您现在的位置: 贯通日本 >> 作家 >> 泉 鏡花 >> 正文

伯爵の釵(はくしゃくのかんざし)

作者:未知  来源:青空文库   更新:2006-8-23 10:19:57  点击:  切换到繁體中文



       六

 紫玉は待兼ねたように懐紙かいしを重ねて、伯爵、を清めながら、森のこみちきましたか、坊主は、といた。父も娘も、へい、と言って、大方そうだろうと言う。――もう影もなかったのである。父娘おやこはただ、紫玉の挙動ふるまいにのみ気をられていたろう。……この辺を歩行あるく門附みたいなもの、とまた訊けば、父親がついぞ見掛けた事はない。娘が跣足はだしでいました、と言ったので、旅から紛込んだものか、それも分らぬ。
 と、言ううちにも、紫玉はちょいちょい眉をひそめた。抜いて持ったかんざしびんれに髪に返そうとすると、や、するごとに、手のしなうにさえ、得も言われない、異な、変な、悪臭い、たまらない、臭気においがしたのであるから。
 城は公園を出る方で、そこにも影がないとすると、吹矢の道を上ったに相違ない。で、後へ続くには堪えられぬ。
 そこで滝の道をいて――ここへ来た。――
 泉殿せんでんなぞらえた、飛々とびとびちんのいずれかに、邯鄲かんたんの石の手水鉢ちょうずばち、名品、と教えられたが、水の音より蝉の声。で、勝手に通抜けの出来る茶屋は、昼寝の半ばらしい。どの座敷も寂寞ひっそりして人気勢ひとけはいもなかった。
 御歯黒おはぐろ蜻蛉とんぼが、鉄漿かねつけた女房にょうぼの、かすかな夢の影らしく、ひらひらと一つ、葉ばかりの燕子花かきつばたを伝って飛ぶのが、このあたりの御殿女中の逍遥しょうようした昔の幻を、寂しく描いて、都を出た日、遠く来た旅を思わせる。
 すべて旧藩侯の庭園だ、と言うにつけても、贈主おくりぬしなる貴公子の面影さえ浮ぶ、伯爵の鸚鵡おうむを何としょう。
 霊廟れいびょうの土のおこりを落し、秘符の威徳の鬼を追うよう、たちどころに坊主の虫歯をいやしたはさることながら、路々みちみち悪臭わるぐささの消えないばかりか、口中の臭気は、次第に持つ手をつたわって、袖にも移りそうに思われる。
 紫玉は、樹の下に涼傘ひがさを畳んで、滝を斜めにつつ、池のへりに低くいた。
 滝は、ひでりにしかく骨なりといえども、いわおには苔蒸こけむし、壺は森をかついであおい。しかもいわがくれの裏に、どうどうと落ちたぎる水の音のすさまじく響くのは、大樋おおどいを伏せて二重に城の用水を引いた、敵に対する要害で、地下を城の内濠うちぼりそそぐと聞く、戦国の余残なごりだそうである。
 紫玉は釵を洗った。……えんなる女優の心を得た池のおもは、萌黄もえぎの薄絹のごとく波を伸べつつぬぐって、清めるばかりに見えたのに、取って黒髪に挿そうとすると、ちっと離したくらいでは、耳のはたへも寄せられぬ。鼻をいて、ツンと臭い。
「あ、」と声を立てたほどである。
 しずくを切ると、雫までぷんにおう。たとえば貴重なる香水のかおりの一滴の散るように、洗えば洗うほど流せば流すほど香が広がる。……二三度、四五度、繰返すうちに、指にも、手にも、はては指環の緑碧紅黄りょくへきこうこうの珠玉の数にも、言いようのない悪臭がいきかかるように思われたので。……
「ええ。」
 紫玉はスッと立って、手のはずみで一ふり振った。
「ぬしにおなりよ。」
 白金プラチナの羽の散るさまに、ちらちらと映ると、釵は滝壺に真蒼まっさおな水に沈んでく。……あわれ、のろわれたる仙禽せんきんよ。おんみは熱帯の鬱林うつりんに放たれずして、山地の碧潭へきたんたくされたのである。……トこの奇異なる珍客を迎うるか、不可思議のものに競うか、しずかなる池のに、眠れるうおのごとく縦横によこたわった、樹の枝々の影は、尾鰭おひれを跳ねて、幾千ともなく、一時いちどきに皆揺動いた。
 これに悚然ぞっとしたさまに、一度すぼめた袖を、はらはらと翼のごとくたたいたのは、紫玉が、可厭いとわしき移香うつりがを払うとともに、高貴なる鸚鵡おうむを思い切った、安からぬ胸の波動で、なお且つ飜々はらはらとふるいながら、飛退とびのくように、滝の下行く桟道の橋に退いた。
 石の反橋そりばしである。いわと石の、いずれにもかさなれる牡丹ぼたんの花のごときを、左右に築き上げた、銘を石橋しゃっきょうと言う、反橋の石の真中まんなかに立って、と一息した紫玉は、この時、すらりと、脊も心も高かった。

上一页  [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]  ... 下一页  >>  尾页


 

作家录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇作家:

  • 下一篇作家:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    没有任何图片作家

    广告

    广告