您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 芥川 竜之介 >> 正文

本所両国(ほんじょりょうごく)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-18 10:19:56  点击:  切换到繁體中文



     方丈記

 僕「今日は本所ほんじよへ行つて来ましたよ。」
 父「本所もすつかり変つたな。」
 母「うちの近所はどうなつてゐるえ?」
 僕「どうなつてゐるつて、……釣竿屋の石井いしゐさんにうちを売つたでせう。あの石井さんのあるだけですね。ああ、それから提灯屋ちやうちんやもあつた。……」
 伯母をば「あすこには洗湯せんたうもあつたでせう。」
 僕「今でも常磐湯ときはゆと云ふ洗湯はありますよ。」
 伯母「常磐湯と言つたかしら。」
 妻「あたしのゐたへんも変つたでせうね?」
 僕「変らないのは石河岸いしがしだけだよ。」
 妻「あすこにあつた、大きい柳は?」
 僕「柳などは勿論焼けてしまつたさ。」
 母「お前のまだ小さかつた頃には電車も通つてゐなかつたんだからね。」
 父「上野うへの新橋しんばしとのあひださへ鉄道馬車があつただけなんだから。――鉄道馬車と云ふ度に思ひ出すのは……」
 僕「僕の小便をしてしまつた話でせう。満員の鉄道馬車に乗つたまま。……」
 伯母「さうさう、赤いフランネルのズボン下をはいて、……」
 父「何、あの鉄道馬車会社の神戸かんべさんのことさ。神戸さんもこのあひだ死んでしまつたな。」
 僕「東京電燈の神戸かんべさんでせう。へええ、神戸さんを知つてゐるんですか?」
 父「知つてゐるとも。大倉おほくらさんなども知つてゐたもんだ。」
 僕「大倉喜八郎きはちらうをね……」
 父「僕もあの時分にどうかすれば、……」
 僕「もうそれだけで沢山たくさんですよ。」
 伯母「さうだね。この上損でもされてゐた日には……」(笑ふ)
 僕「『はん馬場ばば』あたりはかたなしですね。」
 父「あすこには葛飾北斎かつしかほくさいが住んでゐたことがある。」
 僕「『下水げすゐ』もやつぱり変つてしまひましたよ。」
 母「あすこにはわる御家人ごけにん沢山たくさんゐてね。」
 僕「僕の覚えてゐる時分でも何かそんな気のする所でしたね。」
 妻「おつるさんのうちはどうなつたでせう?」
 僕「お鶴さん? ああ、あの藍問屋あゐどんやの娘さんか。」
 妻「ええ、にいさんの好きだつた人。」
 僕「あのうちどうだつたかな。兄さんの為にも見て来るんだつけ。もつとも前は通つたんだけれども。」
 伯母「あたしは地震の年以来一度も行つたことはないんだから、――行つても驚くだらうけれども。」
 僕「それは驚くだけですよ。伯母をばさんには見当けんたうもつかないかも知れない。」
 父「何しろ変りも変つたからね。そら、昔は夕がたになると、みんな門を細目ほそめにあけて往来わうらいを見てゐたもんだらう?」
 母「法界節ほふかいぶしや何かの帰つて来るのをね。」
 伯母「あの時分は蝙蝠かうもり沢山たくさんゐたでせう。」
 僕「今は雀さへ飛んでゐませんよ。僕は実際無常むじやうを感じてね。……それでも一度行つてごらんなさい。まだずんずん変らうとしてゐるから。」
 妻「わたしは一度子供たちに亀井戸かめゐど太鼓橋たいこばしを見せてやりたい。」
 父「臥龍梅ぐわりゆうばいはもうなくなつたんだらうな?」
 僕「ええ、あれはもうとうに。……さあ、これから驚いたと云ふことを十五回だけ書かなければならない。」
 妻「驚いた、驚いたと書いてゐればいのに。」(笑ふ)
 僕「そのほかに何も書けるもんか。若し何か書けるとすれば、……さうだ。このポケツト本の中にちやんともう誰か書き尽してゐる。――『玉敷たましきの都の中に、むねを並べいらかを争へる、たかいやしき人の住居すまひは、代々よよてつきせぬものなれど、これをまことかとたづぬれば、昔ありし家はまれなり。……いにしへ見し人は、二三十人が中に、僅に一人ひとり二人ふたりなり。あしたに死し、ゆふべに生まるるならひ、ただ水のあわにぞ似たりける。知らず、生れ死ぬる人、何方いづかたより来りて、何方いづかたへか去る。』……」
 母「何だえ、それは? 『お文様ふみさま』のやうぢやないか?」
 僕「これですか? これは『方丈記はうぢやうき』ですよ。僕などよりもちよつと偉かつたかも長明ちやうめいと云ふ人の書いた本ですよ。」

(昭和二年五月)




 



底本:「芥川龍之介全集 第四巻」筑摩書房
   1971(昭和46)年6月5日初版第1刷発行
   1971(昭和46)年10月5日初版第5刷発行
※底本は、物を数える際や地名などに用いる「ヶ」(区点番号5-86)を、大振りにつくっています。
入力:j.utiyama
校正:もりみつじゅんじ
1999年8月23日公開
2004年3月16日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。



●表記について
  • このファイルは W3C 勧告 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。
  • [#…]は、入力者による注を表す記号です。
  • 「くの字点」は「/\」で表しました。
  • 「くの字点」をのぞくJIS X 0213にある文字は、画像化して埋め込みました。
  • 傍点や圏点、傍線の付いた文字は、強調表示にしました。

上一页  [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告