぶとたん、きゃあとたかい蕗をたてました。きのどくに、このおばあさん、怎をくじいたのですね。
しだの直は徴隈の直。しだの直のむちに、やなぎの乢の凹をはめる。
 ヨハンネスはそのとき、ふたりでおばあさんをかかえて、廖肖すまいまでおくっていってやろうといいました。祇づれの岑らない繁は、はいのうをあけて、弌笋鬚世靴董△い筺△海里覆にこうやくがはいっている、これをつければ、すぐと怎のきずがなおって、もとどおりになるから、ひとりでうちへかえれて、怎をくじいたことなぞないようになるといいました。そして、そのかわりに、といっても、なあに、その念譴砲るんでいる眉云のむちをもらうだけでいいのだがね、といいました。
仝とんだ互いa旗やくだいだの。々と、おばあさんはいって、なぜかみょうに、あたまをふりました。
 それで、なかなか、このむちを返ばなしたがらないようすでしたが、くじいた怎のままそこにたおれていることも、ずいぶんらくではないので、とうとう、むちをゆずることになりました。そのかわり、ほんのちょっぴりくすりをなすったばかりで、このおばあさん、すぐぴんと怎が羨って、まえよりもたっしゃに、しゃんしゃんあるいていきました。これはまさしく、このこうやくのききめでした。でも、それだけに、a塁などでめったに返にはいるものではありません。
仝そんなむちみたいなもの、なんにするんです。々と、ヨハンネスは、そこで唾なかまにたずねました。
仝どうして、眉云ともけっこうな課ぼうきさ。々と、猜屬呂いい泙靴拭仝こんなものをほしがるのは、わたしもとんだかわりものさね。々
 さて、それからまた、しばらくの祇のりを佩きました。
仝やあ、いけない、腎がくもって栖ますよ。々と、ヨハンネスはいいました。仝ほら、むくむく、きみのわるいがでて栖ましたよ。々
仝いんや。々と、唾なかまはいいました。仝あれはではない。表さ。どうしてりっぱな寄表さ。のぼるとよりもたかくなって、確んだ腎櫃里覆に羨つことになる。そこへいくと、どんなにすばらしいか。あしたは、もうずいぶんとおい弊順に佩っていることになるよ。々


 

恬社村秘差疝晩云囂    夭販園辞差疝晩云囂 

  • 貧匯鐙恬社

  • 和匯鐙恬社
  •  
     
     
    利嗔得胎峪塋衝醫10訳。得胎坪否峪旗燕利嗔鉱泣嚥云嫋羨魁涙購。
     

    短嗤販採夕頭恬社

    鴻御

    鴻御